2017年09月18日

神輿

この三連休、秋の神輿まつりがあるのでおいちゃんとNと3人で神戸の義兄宅まで。今年は12年に一度まわってくる近くの八幡神社で神輿をかつぐ地区の担当があたっていて、近づいてくる台風も何のその祭りの準備は着々と整えられ、かつぐ気満々の甥っ子ふたりと唄うたいで参加の甥の長女、それにうちのおいちゃんまで衣装を着て歩く手はずなのでありましたが。。。土曜日の朝、出かける寸前に台風接近のためそれは中止ということに。 それでもせっかくなのだからと一路、神戸まで。

台風の進み具合も思いの外ゆっくりで、中止になってみたものの何だか雨も降らず風も涼しげ。こういうのんを祭り日和っていうのかしら、とか、もしかしてお神輿はかつげたのでは?なんて会話は禁句。それぞれ黙って時々空を見上げて苦笑い。祭りの花、棒端(ぼうばな)をつとめるはずだった甥っ子たちもちょっともやもやしてた、カモ。(※台風で被害を受けられておられるところの皆様、不謹慎でごめんなさい)

日曜日のお昼に総勢11人で近くのお店でランチを食べて大雨が降る前に急いで帰阪。そんなこんなでへんな三連休。土曜日がちょうどNの誕生日でたまたま甥っ子2号の奥さんが焼いてきてくれてたチーズケーキで夕飯後に皆で祝ってくれました。ろうそくがなくてチビッ子たちが割り箸(?!)を突き刺してくれてましたけど、味は抜群。画像は義姉とNがポチの散歩に出かけるところ。

IMG_1441

IMG_1442

IMG_1443

IMG_1496

IMG_1498

IMG_1495



komorebi_3yo at 02:01|PermalinkComments(0)好きな... 

2017年09月09日

織布

一番上のは織り展で見つけたピンクのマフラー。今年のワークショップはちくちくブローチ、本当は自分で作るものなんですけれど私は今年も内緒で作ったものをわけてもらいました。以下の画像は、一日だけ自宅まで持ち帰らせてもらった最近のNの織り。この時とばかりに写真撮影。

IMG_1421

IMG_1422

IMG_1420

IMG_1427

IMG_1425

IMG_1419

IMG_1417

IMG_1415

IMG_1414

IMG_1413

IMG_1412

IMG_1410

IMG_1411

IMG_1409

IMG_1408

IMG_1426

IMG_1423


komorebi_3yo at 13:04|PermalinkComments(0)息子N 

2017年09月07日

織展

IMG_1353

IMG_1382

IMG_1383

IMG_1384

IMG_1385

IMG_1386

IMG_1387

IMG_1388

IMG_1389

IMG_1390

IMG_1391

IMG_1392 (1)

IMG_1393

IMG_1394

IMG_1395

IMG_1396

IMG_1397

IMG_1398

IMG_1428

IMG_1399

IMG_1400

IMG_1401

IMG_1402

IMG_1403





komorebi_3yo at 12:54|PermalinkComments(0)息子N 

2017年09月04日

長物

 久しぶりに時間を見つけて長男宅まで。留守のあいだにちょっとあちこち掃除をして帰宅。長男の部屋は1階なので洗濯物干しスペースとしてちょっとした前庭がついています。こんなスペースがあったらNなら大喜びで花とか野菜をつくりそうなんですけど、長男にはまったくの無用の長物、思いきり草が生えていました。しょうがないので本日は自前ヘルパーで稲刈りならぬ草刈りをしてまいりました。料金、請求しなくっちゃ。


IMG_1376

IMG_1374

IMG_1377





komorebi_3yo at 12:49|PermalinkComments(0)長男 

2017年08月24日

案内

やっとご案内の葉書きとちらしを取り込めました。今年もこんなんあります。詳しいことはまだちゃんと把握出来てないのですけれど、今頃、メンバーさん達、スタッフ達が一生懸命準備してることと思います。週明けくらいにちょっと情報収集のため、出動してこようかなぁ。よろしかったらまたお運びください。


IMG_1354

IMG_1353


komorebi_3yo at 11:47|PermalinkComments(0)

日常

お盆も過ぎてやっとひと区切り、ぼちぼちと日常の毎日に戻ってきた感じであります。今年の夏は7月末からお盆前まで何だかすっきりと晴れ続ける日も少なくて、それに留守にする日もありましたしね。画像は8月7日あたりから二日ほど干した今年の梅干し、なんだかなぁ・・ちょっとお茶をにごした感がありありの仕上がり。赤しそもちょっと少なかったのかなぁ、20パーセントから一気に13パーセントにしたのがよくなかったのかなぁ、色づきもそれほど赤くありません。ま、日々これ練習というか実験というかこんな年もありますわな。

一週間に一度、水曜日には今だにNの夕食を部屋に届けている私ですが、最近は月4ではなくて隔週くらいのペースでイケるようになりました。ラップにつつんだご飯は冷凍庫に詰めてきます。こんな生活ができるようになる日が来るなんて数年前には考えもできませんでした、感謝、感謝。

P.S.
9月の7日から9日まで、またいつもの織り展が催されます。ハガキの画像がうまく取り込めなくて・・今回は家の近くの開催なので3日とも行ってると思います。いつも勝手なご案内の送りつけ、どうかどうかお許しを。

IMG_1324

IMG_1328


komorebi_3yo at 11:21|PermalinkComments(0)

2017年08月23日

誕生

この春から病気のお見舞いやら介護、看護と続く中、並行して姪っこ達に赤ちゃんも続けて誕生していて嬉しいことも。冠婚葬祭、何でも来いって感じです。大きく育ってね。

IMG_1323

IMG_1319




komorebi_3yo at 11:22|PermalinkComments(0)好きな... 

2017年07月22日

筋肉

朝から一日、勉強の日。9時から18時までびっちり講義を受けて19時過ぎに帰宅。ちょっと勉強してみようかなと気軽に手を出してしまったのが運のつき。ふたを開けてみたら結構チャレンジする前にこなさないといけない項目がたくさんあって、スタートする前にひっくり返りそうな私でございます。>_<

7月の三連休にNのスポーツクラブの夏の合宿にもお手伝いとして参加してきました。そちらは正真正銘の筋肉痛。アスリートのお母さん方みたいな活躍はちっともできなくても普段使っていない筋肉もそれなりにピクピクしたりしまして。塩飴やオレンジを切ったり、コップに水を注いだり頭に水をぶっかけたり、もとい、頭にお水をかけてあげたり、私もそれなりにがんばってみましたが。

もう、何と言ったらいいのでしょう。若い人たちに交じっての久々の勉強。なかなかすらすらとはいきません、頭と心がかなりの筋肉痛。(なんのこっちゃ) とりあえずはあとひとつ、24日間も連日出かけていかないといけない最大の難関も待っているのですけれど、この歳でさてさてうまく乗り切れるのか今からかなりの不安なのであります。ま、今から心配しても始まらないので老いらくの恋ならぬ老いらくの学びを楽しみたいと思います。

画像は今年のNの朝顔。もう何年も同じ種を繰り返し採っては播いて咲かせているので今年もやはりこのピンク。

IMG_1309

IMG_1311


komorebi_3yo at 22:21|PermalinkComments(0)好きな... 

2017年07月17日

合宿

IMG_1272

IMG_1273

IMG_1274

IMG_1275

IMG_1276

IMG_1277

IMG_1278

IMG_1279

IMG_1281

IMG_1282

IMG_1283

IMG_1284

IMG_1285

IMG_1287

IMG_1292

IMG_1297

IMG_1298

IMG_1300

IMG_1303

IMG_1304

IMG_1305

IMG_1306

IMG_1308



komorebi_3yo at 21:45|PermalinkComments(0)息子N 

2017年07月12日

姉妹

生前、実母がディサービスに通うのに使いたいと言うので用意したNの織りの通ディバッグは、義姉が母の棺の中にそっと入れてくれたのでもう見ることは出来ないのですけれど、同じサイズのバッグをNの同じ布で3個作ってもらいました。実家の義姉と実妹と私の3人でそれぞれ使ってもらおうかと思っています。色は違えど同じ布なのでかなりのおそろい度ではありますが、3人とも適当な距離に離れて暮らしているのでそれぞれの場所で使えばいいですよね。8月の初盆のお参りの日に持って行って取り合いっこしようと思います。私は一番上のにしようかな、あくまでも希望ですけど。

IMG_1264

IMG_1263

IMG_1262


komorebi_3yo at 16:35|PermalinkComments(0)長男 

2017年06月27日

梅干

母の法事で出かける前日に今年の梅干しの準備をしたのですけれど、まだもうちょっと青いかなぁ、せめてもう一日置いてから漬けましょうと並べていたところに突然の義兄の訃報。そのままにして3日泊まりで出かけて帰ってびっくり、何個かは廃棄するほどまでにちょっと黄色くなりすぎていて。荷物の片付けもそこそこに何とかぎりぎりセーフで漬けることが出来ました。Nのきゅうりも毎日のサラダに間に合うペースで収穫出来てありがたや。

IMG_1253

IMG_1247

IMG_1226



komorebi_3yo at 17:03|PermalinkComments(0)好きな... 

2017年06月24日

惜別

明日は実母の49日という前夜おそくに神戸の義兄も亡くなって。とりあえずの?母の49日の法要を終えてそのまま家族4人で神戸の義兄宅まで。仮通夜、本通夜、葬儀をすませて3日がかりで帰阪しました。今年は1ヶ月ちがいで実母、義兄と大切な人たちとお別れをした、私にとってはすこぶる手痛い年となりました。いつもそれとはなしに優しい想いで私たち家族を見守ってくれていた人たちでした。有難うございました。


IMG_1233

IMG_1231




komorebi_3yo at 16:52|PermalinkComments(0)その他 

2017年06月09日

落語

昨日、ヘルパー友のお二人とずっと以前からお約束していた楽しいところ(繁盛亭)にご一緒させてきてもらいました。なんと、落語です。あ~、楽しかった!笑うって身体にも良いって聞きますね。途中、ちょっと睡魔に襲われそうにもなりましたけど、ほんま、よろしかったですわぁ。また時間が合えばぜひお声がけ下さい。

昼食の玄米ご飯とたっぷりの野菜のサラダバー付きランチ、これもとってもよかったです。ちなみにおいちゃんとNの夕飯は私が作ってきたカレーその他なんですけれどね。ちょっと出かけたらすぐ電話をかけてくるので困ります。(Nが?おいちゃんからです。>-<)

この土曜日は田植え、日曜日は朝から夕方までびっしり若い人に交じってお勉強、水曜日はNの某所の織展、昨日は落語、今週はとっても楽しいお出かけが二つも三つも四つも続いてとっても幸せ?今日は久々に家でゴソゴソしています。そして一夜明けて明日になれば。。明日はNの某所の総会の日。某所の総会が終わったらそのまま保護者会の総会も。私、今年も役員だったので明日で新しい役員さんと交代します。何とかスムーズに交代したいものであります。何だかジェットコースターに乗ったような今週の私なのでありました、チャンチャン。


IMG_1225

IMG_1224

IMG_1222

IMG_1223


komorebi_3yo at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)好きな... 

2017年06月07日

織展

あいにくの雨になってしまいましたが本日朝からNの某所のさをり展まで。たしか昨年は海のイメージで青色の布がたくさんでしたけれど、今年のテーマは大阪の花火の夜のようでした。見覚えのある建物や太陽の塔やらすごく工夫されてて楽しかったです。某所のメンバーさんもいろんな場所から花火を見上げてました。ちなみにうちのNたちはあべのハルカスにいましたよ。私、グリーンぽい夏のマフラーを一本買って参りました。明日も出かけるのでさっそく巻いて行きまする。 Kさん、Hさん、Sさん、雨の中有難うございました。


IMG_20170602_0001

IMG_1198

IMG_1197

IMG_1196

IMG_1201

IMG_1200

IMG_1206

IMG_1204

IMG_1203

IMG_1211

IMG_1209

IMG_1208

IMG_1214

IMG_1213



IMG_1212

IMG_1199

IMG_0368




komorebi_3yo at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月03日

青苗

今年もあっという間に田植えの季節、おいちゃんとNと3人で朝から神戸の義兄宅まで。画像にはあまり写ってないけど本日も総勢30人ほどの方が勢ぞろい。空気もおいしいし、お弁当も美味しいし、それほど陽射しもきつくなかったし最高の田植え日和でありました。N、黙々と植えていました。

IMG_1176

IMG_1175

IMG_1148


IMG_1149 (1)

IMG_1150

IMG_1151

IMG_1153

IMG_1152

IMG_1157

IMG_1156

IMG_1155

IMG_1161

IMG_1159

IMG_1163

IMG_1162

IMG_1170

IMG_1169

IMG_1168

IMG_1174

IMG_1172

IMG_1171

IMG_1177









komorebi_3yo at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)息子N 

2017年06月02日

織展

IMG_20170602_0001

 IMG_20170602_0001 (2)

 来週水曜日の7日からNの某所のこんなイベントがあります。今年ももうこんな季節、1年てあっという間ですね。毎回、毎回いろんな方に足を運んで頂いて本当に感謝しています。私は初日の7日(水)に行こうかと思っているのですけれど9日(金)とか迷っています。いつにしましょうかねぇ。(業務連絡) それでも皆さま、決してご無理のないようにお願い申し上げます。

先月には思いがけないほどあっけなく母が逝ってしまったり、Nの某所の役員の引き継ぎりやら、それともう新しいことはいいかなぁと思っていたのにひょんなことからまたひとつ始めてしまったこともありまして。。何だか今月も久々に過密スケジュール(あくまでも、自分比ですけれど)。

新しいことって?うはぁ、通信でちょっと勉強してます。(恐ろしや、レポート提出期限) さっそくの今月の最初の予定はと言うと。。。ひとまず明日は神戸まで田植えの手伝いに行って参ります。


komorebi_3yo at 10:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)息子N 

2017年06月01日

絵本

今週の日曜日、実家まで母の三七日のお参りにおいちゃんとNと3人で行って参りました。もう母の部屋のレンタルしてたベッドもなくなって以前より部屋が広く見えました。本当にもう話せないんだなぁと思った瞬間でありました。それでも兄や妹、その子供たちも時間をつくってたくさん集まってくれていました。

話は変わって、以前から二人の子供を育てている姪のひとりからたまに相談されることがあったのですけれど、この日もたまたまもうすぐ3歳になる上の子が何かといたずらしたり、おこられたり。朝から晩までこんなで私たち、もうどうすれば。。なんて言う。とってもいい子なんだけど空回りしてしまってつい叱ったりおもわず手を挙げてしまいたくなることもあるのと泣きそうに言う。

あぁ、大変な時期ってそういえばありましたよね。うちの場合は絵本が親子共々うんと助けてくれたように思うので今度会ったらこれをあげようかと思っています。いわむらかずおさんの「14ひきのあさごはん」、今日のうちのゆうごはんは餃子です。若いお母さん、がんばれ。

61HDssAW4CL__AC_US160_


IMG_1143


komorebi_3yo at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)好きな... 

2017年05月31日

五月

5月のNの某所のウィンドウ、こんなんでした。いつも前を通ったらちょっと撮っておこうと思うのですけれどガラスの反射もあってかなかなかうまく撮れません。でもまぁ、こんなもんで。

IMG_1133

IMG_1132


komorebi_3yo at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)息子N 

2017年05月23日

除草

今日は早朝から神戸の義兄宅までちょっとひと走り。おいちゃんと一緒に家の周りの草引きや座敷の掃除機かけ、ついでに屋根の斗湯(とゆ)につまった竹藪の笹の葉っぱをはしごをかけて取り除いたり。入院が続いている義兄宅のお見舞い代わりにいろいろ片づけを手伝ってきました。

しかしまぁ、田舎の家の草はものすごい勢いで伸びて行きます。正直、大阪の住宅街でせせこましく暮らしている我が家ですけれどこんなに伸びる草がなくてよかったです。病状が気になる今日この頃です。

う~ん、あんなに伸びる草がなくてよかったなんて書いてみたけど、やっぱり青々としてのびのびと逞(たくま)しく伸びる草も捨てがたい。少なくとも今の私には手に負えないってことで。

IMG_1137


komorebi_3yo at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月14日

万博

朝から快晴。万博競技場でのスポーツ大会に行って参りました。

IMG_1124

IMG_1127


komorebi_3yo at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)息子N 

2017年05月09日

葬儀

4月の初めにインフルエンザにかかり、なかなか熱が下がらずそのまま肺炎にかかってしまって入院していた実家の母が思いがけなくこの5月の連休明けに亡くなってしまいました。熱も下がり、あと数日で退院の予定でしたのにあっけなく逝ってしまいましたが、前日までいろいろ楽しく話せたし、何と言ってもそれほど苦しいおもいをしなかったのが幸いでした。

いろいろあった人生ですけれど、みんなでにぎやかく送って参りました。ここ数年は月一くらいで平日の昼間、顔も見に行けてたし、母の妹の叔母も含めて私と実妹とで近場ですけれど「四婆旅行」と銘打って時々温泉なんぞに連れ出して楽しい思い出もいっぱい。いい時間を共有できて楽しかったです。入院中にしっかり誕生日も迎えて86歳にもなれてたしね。それに何より、曲がりなりにも少しはNの行く末も見定めた感じだったのが有り難かったです。

余談ですけれど、4年ほど前に私と一緒にイェ~イの遺影用の写真を加古川の写真館まで撮りに行ったのですけれど、それを自分の葬儀の日までお知り合いにも絶対見せようとせず、当日、来て下さった方に驚いてもらいたいとおもうお茶目なところのある母のそのミッションも大成功。小さな声で近所のおばあちゃん達が「私たちも撮っとかないと」とか「ふみさん、きれいやなぁ」とかの声々が聞こえてました。これから過疎の田舎にいちやく遺影ブームが起こるような気がしています。(笑)

先日母のところに持って行ったNの織りの通ディバッグは嬉しそうに何度も手にして喜んでくれたのですけれど急な入院騒ぎで結局使えずじまいとなりましたが、義姉がちゃんと母の足元に置いてくれました。なかなか自分の母ながらいいおばあちゃんだったなぁと思っています。おばあちゃん、ありがとう、またいつか会いましょうね。

IMG_0963

IMG_0966


komorebi_3yo at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)好きな... 

2017年05月02日

菜園

連休の朝早く、隣市に住むお知り合いのKさんがご自分で育てられておられる農園に招待して下さいました。というか、自分で食べる分を自分で採ってちょうだいと呼んで下さったのであります。広い農園の3カ所くらいにいろいろくつられていてあれこれ新鮮なお野菜を頂き、有難うございました!

IMG_1094

IMG_1095

IMG_1096

IMG_1097 (1)

IMG_1098

IMG_1099

IMG_1102

IMG_1103

IMG_1104

IMG_1100

IMG_1093


komorebi_3yo at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)好きな... 

2017年04月29日

三田

連休前半のお休みの今日、三田に行こうというNにお供して本日もちょっと電車に乗って三田まで。今日のミッションはウッディタウンをひとまわり、そのあと神鉄の田尾寺駅周辺の散策。JRでまっすぐ三田駅まで。そこから神戸電鉄三田駅に連結しているのでそのまま乗り換えるのかと思いきや、ひと駅分歩いて次の駅から乗車。ウッディタウンの偵察も終え、最後は田尾寺で下車してその辺の裏道を散策。たっぷり歩いて夕方帰阪。たまにこんな外出も楽しいものであります。ちなみにおいちゃん情報では田尾寺はイチゴ栽培で結構有名なんだそう。そうかぁ、そういえばイチゴ畑がたくさんありました。(画像、一番下)

IMG_1065

IMG_1067

IMG_1068

IMG_1070

IMG_1071

IMG_1072

IMG_1073

IMG_1076

IMG_1077

IMG_1078

IMG_1079

IMG_1084

IMG_1085

IMG_1086

IMG_1087

IMG_1088

IMG_1089

IMG_1090


komorebi_3yo at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)息子N 

2017年04月21日

感謝

ボランティアで地元の竹のお世話を手伝っておられるAさんが、夕方、我が家にタケノコを届けて下さった。実はAさん、家の前の掃除を毎日しているNをあたたかく見守って下さっている方々のおひとりなのであります。夕方、Nの部屋に夕食を届けた後、何かお返しのものを作りたくてチーズケーキに挑戦。まぁまぁの出来だったのだけれど、まだ何回か練習が必要と思われます。(笑) まだ1週間に一度だけ、Nの夕食を届けずには居られない相変わらずの甘々な私です。

IMG_1058

IMG_1061

IMG_1056


komorebi_3yo at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)息子N 

2017年04月18日

雑草

暖かくなってコンクリートの地面しかない我が家なのではあるのだけれど、2年ほど前からすぐ隣に新築されたお家とうちの境界あたりにも雑草が縦10メートルほどにわたって気持ちよさそうに生えてきています。帰宅するたびに、あぁ、またすごく伸びてるやん、うちの草じゃないのになぁ、ぜったいここに生える草のことは気がついておられないわよねぇ、やっぱり気になる時は私が黙って抜くしかないのかぁ、なんてちょっと思ってしまっていた私でありましたが。。先日帰宅したらこんなに可愛いたんぽぽが咲いてて。こんなに可愛く咲かれてしまった日にゃ、ま、いっかぁ、好きなだけ咲いてていいですよと思わず思ってしまった。(あれ?)

というのも先日、いつだったかNHKのドキュメンタリーで絵本作家の甲斐伸枝さんが「足元の小宇宙 絵本作家と見つける生命のドラマ」の中で何とも楽しげに草花にまみれて生きておられるところを見せてもらったものだから。よし、これからはここのちいさな草たちを私もそんな目で楽しませてもらおうかなと思ったわけでありました。ちなみにうちの花は全部Nが担当しております。

IMG_1050

IMG_1048
IMG_1049

IMG_1052

IMG_1053

IMG_1054



komorebi_3yo at 14:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)好きな... 

2017年04月17日

入院

ここのところ、インフルエンザのあと、なかなか復活できずで肺炎になってしまった母の病院に週一のペースで片道2時間半をかけて通っています。本日で3週目、早く家での日常の生活に戻してあげたい母でありますがまだ少しかかりそうであります。病院通いだというのにせっかく時間と交通費をかけて一日がかりで出かけるのでついついあれもこれもと持っていってしまいます。

画像は最寄りの駅の駅舎、こちらもなんと無人駅、ちょっとかわいい造りになってます。

IMG_1045

IMG_1046

IMG_1047

IMG_1043


komorebi_3yo at 14:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)介護 

2017年04月16日

新靴

陸上の練習に使っているスニーカーがちょっと傷んできたので新しいのを買いたいと朝からNがイオンに行こうと誘います。新しいのを購入すると古い方はすぐさま捨ててしまおうとするので、まだ田んぼ仕事の時とかに使えるやんと捨ててほしくない母。決して古い方はお父さんとかでも履くよ、とは言ってはならない言葉。今回も捨てられてしまうのかなぁと思っていたら靴箱の一番下の端っこにちょこんと置いてありまして。おぉ、毎回言ってみるものですなぁ。イオンでスニーカーを買ってお好み焼きを食べたらそのまま現地解散。ちょっと店内をぶらっとしてから帰宅。

下の画像は今年のNのチューリップ。

IMG_1038

IMG_1039

IMG_1041

IMG_1042




komorebi_3yo at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)息子N 

2017年04月13日

桜花

朝からちょっと散髪、そのあとぶらっと万博で桜をながめて帰ろうかと足を延ばしたのですけれど。。天気もいいし桜も満開、さすがに素敵。でもねぇ、やはりひとりはちょっと寂しかったかも。美味しいパンを買って家でひとりで食べましたとさ。

IMG_1028

IMG_1029

IMG_1030

IMG_1031

IMG_1032

IMG_1033

IMG_1035


komorebi_3yo at 13:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)好きな... 

2017年04月06日

神戸


昨日のひとりお出かけの件はおくびにも出さず、本日おいちゃんと二人で神戸の義兄宅まで。画像はなかなかこっちを見てくれないポチ。

IMG_1016

IMG_1014

IMG_1015


komorebi_3yo at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月05日

四月

あっという間に4月。本日、Nもおいちゃんも朝から居なくて夜までたっぷり時間のある有り難い一日。それならと数日前からいろいろ行きたいところを考えていたので計画実行。

まずは朝から阪急電車で京都河原町まで。高島屋で「日本美術と高島屋」を鑑賞、そのあとそのまま梅田まで移動して、予定では大丸で水木しげるさんの「ゲゲゲの人生展」と阪急うめだで手塚治虫の「美男美女展」もハシゴして阪神の地下でお買いものして帰る、はずだったのですけれど。やはりこんなむりむりなハシゴはだめですねぇ、朝一番の素敵な絵画のあとにこれまた素敵なリボンの騎士をほぼ同時に観るなんて。満腹状態でもう二つ目はお腹に入りませんでした。欲どおしい私はまだ時間が余るので三つ目の「ゲゲゲの。。」まで観て帰るつもりだったのですから。

それでギャラリーめぐりはその辺であきらめて、ぶらっと阪急1階の帽子コーナーの前を歩いてみたら、おお、何という偶然、以前Nの織りを使った帽子を作って下さったアキ帽さんが本日も店頭に立っていらして。たまたま本日からの出店で初日にばったり。最近じわじわと復活気味の播州織りの生地やら友禅の生地と並んで今回もNの織りの帽子にも対面、ラッキーでした。

IMG_1010

IMG_1011

IMG_1012

IMG_1013



komorebi_3yo at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)