2009年04月

2009年04月29日

助走

いよいよ4月も明日で終わり。あっという間の一ヶ月でした。残念ながらちょっと胸がざわついた日もありましたけれど、ま、4月なんてまだ今年度でいえば始まったばかりの助走みたいなもん、本番はこれから、これから。ということで5月もまた気を取り直してぼちぼちとね。

この月曜日は朝のガイドを終えてから久しぶりに近所の友人とお茶を飲みながらの縫い物も。材料を用意してもらってお手本を見ながら私は縫うだけ。それでもたまにはこんな時間もいいもんですね。画像はお手本のソーイングポーチ。こんどはファスナーもなさそうだし、こんな私でも何とかなるかな。

今日は気分転換に髪を切ってきました(久しぶりのかなり短め。5月の予定(雑用)もめじろ押し、さあこい5月。



5d52ac6c.jpg





d6bbc4c8.jpg








at 23:18|PermalinkComments(0) 息子N 

2009年04月24日

動揺

いろいろあってこのあいだまた別の某ヘルパー派遣の事業所でも久しぶりに履歴書なるものを書いてきました。別に今すぐ新しいケースに入るとかでもないのですけれどね。 で、今日ちょっと用があって立ち寄らせていただいたら、思いがけず私の名前の入った名刺まで手渡されまして。ほー、名刺ですか。(そこのヘルパーさんはみなさん全員頂くみたいです)

そんなのを手のひらに乗せられますとなんか思わず頑張らなくっちゃと思ってしまうビバ・天然のgreenでございます。(今のところはまだ当分、特に頑張れる予定がないので本当に申し訳ないのですが...) で、その名刺の裏を見てびっくり。所有資格という文字の下にあれやこれやなにげに履歴書に書いたそんなものを列挙して下さってまして。ギョ!! 

で、一番下にのってるのが手○通訳講座(初級・中級)終了。う?ん、こりゃ困ったぞ。自分で書いたくせに、そして受講してちゃんと終了したのも事実だけれどかなり忘れてます...こまった。家に帰って恐縮することしきり。 こりゃ、ちょっと人知れず復習しとかなあきませんな。

新しい年度に入っていろいろ揺れ動くことが多くてやや低空飛行中?の私なのですけれど、そんなことも言ってられますまい。おりゃ?!




6cf72c61.jpg





52b7d95c.jpg





d86fe8d6.jpg


at 10:10|PermalinkComments(0) 介護 

2009年04月17日

四六

朝のガイドの後、午後から某所に行こうと思ったのだけれど今日はほとんどまだ月半ば。明日も織りに行くし今週はまだそれほど雑用もなさそう。

なので最近またちょっと再度トライしようかと始めた某資格試験の勉強なんぞをちんたらとやったり、洗濯をしたりの夕方までのおひとり様での一日。

昼食のあと、TVをふとつけてみたら俳優の宇梶さんが出ておられまして。途中からのお話だったのだけれどちょっと耳に残ったお話をひとつ。

自分の中での黄金率は四六なのだそうだ。何が? で、聴いてみると好きな自分が4、嫌いな自分が6だそうな。ほー。自分が10好きな人は相手の話をまったく受けとめない。自分を10嫌いな人は相手の言うがままに従うだけで人に自分をひらかない。

5対5ぐらいでもいいのではと訊(たず)ねられるとはそれではちっとも面白みが無いし、人に会う意味がないのだとのこと。自分が4くらいで相手が6だと相手の人から良い点を吸収したり、良くないなと思うところはそうならないでおこうと思うんだとのこと。ほー。

たまたまの聞きかじりだけれども、ちょっと忘備録にメモしとこう。人と人が交わって何かを一緒にやるときは、やはりこれくらいがちょうどいいんでしょうね。



7b18f659.jpg




a22a1e25.jpg




b28b6a12.jpg





at 15:41|PermalinkComments(0)

2009年04月14日

模索

今日は朝からあいにくの雨。窓越しに雨を眺めるのはけっこう好きですけれど合羽を着てのバイクはどちらかというとね...。いやいや、そんなことを言っていてはいけません。訪問先では、こんな私でもまだかまだかと待っていて下さる方がいらっしゃるのだから。(そそ、そのとおり)

それでも今日は久しぶりに午後から夕方までは予定なし。めずらしくちょっと昼寝もできたし、たたみそびれていた洗濯物の山も片付きましたよ。やれやれです。

そうそう、昨日はちょっとしたお知り合いとお会いする機会がありまして...。おいしいお茶と柏餅と一緒に何だかわくわくする嬉しい気持ちもいただけて帰宅。

発想を変えるとまだまだいろんなことも出来るのですね。おかげ様でちょっと閉塞ぎみだった私の心も心機一転、またぼちぼちとやれるだけのことはやっていこうという気持ちになれてよかったです。(感謝、感謝!)

画像は今朝ガイドの帰りにみた桜。4日ぶりにそばを歩いたらもうしっかり葉桜になってます。




f50794e6.jpg




8a49225d.jpg




at 22:18|PermalinkComments(0) 息子N 

2009年04月12日

納得

今日は朝から某所も出展する商店街のイベントがあったのだけれど、Nたちメンバーさんの参加、不参加は自由だったのでNは留守番。休日に出勤、そしてそれもどちらでもいいというようなあいまいな状況はどうもしっくりこないらしい。それでもはっきり行かないと意思表示して行かないのだからそれはそれとして。(それとしてどうなんだぁ? ま、いいの、いいの。)

で、10時頃から4時前まで私もちょっとお手伝い。天気が良すぎるくらい良くて暑くて大変だったのだけれど次から次とお客さんも来て下さって手ごたえも上々。小さい子供さんたちも一回100円の体験織りに夢中。結構これがきっかけになってそのまま織り教室に通われる子供さんたちもいらっしゃいますしね。なかなか楽しかったです。

もうそろそろ帰ろうかと思っているところにNからの電話。めずらしく私と一緒に帰ろうと言う。わざわざ途中あたりまで出かけてきて一緒にお茶。そのあとどうも近くのアウトレットの靴屋さんへ、靴屋さんへと誘う。

買うか買わないかはまだわからないこと、それでもいちおう見に行くだけは行くことを念押ししてからお店へ。ところが今日のN、どういうわけか妙に今日はぜひとも買いたいスニーカーがあるとアピールしてきはります。以前から陸上用にもうひとつ買わないといけないねということにはなっていたし、どうも下見も充分済ませておいた様子。本人が支払うと言ってるのだしとちょうど良いサイズのがみつかったしいいんじゃないのんと黙って見守る。

そのあと帰宅してドアを開けたとたん、私、納得いたしました。はは?ん、これやね。そう言えばいつだったか近くのホームセンターで靴箱の中の棚を作るからとそのための板を2枚購入してるんだった。で、本日急に思い立って作成したわけですな。釘もちゃんと打ててるし、シンプルだけどなかなかうまく出来てますやん。それでその上に新品の靴を乗せたかったわけですな。 なかなかgood job だったのでちょいとパチリ。




9ea3bb72.jpg




2b411a60.jpg




26ab1c5a.jpg




851d3b9d.jpg




ebbede6f.jpg




fd926135.jpg




at 21:11|PermalinkComments(0) 息子N