2009年05月

2009年05月27日

沈静

長かった大阪のインフルエンザ騒ぎもようやく山を越し、Nも月曜からまた某所へ通い始めました。本当に大阪が一夜にしてマスクだらけの街に一変したのにはびっくりでしたけど、何とかまた落ち着きが戻りつつあってよかったです。

週明けあたりからそろそろマスク姿の方も徐々に減っていってますね。近所のマックス○リュに買い物に行ったらマスクだらけでこれがほんとのマスクバリュ、なんてダジャレが頭から離れずに困った不謹慎なgreenでございます。(本当に不謹慎ですね)

それでもヘルパーさんたちはまだおそらく今週いっぱいはつけてケアさせて頂くようなのですけど、そりゃぁ、いっぺんマスクして車椅子を押してみなはれ、たちまち呼吸困難になりますよとは知人のヘルパーさんの一言。入浴介助でもくらっとくるらしいです。そういう私もついさっきまでお風呂介助でしたけど。

たまたま昨日、ものもらい(私は目ばちこって言うんですけど)、それになって右目頭が赤くはれてき出して、朝起きたら何とかおさまってくれていたのでラッキーでしたけど、もしかしたらあやうくマスクと眼帯を同時にしないといけないとこでした。(やれやれ) 

昨日の夕方、近所のお友達が知人の娘さんの銅版画の個展の案内状を届けて下さった。前から一度伺いたいと思っていたのだけれど、今回は金沢で開催とのこと。梅田くらいなら何とか行けるけれどちょっと遠いので即刻断念(でも本当はかなり行ってみたい)。いつかゆっくりとこんなところにも出かけられる日が来るといいなぁ。(遠い目)

画像は一緒に頂いた彼女の作品が表紙に掲載された医学雑誌。カメラの具合で何だかピンボケですけど実物の表紙はもっと素敵、そして実物はもっともっと素敵(だと思う)。

さてこれから某所へ。



860a985e.jpg




at 12:47|PermalinkComments(2)息子N 

2009年05月18日

待機

ただ今、例のアレのために23日まで自宅待機をしているNであります。さきほど近くのスーパーに買出しに行ったらマスクをつけた人だらけ。もちろん私もですけどね。マスクがどこを探しても品切れらしいです。花粉症用に買っておいた分の残りなんで出来るだけだいじに使わないと...。

昨日から某所やらヘルパーステーションとの電話のやり取りも頻繁。本当にたいへんです。一日も早く終息してくれることを願っています。 長男よ、まちがっても今は自宅に近づかないように。

画像は先日の某所でお母さんたちが作ったドーナツ。なかなか美味しゅうございました。ピンクのお花もなかなか綺麗。




381ea35f.jpg





8f15f9e6.jpg





5b128a19.jpg







at 16:26|PermalinkComments(0)息子N 

2009年05月13日

始動

長いGWも無事やり過ごしてまたいつもの日常、やっと一息です。4日の豊中散策のあと、私ひとりで長男の部屋に出かけた日もあったしヘルパーのスケジュールはいつものペースなので結構ひとりでのんびりゆったりを楽しんだとおもわれるN。

それでもこのあいだの日曜日は隣市の中学校の体育館で久しぶりにバスケットの練習。ちょうどお茶当番にあたっていたので私も11時頃にマクドで100円のハンバーガーを30個購入してから追いかけて参加。

練習あとはアイスティーとハンバーガーを食してから30分ほどのミーティング。毎回簡単にその日の練習についての一言と自己紹介、ついでに何かあれば自分の近況などを発言する機会があるのも密(ひそ)かな楽しみ。すらすらと勤めておられる会社名とその日のゲームの流れを分析して話される青年もおられるし、言葉はなくてもジェスチャーと表情、うなずきのみでちゃんと楽しかったことを発言されるメンバーさんも。その日は新しく中学生になったばかりの12歳から上は30歳くらいまでいらっしゃって、毎回、継続は力だなぁと驚かされる実に楽しいひとときなのでありました。

そんなNが連休の間にこつこつ、ごそごそと今年もアレを開始してました。そそ、洗濯物を干しに行ってみたら草まみれだった小さい土のコーナーの手入れ。一緒にコーナンに行こうと誘われて同行すると、まっさきに園芸コーナーで野菜の苗を購入。さっさと先に帰ってしまいましたとさ。

で、翌朝植え付けられた苗をそっとのぞいてみると、ほほぅ、なんとか植わっとりました。ちょっと寄せ植えふうで成長する分の余白の部分がないのが気になるけれど、そこはそれ、自分でああもうすこし間隔をあけて植えたらよかったなと気が付くだろうから見ない振り、見ない振り。

というわけで今年もNの自己流園芸活動の開始なのでありました。朝顔の種もそろそろ蒔(ま)く日も近いのでは。

画像1枚目は、左からきゅうり、トマト、ピーマン、きゅうり。2枚目はナス、辛(かろ)うじてこれだけは少し離れて植えてあります。3,4,5枚目のは玄関の前。ベゴニアはまだ何とかいけそうだけど、あとの二つも大きくなりそうなものばかり。さてさてどうなりますことやら。最後のイチゴは実家の畑からはるばるやってきたもの。(うま?)


48c9dbcd.jpg




7349af5b.jpg




7f369bd5.jpg




6e8b4df3.jpg




5702108e.jpg




fd5d1d58.jpg



at 10:07|PermalinkComments(0)息子N 

2009年05月06日

問題

GWもそろそろ終わりだし、今朝、思い立ってJRと近鉄を乗り継いで2時間ほどかけて長男の部屋の様子を見に行ってきました。(本人は仕事) お昼過ぎに駅前の王将で夕飯用の差し入れを買って部屋に着くと、思ったとおりの散らかり具合。

黙々と4時過ぎまでダンボールの箱をつぶしたり、洗濯したり、部屋の掃除。ま、洗濯だけは溜(た)めずにやってたからいいか。それでもたまにのぞきに来ないといけないのかなぁ...もちろん交通費、昼食代は長男もちでね。おせっかいも過ぎてはいけないけど、安否確認のために半年に一度くらいは許容範囲?!ですよね。

夜、帰宅したらいきなり掃除された部屋を見てとりあえずすぐ電話をかけてくるだろうはずの長男が何もいってこない。なんで? かかってきたら知らんでと答えるはずだったのに...。おいちゃん曰(いわ)くいちいち反応してたらまた勝手に来られるから知らん振りしてるんやろ、ですって。おい!

追記
一度書き込んだ帰りの電車の中での妄想の部分、ちょっと文字にしてみたらもういいかなぁって感じ。それでもここのところのざわざわしていた気持ちも思いがけなく整理できてすっきり。やっと平常心。それでそこんとこだけ削除しました。ま、どなたも読んではおられないとは思いますけど、失礼しました?。ダメ

画像は長男の部屋のすぐ向かいの古墳の掘(ほり)。緑がみえるっていいかも。


ca8324d0.jpg





4ef2a04a.jpg




at 21:31|PermalinkComments(0)息子N 

2009年05月05日

探検

久しぶりにNとぶらりとバスに乗った。昨年から度々Nからリクエストされていた豊中までちょっと。(地味?な駅だけど)どうしても一度いってみたかったとこだったらしいです。

家からバスを乗り継いで1時間ほどで到着。駅ビルの中でお好み焼きを食したあとはぶらぶらとおもいつくままそのあたりを散策。駅前の広場では高校生くらいの女の子の和太鼓が披露(ひろう)されていたり、商店街の中を歩いてそのあたりを探検。

帰りはやっぱり便利なモノレールで。途中下車して新調する陸上クラブのユニフォームの採寸をすませたり、ユニクロでNがTシャツを買ったりして家にたどり着くとどっとへたりこむ二人。ふぅー、おもしろ疲れぶらり旅、無事終了。



06235008.jpg




984e648b.jpg




48423478.jpg




4443171f.jpg










at 00:34|PermalinkComments(0)息子N