2009年08月

2009年08月24日

遊泳

一昨日の夜、久々に夢をみまして。そそ、遊泳といっても夢の中の話。ちょっと夜更かしをして1時頃、いつもあっというまに寝付いてしまうのに、その日に限って横になったときから何だか水に浮かんでるような感じ。

眠ろうとしてる途中の自分の意識もあるけど何度か寝返りを打ってもそれはまるで水の中のそれ。まるで手ごたえ?が布団の上のそれとはまったく違うのです。う?ん、今、きっとをみてるところなんだなと思いながらもしばらくそれを楽しんだりして。

それがね、すごく気持ちがいいのであります。水の中だというのに呼吸も普通に出来てるし、水のうねりにあわせて体も自由に流される。ひとたび手足で水をかいでみると驚くほど何の抵抗もなく魚みたいに水中をぐんぐん進む。

あらら?、水温もちょうどいいくらいに温かく、水面近くを時々顔を波間に出してみたりしながらゆったりと泳いでいる。スピードを出してみるといくらでも速くすすみ、仰向けになって水面にうかんでみたり...。そしてしまいめには何と水面からジャンプした勢いでしばらく空中も自由に飛べてるんですわぁー。

ああ、気持ちの良い夢やなぁと思いながらももういいわと思えるまで思いきり泳いだんですけれどそのあとそのまま朝までぐっすり。

で、昨日の朝、自分でもびっくりです。いつもなら夢を見たことさえ覚えていないくらいなのにその時の楽しかった水の感触やら海の中の様子まで実際に見てきたみたいに頭に残ってて。実際の私は思いきり金づちなのにまだその余韻が残ってるのでございます。ほんま、こんなことってあるんですねぇ。

ダイビングにはまる方の気持ちが突然わかったような気がするgreenなのであります。(なんでやねん)

本日午後、例の新しいTVが届きまして。お店で見たときはそれほどでもなかったのだけれど実際に置いてみるといやに大きくてびっくり。前のが小さかっただけなんですけれどね。けちんぼうなので一人のときは携帯のワンセグでも充分間に合いそうな気がしているgreenでございます。笑い

画像はこのあいだ久々に入った朝の送りのガイドの帰り道、いつもの公園で女の子がひとり一生懸命自転車に乗る練習をしているところ。まだまだ心もとないのだけれどきっとこの夏休み中には上手になれそうな気がいたします。ガンバレ。

ちなみに公園の半分をすっぽり覆(おお)う黒い影。これは下の大きな樹木の木陰なのであります。その下にある石のベンチで時々携帯チェックなんぞしてひと休みしている怪しげなおばさんがひとり写っておりませんか? 私のことですけれど何か。ウインク


adf97b20.jpg




1fa2a831.jpg




82032d04.jpg




at 09:09|PermalinkComments(0)好きな... 

2009年08月16日

満喫

何とか怒涛の1週間も過ぎ、Nも某所が明日から始まることもあってようやく普段の生活に戻れそうでやれやれな連休最後の日曜日、今日も暑かったですね。(ふぅ?)

1泊でしたけれど神戸にも帰省。前日の11日も朝から案の定バタバタ。Nがガイヘルさんと映画に出かけてるあいだに明日の準備でもと思ってるところに朝から体調がわるくて代わりにガイドに入ってくれないかとのヘル友さんからの電話。えぇ、えぇ、行きましたとも。炎天下3時間ほどの自宅近くの散歩のケア。

思わぬ予定変更でまたたく間に夕方。お盆には義姉を囲んでどこかのお店で食事をしようかという計画はお風呂あがりにビールを飲みながらゆっくり食べたいからやっぱり家がいいとおいちゃんが言い出して結局いつもようにいつもの家のテーブルで。そういうことならばと、その場をもつ予定だった金額も考えてちょっと奮発して美味しいお肉をクール宅急便でお店からそのまま義兄宅に発送してもらったのでこれで宴の準備も安心、安心。(あとでえらいことになるんですけれどね...)

翌日、直接神戸に帰らないで明石の叔父、叔母さん宅を3件ほどお見舞いをかねて駆け足で挨拶まわり。義母の弟妹さんなのだけれどさすがに80歳前後の身体にはこの連日の暑さもかなりこたえるでしょうに皆さん喜んで迎えて下さって。最近の身体の調子や若い頃の昔話や従兄弟たちの話で盛り上がってそれはそれは楽しくてよかったです。それでもさすがに短時間に3件はいけません。カルピス、アイスコーヒー、カルピス、カキ氷を全部飲み干したのでどうも胃の具合が...うはは。

で、ようやくたどり着いた義兄宅。甥っ子ふたりも帰っていて久しぶりの再会。これでうちの長男もいれば勢ぞろいなんですけれど。そしていよいよ夕飯の時間。前日に送っておいた宅急便がちょうど義姉が買出しに行っているあいだに一度届いたらしく、再配達で届いたのがまさに夕方。(午前中指定にしておいたのだけれどやはり電話をしておくべきでした...)義姉も夕飯のメインは焼肉にしようと買いに走ってくれていたのでその日はお肉とお肉がぶつかって大量上等焼肉大会になってしまいました。(あちゃ?)  しかも義姉のそれはステーキ肉だったし...そんなに一度にたくさん食べられませんて。

13日には帰阪して14日は朝からいちにちヘルプ三昧(ざんまい)。そして昨日の土曜日は...。ここ1週間ほど前から急にTVの画面が白っぽく映(うつ)るようになって、しまいめには一瞬でしたけど白黒状態にも。うはー、もう限界かぁ? テレビっ子のおいちゃんには一大事のようで、しょうがないので私が(私が!)近くのジョーシンであれやこれや見比べて注文してまいりましたよ。ついでに(おいちゃんの!)携帯電話も。どちらも種類満載で帰宅したらもう疲れて疲れてしばらく放心状態。

というわけで楽しいお盆休みも満喫?できたことですし、今日は朝から休養をきめこんで家でゆっくり。Nの某所も明日から、そして私の朝のガイドも同じく明日から。今日くらいゆっくりしてもいいですよね。明日からまた頑張りまっす。そうそう、義姉あてに贈ったとんぼ玉のネックレス、えらい喜んでくれはりました。めでたし、めでたし。

何だか夏ボケでまとまった文章が近頃全然書けない私であります。(いつも書けてないって? はいはい、ごもっとも)  それでもせっかく久しぶりに書いてみたのでそのままアップ。ウインク





ad8a79e2.jpg





at 20:40|PermalinkComments(4)息子N 

2009年08月08日

一念

お昼前からNに誘われてマイカルまで。そろそろ買い替え時のおいちゃんの携帯電話をあれこれ探してみたり、某所の上履き用に使いたいというNの28センチ用のクロックスを探してみたりでかれこれ歩き回ること約2時間。(N、足大きすぎ...) それでも何とかライムカラーのそれを見つけて予定終了。そしていつものごとく、用が終われば現地集合、現地解散のNは一足先に家に帰りましたとさ。

そのあとひとりでちょっと手芸コーナーをぶらついたあと、何気に本屋さんにも。そして今年は見送ってしまったけれど某資格試験の問題集を目にしたとたん、突然やっぱり来年もう一度受けてみようと思い立って気が付いたらそれを購入してしまった私。う?ん、ダメもとでいっちょやってみますか。一念発起のお話でした。

a7df478c.jpg


at 21:21|PermalinkComments(2)好きな... 

2009年08月07日

帰還

さすがに8月に入ると暑いですね。少々夏バテなのもあってなかなかここの更新もままならず...。ま、その間、相変わらず適当にいろんなこともありまして。どうかものごとが良い方向に進みますように...(謎)

ちょっと前のお話から。7月末の金曜日から2泊3日で出かけていたNが陸上の合宿からご帰還。N、お疲れ?。しばらく休んでからさっそく汗にまみれた練習着やらタオルやらを洗濯機で回したり、いつもの台所のシンクのチェックやらゴミ箱の状態のチェックも。ちゃ、ちゃんとやっときましたがな...。

7月も何やらあわただしく過ぎていって今日はもう早や8日。油断してたらあっという間にお盆ではありませんか。せっかくお盆あたりに義姉の還暦のお祝いの宴を内緒でセッティングするというわくわくドキドキ?のサプライズ計画もいつの間にやらテンションがグッと下がってしまったおいちゃんのせいで?そのまま立ち消えになってしまいそうな今日この頃。このあいだ私が準備しといたあのとんぼ玉のネックレスが陽の目を見られるのは一体いつのことやら。とほほです。

Nの某所は明日から16日までお盆休み。さてどんな風に過ごすことになるのでしょう。出来たればお手柔らかにお願いしたい今日この頃でございます。

画像はNのトマトきゅうり。1日おきにこれくらいのを収穫。ちょうどサラダにいい量です。(Nはトマト食べませんけど)
そうそう、朝顔も順調に咲いていて何だか暑いですけれどまったりと穏やかな今年のNの菜園(菜園といってもトマト、きゅうり、ピーマン、ナスが各1本ずつだけしか植わってないんですけどね)。花たちもまずまずの咲きっぷり。(よかった、よかった)  来年はゴーヤにも挑戦してもらえたらと密かに願っているgreenなのでありました。チャン、チャン。


d7b5f3e8.jpg












at 21:54|PermalinkComments(0)息子N