2009年09月

2009年09月27日

開催

先週末の某所のちょっとしたイベントも何とか盛況のうちに終了。たくさんの方がわざわざ足を運んでくださり本当に嬉しかったです。有り難うございました。

某所が新しい建物に戻って早や3ヶ月、そのオープニング記念をかねた催しだったのですけれど、地域の方々にも知っていただきたいということで今回のご案内は本当にすぐ近所の方々を中心にさせて頂いていたにもかかわらず本当にたくさんの方が見えてくださって有り難いことでした。

今日は少しばかり某所の事務仕事を済ませただけで朝から久しぶりにちょっとゆっくり過ごしてたわけでありますが、身体って正直ですね。イベントが終わるまではちっとも疲れを感じてなかったのに、終わったとたんに声が出にくかったり足の付け根がつりそうになったり...。(わはは)

画像はイベント開催中のひとこま。お客さまであふれかえっていましたけれどあまりお顔が写るお写真はアップできなくて...それでも1枚、Kさんご一行様だけ。(ちょいと気持ちだけ小さくしておきましたのでどうかお許しあそばせでございます)笑顔








019dde98.jpg





cde2ac19.jpg





d7918c55.jpg





9831603d.jpg





7c76425c.jpg





ce8fdf45.jpg





4b35b8ac.jpg





c4798a0a.jpg






8c422fdc.jpg





c93d85e0.jpg





99479487.jpg











at 12:55|PermalinkComments(0)息子N 

2009年09月22日

佳境

今週末に予定されている某所のちょっとしたイベントの準備もそろそろ(かなり)佳境。縫いの担当ではないgreenさんも空いてる時間を見つけては値札付けやらいろいろ手伝ってます。それで連休中にもかかわらず明日もちょっとそれで出かけまする。

ところで昨夜はちょっとしたハプニング。昨日の昼間、久しぶりのNのバスケットの練習に付き合って、お茶当番でもないのに私も参加。ちょっと顔を出すだけのつもりが行ってみると、途中どうしても図書館で頑として動かなくなってしまった息子さんのお母さんがおられてお当番が出来ないとのこと。で、急きょ手伝うことになりまして。

昨日の練習場にはバスケット用のゴールがないのでここでは手の空いているお母さんが二人、ゴールのかわりに台にあがってシュートされたボールをキャッチするわけでありますが(いわゆるポートボールってやつ?)私、なんと突き指をしてしまいまして...。

それでもそれほど痛むわけじゃなかったのでいつものように夜までそのまま過ごしていたら、なんと夜中の12時近くになって急に指が腫れ出して...そしてその指がたまたま普段たいしてその存在を気にしたこともない左手薬指。指の付け根には長年つけっぱなしの指輪があったものだから、さあたいへん。指は血がうまく通わなくなったのかみるみる紫色。困った私、ひとりで(ひとりで!)夜中に(夜中に!)バイクで近くの消防署まで行ってリングカッターで20数年つけていた結婚指輪を切断してもらってきました。(何?この思いがけない妙な開放感は...わはは) 

宿直の隊員の方に突き指の件を話すと、これはたぶん折れてますよって。あまり痛みはないし、少々腫れてますけれど連休中だしどうせ湿布で済まされそうな感じなのでこのまま様子を見ましょうかねぇ。それにしてもよかったです、左手で。右手じゃこの時期いろいろ不便なこと満載。これはきっとただの突き指、突き指っと。

ちなみに誕生日も近いので切ってしまったあとの指輪はこのままでいいのかとおいちゃんにいちおう詰め寄ってみるgreen。腫れて太くなった指を見て思わず俺の一度もつけたことのない方の指輪をつけておけばって。(なんでやねん)

画像は先週のNの誕生日に買ってきたケーキ。昔はちゃんと手作りしてたのになぁ...遠い目。その他いろいろ。



f38d08e0.jpg



ba89ff92.jpg



6a38222b.jpg



098da5ce.jpg



34410276.jpg



127585e7.jpg




at 01:43|PermalinkComments(0)息子N 

2009年09月13日

新装

9月に入ってなにかと忙しい日が続いています。(勝手に忙しがってるだけなんですけどね。) ヘルパーの方でもそろそろまたインフルエンザが復活してきてるみたいだし、その他いろいろありまして。。

Nたちの某所も新しい建物に戻ってきて早や3ヶ月、今月末の金・土曜日に新装オープニングイベントが執(と)り行われる運びとなっておりまして、ただ今それの準備でメンバーさんやらスタッフ一同大忙し。親たちもないしょで当日準備するお祝いのプランを水面下で相談してるもんだから毎日何が何やら...。

夕方、善は急げ、ひとつでも用事は済ませておこうと、親たちがサプライズで用意する紅白饅頭を知り合いの和菓子屋さんまで注文しに行ったらお休み。(あらら)

画像は今か今かと出番を待っている某所の小物たち。かわいいですよん。




8cab5808.jpg






71edacad.jpg






e4f8903a.jpg






772ad9f6.jpg






563b28fc.jpg






at 20:32|PermalinkComments(0)息子N 

2009年09月02日

姉妹

今朝、実家の母に1泊旅行の件で電話。ちょっと今年も出かけてみる?と訊ねてみるともちろん即答でOK。ついでに叔母さんもどうかなと重ねて聞いてみる。

ところが、誘うのはいいのだけれど叔母は数年前に膝(ひざ)の手術をしていて長時間すたすたとは歩けないし、叔父さんひとり置いて出かけられるかな?そのうえちょうどその日あたりが稲刈りの日と重なりそうで...。Nの某所の旅行の日に合わせると出かけられる日はその日しかございませんのじゃ。というわけで叔母も一緒に出かけられるかどうかがちとあやしい。まだ急がないけどそのうち確かめておいてねと母に伝えて電話を切ったのが10時頃。

そして夜、さっそく叔母も一緒に出かけられそうだの電話あり。はいはい、私、長いこと母の娘や叔母の姪をやってきましたけれどこの二人が泊りがけで一緒に出かけていったところをいまだただの一度も見たことがございません。

ということは75歳を過ぎて初めての姉妹旅行? 私、だんだんこの二人を楽しませてみたくなりました。大丈夫、ちょっとあやしいけれど介護士がひとり付いていくんですもの、えぇ、えぇ、何とか無事にこの旅行を成功させてみますとも。(ファイト)

というわけで今年もこういうコンセプトでちょっと出かけてこようと思います。さて、どこにすっかなぁ?。もちろん費用は格安で!(笑)

※私、ここ3年ほどで学びました。ちょっと先の楽しみを持つと人間はその日まで何だかだと元気に過ごせるんですよね。秋になったら出かけよう!これってちょっとしたうちの母の介護予防にも役立つような気がします。 え、自分が出かけたいだけだろうって? まぁ、否定はいたしませんが、私も何か目の前の楽しみがあると頑張れるってことで。お疲れ予防、お疲れ予防...てか。

あ、だいぶん先のことなんですけどね。



64eb60db.jpg


at 23:30|PermalinkComments(0)好きな... 

2009年09月01日

涼風

近頃ずいぶん秋らしい風が吹きだしましたね。Nが9月生まれなのでここのところ色々な書類の更新が続いています。正直いって少々へこんだり疲れたり。ま、なるようにしかならないんですけどね。それもあともうひとつのところまでこぎ着けたので今日はひと休み、ひと休みっと。

そういう私もそろそろ免許証の更新やら健康診断も受けておかなければ。(1年てあっという間ですね、来月またひとつおねいさんになる予定なのであります)ケーキ やれやれ。

画像、一番上は貯蔵用ダンボール箱に収まりきれずただ今階段で調理される順番を待っている先日実家の母から届いたカボチャたち。この年になるまで母が元気ってつくづく有り難いことだと思います。感謝、感謝。

その下の画像は某所の1F(某所は5F)の道路に面したところの展示用スペース。前面から撮ると反射するので裏側から撮影。ちょっと秋らしく替(か)えてありました。

母といえばここ3年ほど続いている秋の恒例、母娘旅行の時期が近づいてまいりました。今年はどうしましょうかねぇ。10月に2泊3日でNが某所の旅行に出かけますのでそのあたりで1泊だけ、どこか近場でゆっくりがっぷり四つで朝から晩までお付き合いしてくることに致します。おいちゃん、しっかり留守番たのみまするよ。どうも今年は叔母の乱入も有りかもの噂が。(笑)




0d1f535a.jpg




0fe90999.jpg




276ce0ce.jpg




612e29f8.jpg




5dad9347.jpg




at 10:12|PermalinkComments(2)息子N