2009年11月

2009年11月25日

回復

11月上旬から崩していた?体調もどうやらなんとか回復。身体の疲れもあったように思うけれど何が何して何とやら…とにかく調子が戻ってきたのだから良しとしましょう。

先日の土曜日はお昼から某所に行ってそれから夕方までヘルパー会議。日曜日は朝から隣町の中学校の体育館でのNのバスケの練習のお茶当番。その日は参加人数が少なすぎて急きょバスケの練習は卓球に変更になったのだけれど、それはそれでまた楽しそうでした。点数をつけるお手伝いもしたのですけれどテンポが速いやら要領がわるくやらで、ようやく慣れた頃にはおしまいという体(てい)たらく。

そして23日の月曜日はというと、とあるご夫婦のふたり展にお友達のKさんからお声をかけて頂いてご一緒させて頂きました。陶芸あり、水彩画あり、お能の面あり、古布から帽子やベストやらブラウスやらいろんなものをリメイクされたものが会場いっぱいに並んでいて素敵でした?。(お許しを頂いて写真も撮らせていただいたはずだったのに家に帰ってみたら撮れてませんでした?、残念!)

やはり創造的なものに触れると元気が出ますね。何だか癒(いや)されたり励まされたり。帰りぎわ、1時間弱のコーヒータイムもまた楽しくて。さて、気が付けば今日あたりからそろそろまた月末ではありませんか。おうおう、今月もやったろうやないか。(笑)

ところでこの日、めずらしく私にしてはちょっと面白いいでたちで出かけて行きまして。下は黒のタイパンツ、上は…なんていうのかしらね、またカメラで撮ってみますが。で、Kさんたちに合流してからすぐ、今日はちょっと面白いものを着てるでしょうと話した途端、Kさんからのひと言。これ、このあいだ○時頃、○○で買っていたでしょう?ですって。うひゃ?、買ってるところを見られてました?。何だか楽しそうだったのでそのまま声をかけなかったんだとか。

あらら、これは着やすくて価格も手頃なものを見つけられたわと少々テンションがあがってるところをしっかり見られたのかと思うと顔から火が出そうでしたけど、ま、いいですよね。ちょっと面白い感じだったでしょ?(笑)

画像は日曜日に行ったS中学校の支援教室で取り組んでおられた切り絵。たしか原画は滝平二郎(たきだいらじろう)さん。ここの先生も素晴らしくて、3年かけて子供たちは切り絵と調理染色とかに取り組んで頑張っておられます。

ああ?、月曜日のお二人展も素敵だったので画像がなくてすごく残念。


da6e9e37.jpg




6a210578.jpg




00b414d0.jpg




05a7e99f.jpg






at 23:13|PermalinkComments(0)好きな... 

2009年11月21日

移行

あらま、どうしましょ。ドリコムブログがライブドアに業務譲渡したとかでもうすぐここが使えなくなるみたい。とりあえずしばらくは記事は残るようですが、私は結構どりこむさんのこと、気に入っていたんですけれどね。

ということで近いうちにちょっとまた移行するんだと思います。 う?ん。困った

at 22:52|PermalinkComments(0)好きな... 

2009年11月18日

修正

久しぶりの更新。ここのところ急に冷たい風が吹き出してそのうえ雨続きで何だかダウン。いつもあちこち首をつっこみながらも何とかマイペースでぼちぼち動いている私なのですけれど、いつもの予定にちょっとでも何かが加わるとなかなか元に戻れなくて、とほほです。

特に何があったのって? 10月には稲刈りもあったし、某所のイベントも。そしていつもの月末のあれこれもあって、そのまま11月になだれ込み。免許証の更新に行ったりガイドもあったり長男の部屋にもちょっと行ってみたりして。

極めつけは朝早くから出かけた神戸での法事の最中にうちの実家の方でのお葬式もあって。(母の兄、伯父の葬儀) 土曜の夜に家に戻って翌朝大荷物でひとり実家へ。

おいちゃんがいるので何とかなるかとNとの留守番を頼んだけれど、Nがひとり某所に出かけていく朝の状態に(精神的に)耐えられないおいちゃんはNも連れて行ってくれという。Nはちゃんとひとりで出かけていけるし、携帯もあるから連絡もとれるというのにそんな...と困っているところにたまたま長男からの電話。ちょっと月曜日まで休みが取れたからこれから帰るわって。おお、これで解決。さんきゅ、兄ちゃん。(ほっ!)

電車に揺られて実家に到着。実妹、実兄と一緒にお通夜に向かう。そして翌日夜10時過ぎに帰宅。疲れました?。特に何が疲れたかって、たまたま伯父の家には伯母以外女手がなくて結局のところ地元の従兄弟の嫁さんとか私たちで台所手伝いもさせてもらったのはいいのだけれど、その伯母が思いのほかの潔癖症の持ち主で。

食器や何やら物を勝手に動かしたり、洗って水滴がついていてもそれを見るなりパニック状態。翌朝使うために洗ってかごに伏せてテーブルの上に置いてあるだけでこんなことされたら病気になる?って。(結局、グラスから何から全部そろっているけど急きょ紙コップと紙皿を買いに走って...たいへんでした?)

その翌日、なんと某所のメンバーさんのおひとりが例のインフルエンザに感染したとの知らせ。そのまま翌週月曜日まで全員自宅待機ということになりまして。幸いにもNには症状は現れなかったけれど朝昼晩の食事の準備やら話し相手やら、やっぱりいつもとちょっと違う数日が続きましたしね。その休み中にも来年度以降の某所の予定についての役員会はあるは、ヘルパーの定例会(これは楽しくて夜11時帰宅!)やら季節性のほうだけれどインフルエンザの予防接種に行ったり米の配達が入ったり。

なかなかゆっくりする時間もとれぬまま毎日が過ぎて、ようやくNが月曜日から某所へ。ついでに私も久しぶりに顔を出すけれどちょっとした用事だけ済ませてすぐ帰宅。

夜、やっぱり細かいPC仕事はNが寝てから夜中にゆっくりということになってしまうよねと思いながらポチポチやってると長男からの電話。年末調整用の用紙を書かないといけないから今から帰るわって。それ、送ろうかと聞くと今から帰るわって。はいはい、どうぞ、どうぞ。(疲れてる母で、すまん)

というわけでちょっとしんどかった11月前半。何とか気を取り直して頑張りましょうかね。久々に書いてみたけど何だかグチっぽい。だめだなぁ。

後半も月末の業務が待ってるし、臨時総会の予定やらNの陸上大会やらバスケットのお茶当番もあるし、そうそう、12月に入ればすぐ、Nの支援学校がらみの友人との1年ぶりのお茶飲みもあるし、手帳の更新の面談や来春に結婚する実妹の次女にお祝いを渡しがてらの食事、その二日後にはヘルパーステーションの研修会(そのあと忘年会)...あらら、そうこうしてるうちに毎年スカイビルで催される某所のさをり展も始まるし。年末には恒例の神戸での餅つきもあるよ...。

ひょっとしてこのまま大掃除も出来ないまま大晦日に年賀状をプリントアウトしてそのままお正月を迎えてしまうのでは。本当なら気持ちと体調しだいではどれもこれも楽しいことばかりなのに今からちゃんとこなせるかどうかおおいに心配。何とかしないとなぁと思いながらゴミ箱をひっくり返したような我が家に悲鳴をあげそうなダメダメgreenなのでございます。

利用者さんの都合に請われるまま気が付けば三つものヘルパーの事業所に所属し、たまに米屋さんにもなるし、某所のこともほっとけないし、家に帰れば家事の山が待っておりますもんね、一度調子を崩すとなかなか元のペースに戻れませんのです。よし、何とかこの辺で軌道修正しとかなければ! というわけでこちらの更新もあまり出来ないかもわかりませんがそこのところどうぞよろしくでございます。

そうそう、こんな情けない日々を過ごしている私なのではありますがとても気になっていることがひとつ。ブログでの大切なお友達のおひとりが体調を崩されて...。何とかお元気になって頂きたいと思っています。お大事になさってくださいね。



33ab7365.jpg




at 13:46|PermalinkComments(2)息子N 

2009年11月02日

笑顔

毎月の月末のあれこれも何とか済ませてほっと一息。気が付いたらもう11月ですね、年内残すところあと2ヶ月ってこと? はや。10月下旬から末にかけて催されていた某所の展示会もこの土曜日に好評のうちに?終わった(はず)。実は初日に足を運んだだけであとは某所のいつもの机でごそごそしたり、ちょっと用事で出かけたり。

先週の水曜日は久しぶりにヘルプの予定もなかったしここのところ帰るたびに私の煮炊きしたものを入れて持ち帰った密閉容器を毎回全然返さない長男のところに行ってきまして。もちろん留守中になんですけれど突然いくのはやっぱりなんなのでちょっと予告はしときましたが。行くかもってね。で、なんとか回収。ついでにちょっと掃除もと思いましたが、あまりに散らかっていて少しはこころみたものの未完のまま帰宅。(こら?)

今月のいろいろこれといった用事も終わってホッとしている私に土曜日の朝、Nが電車に乗って三田に行ってみたいと所望。うわ、三田? あの神戸を抜けておいちゃんの実家の最寄りの駅も通り越して、ずっとずっとまだ先にあるあの三田まで行ってみたいと? それも今日の今日ですか。ま、ずいぶん前から地図を見ていろいろ考えていたみたいなのも知っていたし、これから年末にかけては忙しくなる一方だし寒くなる前のこの時期に行ってしまっておいたほうがいいしで思いきって出発。むかしに比べてかなり拓(ひら)けてきてるらしい町並みを私もちょっと見てみたくなりましたしね。

行きは私鉄を乗り継いで、そして帰りは連結しているJR線でそのままぐるっと帰宅。朝の10時から夕方4時頃までのちょっとした散策のたび、なかなかよかったです。ですけどやっぱりちょっとおもしろ疲れましたが。

さすがに昨日の雨の日曜日は何もする元気もなくてぐったり。夕方まで休憩しながら洗濯とご飯つくりでお茶を濁(にご)すだらだらの一日。ま、いいっかぁ、動いた日の次の日はちょっとゆっくり。合言葉は動、静、動、静っと。

で、ちょっと元気の出てきた夜。今度の週末にこのあいだ一緒に出かけた三婆のうちのひとり、叔母に会う機会があるのでそれに間に合うように旅行のときの画像をプリンターで印刷。ついでに実家の一婆(母)の分も一緒にこころみましたらなかなか楽しいアルバムが出来上がりました。

それぞれ歳を重ねて顔はしっかりおばあさんなのだけれどやっぱり姉妹なんですよね、なんとも言えない和やかなそれでいて水入らずの何の遠慮もし合わないゆったりのんびりとした2日間のお姉ちゃんと妹。写真のそれはどれも何とも言えぬいい笑顔。私もそばにいてなかなかいい経験をさせてもらってきたように思います。さて、今日は月曜日、そろそろ今週もスタートしましょうかね。(おりゃ?)


画像一番上は三田ではなく途中ちょっと下車した伊丹のホーム。(午後3時頃)   それにしてもNはひなびた商店街をのんびり歩くのが好きだなぁ。ほとんど歩いている方もおりませぬ。




2afe763b.jpg




e166d430.jpg




5fdb36b4.jpg




dc9e87e2.jpg





645cc46f.jpg







at 06:10|PermalinkComments(0)好きな...