2010年02月

2010年02月28日

難儀

なんと近頃、思いもかけず難儀なことが続いております。2月もまさに月末、26日の夜中にこのあいだ一生懸命リカバリーしてみた私のPCがまたまた動かなくなって...。(とりあえず画像や何やらバックアップはその時にととってたのでどうということはないけれど、どうしよ、某所の今月の集計!) 

おいちゃんに泣きつくと自分のへそくりで何とかしろよとそんなものあるわけないのに意地悪を言う。(これまで何年も私の頂いてくるヘルパーやら某所のお手伝いなどの微々たる収入なんてちっとも気にもかけてなかったおいちゃんなのに、最近どうも私のふところ事情にもちょっと関心を持ち始めているらしく、やばい、やばい。) おいちゃん、そんなもの毎日のおかず代で全部消えてますって。

冗談はさておいて、たまたま朝のチラシをみたら3月にリニューアルオープンするらしい近くの大型家電店Jで店じまいセールをしてるというので行ってみたらなんとお買い得な白いPCちゃんが居たのでお持ち帰りしてきました。で、さっき接続に成功したところ。ほっ! とりあえずカードで決済してきたけど果たしてお支払いの運命やいかに。

難儀の本題はこれから。ただ今我が家の背面には某大きな建物の工事が続いておりまして。これから2年ほどかけて大きなものが出来上がります。で、直近の住民として時々いろんな会合もあるのですけれど、ここのところその工事がぴたっと1カ月ほど止まってしまっておりまして...。

で、それを止めてるうちのあたりからほぼ300メートルほど離れた所に住んでおられる某おじさん。まんざら全然知らない方ではないのだけれどそれほどのお付き合いもあるわけもなく。その方がどうもgreenさんたちのところが困っているのを放ってはおけない、greenさんたちはすごく困っていると連呼して下さって対策委員会の役員、工事関係の担当者を相手に大暴走。

こちらから個人的にお願いしたこともないのだけれど良かれと思って大声で無茶なことを連発。その方は自称greenさんのところの代弁者とまで言っておられるらしくてご近所の方も真顔で我が家とはただならぬお知り合いのようだと噂されてるらしい。挨拶くらいはさせて頂くことはあっても個人的にはほとんど知らない方なのにどんどん暴走して工事まで止めはるなんて困りますわぁ。 

しょうがないのですぐ前のお家の対策委員のおじさんのところにとうとう事情を説明に行ってきまして、何とかわかって頂けたよう。私にはそのおじさんの目指すところがまったくわかりません。それでもせっかくたくさんの役員さんがそろっていて下さるのだからどうかそのなかで解決して頂きたいgreenなのでございます。(私もいろいろ忙しいのでこれ以上ややこしいことはどうか御免してくだされ~)


komorebi_3yo at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2010年02月21日

初心

昨日は午後から月に一度のヘルパー会議。今月の研修のテーマが接遇。支援中のマナーとかなんとかのおさらいも。で、隣り合わせに座ったヘルパーさんとお互いに3分間ほどの話を傾聴し合うという練習も。で、お隣に座られた方がつい先日からケアに出始めたばかりの新人さん。彼女の話につい初々しさを感じてやっぱり何年やっていても初心を忘れたらダメなんだなぁ、なんてね。

彼女、ひとりで初めて一人で訪問させて頂いた日の終了10分前に利用者さんが彼女のために温かいコーヒーを出して下さったんですって。で、ヘルパーは何も頂いてはいけないことになっていて飲ませて頂いたら私はもうこちらには来させてはいけなくなるんですと説明。

するとその方がせっかく貴方のために用意したのにと突然怒り出されて…。それでびっくりして泣き出してしまったそう。そしてもうどうなってもいい、とにかくこの方の気持ちを台無しにはしたくないと思ってコーヒーを頂くことにしたらしい。で、一口飲んだ瞬間、その方の硬い表情がぱっとゆるんで笑顔に変わったとのこと。もちろん、事務所に帰って泣きべそをかきながら報告。そのあとはちゃんと事務所のサポートもあって、次回からも順調に訪問がつづいているとのことらしかったけれど、いい経験をさせて頂きましたって。 ほんと、私にもこんなもかわいい時期もありましたっけねぇ。そうとも、ありましたともさ!(遠い目)

↓久々に某所で見つけたNの織りのブックカバー(一番上) 1500円なり。

        SN3D0071



komorebi_3yo at 13:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)介護 

雛様


ちょっと忙しくしている間に自動的に?ライブドアブログに移行されていてドリコムの方の黄色い(←ピンクになってますがな)が書き込めなくなって数日。まだよく勝手もわからないのだけれど今日からこちらで更新。ブログの設定もいったいどうしたらいいのやら、とりあえずgreen色のネコちゃんデザインで発進。

2月もあと1週で終わりなのだけれど、まずは今月初めに友人3人とかけていった雛様+α展のこと。今回もすごく素敵で大感激。材料費500円でその場で作り方も教えて下さる体験コーナーでマイお雛様づくりにも挑戦。相当不器用なのでその場で作るなんてムリなんですよと申し込む時点でかなりしり込み状態のgreenではありましたが、とりあえずお雛様の方だけやってみてお内裏(だいり)様は友人Sさんに引き受けて頂いてなんとか完成。

その完成品がこれ。おお、なかなかの出来ばえではありませんか。(あ、でもちょっと画像を撮るときのお内裏様の座らせ方がもうひとつだったかも。残念) 帰り道、ニコニコ顔で可愛いお雛様を持ち帰るおんな3人。そういえば、昔、母や祖母が仏間の座敷に飾ってくれた段飾りのおひなさんのことにも久々に思いを馳(は)せてみたりでそれぞれがなんだか気持ちはちょびっと童女のよう。山磯倶楽部のみなさま、本当にありがとうございました~。とはいえ、家に帰ればおいちゃんとNがまだかまだかと晩ご飯を待っていて、つかのまの女の子気分もあっというまに蹴散らかされてしまいましたけどね(オイ!)

3枚目からはお雛様展の様子。ちなみにちょっとお尋ねさせていただいたところ、山磯倶楽部ってたまたまどこかの同好会とか教室でご一緒になられた皆様が出展されていると思っていましたら、どうもそうではないらしいとのこと。なんと、みなさま全部ご親戚でお母様やら伯母様さまやら娘さんやら姪御さんでいらっしゃったり…。おお、びっくり。もうこれはしっかり家芸であらせられますね。また来年もこの時期にここで素敵なお雛様にお会いできたら幸せだなぁ。

ギャラリーさくら道 (八尾市山本町)

        SN3D0065

        SN3D0066





        SN3D0054

        SN3D0045

        SN3D0046


        SN3D0050

        SN3D0047

        SN3D0052
  
        SN3D0053

        SN3D0051

        SN3D0061


        SN3D0059



komorebi_3yo at 09:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)さくら道 

2010年02月02日

二月

なんと気が付けばもう2月。1月もいろいろありであっという間に過ぎてしまいました。某所の用事もこれといった大変なこともなく、税務署にちょっと行ったりした程度。体調もまずまずでなんとか元気にしております。(Kさん、風邪ひいてませんかメール、ありがとうございました)

1月に新しく始まったケアもあったりNの役所関係の手続きも少々。それに来月にある義母の3回忌の法要の心づもりもあったりして。実際は義姉がいつものごとくしきってくれますので私はどう指示に従ったらいいのかの心づもりだけなんですけどね。3月初めには実妹のところの次女の結婚式もありますし、おばちゃんはこれで結構いそがしかったのであります、うはは。

さしあたっての今月の楽しいことの予定がひとつ。7日の日曜日にまたにぎやかで楽しく、心がほっこりする例のギャラリーに今月も友人といかせて頂くことになっておりまして。今月は何とお雛様がテーマ。楽しみだなぁ。

先日突然ふらりと一晩長男が帰ってきたりもしました。それで急きょ冷蔵庫と相談して揚げたみた鶏のから揚げ。大皿いっぱいに作ったのにやはり今回もケアから帰ったらおいちゃんとN用に小さなお皿に気持ちだけ取り分けてあとは全部お持ち帰り。(母ちゃんの分はどこ?)

その代わり、テーブルの上に文庫本が2冊。塩野七生さんの「ルネサンスとは何であったのか」「ローマから日本が見える」  このあいだの同じく塩野さんの「マキアヴェッリ語録」に続いて私に読んでみよとのご指示ですな。おうおう、読んでやろうじゃないか。

それでも最近、老眼もそこそこきてるし、ご飯もつくらないといけないし…ま、とりあえずさんきゅであります。(※業務連絡 次回はもう覚えてないとは思うけど、ぜひぜひ春樹さんの1Q84をお願いします。ここのところ、こんなとりとめもない日常が淡々と続いております、ハイ。



sn3d0025.jpg


komorebi_3yo at 04:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)