2010年05月

2010年05月31日

待機

先日の土曜日、めでたく無事に今年の某所の総会が終わった。正式に足掛け7年手伝ってきた私の任務もとりあえず終了したことを進行係のKさんが収支報告をするまえに簡単に報告して下さったのでこれでひとまずはやれやれである。これでまた新しいことに向かっていける自由と時間ができました。あ、少し収入減になった分、節約やらなにやらしないといけませんけど。

始めたいなと思っていることもあるにはあるので取りあえずは投げ込み部屋と化している6畳の和室の片づけをしてしまいたいのになかなか手をつけられずにいるgreenなのでございます。

画像、上の2枚は道路に面した某所のウィンドウの夏バージョンの飾りつけ。オーガニックの糸で織った白いストールのような布が涼しげで素敵。3枚目のたくさんのバッグブローチは6月末においちゃんの叔父さんの法事があるのだけれど、その時に伯母やら叔母やら姪やら従姉妹やらみんなで好きなのをひとつずつ争奪して頂こうかと。それまで今か今かと待機中なのであります。 私もこういうのを早く自分で作れるようになりたいなぁ。(いつかそのうち…いつやねん。)



SN3D0012

SN3D0013

SN3D0010




komorebi_3yo at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 息子N 

2010年05月27日

五月

今朝でようやく天気も好転。ここのところの雨にはけっこう振り回されっぱなしのgreenでございます。ここしばらく何となく更新する気がしなくて日が過ぎてしまいましたが、おそらく書くほどのことも特になかったのでしょう。変わったことと言えば歯医者さんに通いだしたりしたくらいですかね。またぼちぼちとマイペースで。

画像は5月のとある日曜日にNが参加した陸上競技大会。そんなことがあったり、ヘルパーの合間にパッチワークのお稽古の日があったり、お米の日があったり、久々にちょっと用事があって長男の部屋を訪ねてみたり、そうそう、大雨警報が出てNの某所が思いがけずお休みになったりもしました。

Nが植えた春のパンジーとチューリップのあとの夏野菜も何とか育っているし、朝顔も芽が出てツルが巻きつけられるようにNがちゃんと麻ひも軒下まで結んであります。少々テンション低めの5月でしたけれどそれでもこのまま何とか6月まで持ちこたえることができそうでよかったです。ホッ。

6月に入れば田植えあるし、Nの夏の合宿の説明会にも行かなくては。ふにゃふにゃしてられませんな。おりゃ~~!



SN3D0003


SN3D0005


SN3D0183

          

komorebi_3yo at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 息子N 

2010年05月12日

時間

komorebi_3yo at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 介護 

2010年05月07日

七九

長かった連休も終わり、昨日からNにもいつもの日常。朝降っていた雨もようやくあがり明日の天気もおそらく上々。(明日のヘルパー会議は夕方から、それも野外で。出来たら晴天ってことでお願いします)

そうそう、先日思い立って実家の母に電話。ちょうど誕生日だったのでいくつになったのって尋ねたら自分でも怖い気がするけど79になったんよと。そのうちまた一緒にどこかでお昼ご飯でも食ようねと約束。それでも私の仕事がない日でおいちゃんの帰りが遅い日でNが出かけている日で、なおかつ母の仕事の忙しくない日を考えるとさてさていつのことになりますことやら。6月に入ったら日帰りでお風呂にでも入ってきます。予防介護、予防介護っと…。

画像は先日30年ぶりについに再会を果たした昔の友人たち(かなり大げさ)。バリバリと音がしそうなくらいそれぞれのの仕事で頑張っている彼女たちに、ちょっと腰が引けそうな私でしたけど、ゆっくり自分のペースで過ごせている幸せもまたちょっぴり感じたりもしましてね。それにしてもみんな、細すぎ。呑気さが身体にはっきり出てしまっているgreenなのでありました。着ていく服のデザイン間違っちゃたわ、うへー。


        SN3D0168 - コピー


komorebi_3yo at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 好きな... 

2010年05月03日

前夜

1日の土曜日にはNと二人で予定通り電車に乗ってお墓参りに。今年は3月のお彼岸にも慌(あわた)ただしくて行けなかったですしね。それでもなるべく車で楽ちんに移動するのが大好きなgreenなのでございます。(きっぱり)

途中、一度も降りたことのない駅でNがトイレ休憩したり駅前の飲食街で明石焼きを食べたりのんびりゆったりマイペースのプチ電車の旅もたまには楽しいのでおすすめです。(?!) 義兄宅に着くや否やまずは二人でお墓へ。お参りも石碑のそばで元気よく伸びているスギナ(つくし)の葉っぱが気になって草ひきからそのあたりの掃除までのフルコースで済ませてまいりました。(さすがNですなぁ)

昨日、お知り合いのSさんから本日某所で催されるジャズメッセに行きませんかの嬉しいお誘いもあったのだけれどさすがにまだ土曜日の疲れも少し残っていましたし、明日もちょっと出かけないといけなかったので残念だけど来年ぜひともご一緒にとお願いさせて頂いた。(体力的なこともあって最近の合言葉は動、静、動、静。なかなか連日の外出は難しくなってきました、とほほです。) Sさん、ありがとう。

で、明日の外出先は京都。夕方からなんと30年ぶりに学生時代の友人たちと会うことになってます。仲良しのケン(若いころ、オオカミ少年ケンみたいなヘアスタイルをしてたのでニックネームはケン)とは25年ぶりだけれどあとの4人は卒業以来初めて。久しぶりに会いましょうと声がかかり、いいですよと返答したもののちょっとドキドキ。みんなどんな人生を歩んできたのかしらね。

今日の昼間、Nに付き合って近所のホームセンターまで。先日まで咲いていたチューリップは散った途端にもう引き抜かれ球根も掘りあげられてただ今自然乾燥中。(もうちょっと置いてあげてほしかったなぁ)。そしてそのあと、もう朝顔の種が播かれているらしい。 下のは昨年の今頃Nが植え付けたピーマンとかの苗の画像。(今年のは朝顔用の麻ひもと支え棒と一緒に花の苗いろいろ、夏野菜の苗いろいろと今日買ってきたばかりなのでまだ画像なしなのである。)


              SN3D0561



komorebi_3yo at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 息子N