2010年07月

2010年07月27日

応答

ここのところ毎日乗り回しているミニバイクがすこぶる快調。というのもつい昨日、近くのバイク屋さんで整備して頂きまして。買い物やらケアやらほとんど毎日酷使していたら何だかセルでエンジンがかかりにくくなって、3日ほど、エンジンをかける度に連続かるく30回キックの刑。(炎天下、まさに何かの罰ゲーム?)おいちゃんに聞いたらバッテリーの交換とかプラグの交換とか聞きなれない言葉が並んでよくわからんし、とりあえずいつものバイク屋さんに直行。30分ほど待ったらすっかり快調。格好いいお兄さん、ありがとう。

ところで今日のタイトルの応答。ちょっとしたダジャレの類かもしれないけれど先週末土曜日のヘルパー会議でのお話。作業療法士の方がちょっとためになるお話をしに来て下さいまして。
実のところ、話の内容は特にどうってこともない(すんません!)のだけれど、最後の最後におっしゃったひとこと。耳に残ったのでちょいと書いときます。

きくという漢字にはふたつあって、聞く聴く。同じようにこたえるという漢字にも答える応えるというのがあって聞くには答える、聴くには応えるですと仰るのだ。その違いがわかりますかとヘルパー全員に問いかけられた。

聞くのほうは、耳で聞いて口で答えます。聴くの方は心で聴いて心で応えます。(ということらしいです) 利用者さんと接するときにちゃんと応えられているか考えてみてねというお話。聴聞と応答ですな。どこかでいいタイミングで一度は話してみたいネタですな。いざとなるとすぐ忘れちゃいますけど。



SN3D0059


komorebi_3yo at 14:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 介護 

2010年07月23日

大暑

今朝のニュースで今日が暦では大暑にあたる日だと知る。そりゃあ暑いわけだ。熱中症にかかる方も多いらしいので気をつけなくては。画像は本日訪問させて頂いたお宅のそばのマンションから見える空。本当に暑いのなんのって。 そして下の画像は今年のNの朝顔。トマトもきゅうりも順調だし、朝顔もきれい。

実は本日訪問させて頂いたところのおばあちゃまの具合がちょっと芳(かんば)しくない。さすがに97歳にもなられるしなぁ。

私が介護の世界に入って初めて入らせて頂いた方なのでもう11年にも渡るお付き合い。少しでも身体に負担をかけさせないためにせめてこの連日の暑さだけでも何とかならないかしらと気をもむgreenなのでありました。おばあちゃま、頑張れ。

SN3D0054

PAP_0058


komorebi_3yo at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 介護 

2010年07月21日

伊勢

Nが合宿に出かけて行った同じ日においちゃんと1泊で三重県の鳥羽に行ってきました。前から手元によそから頂いた1泊の旅行券があったのだけれど(しかもそれは2名分だけ)、Nをひとり置いていくわけにもいかないのでずっとずっとあたためていたのであります。

実は来年の6月までの期限付きの北海道旅行のチケットももうすぐやってくる予定。旅行なんてしたことなかった私たちなのにこんなお楽しみが舞い込むなんて我ながら呆れるばかりでございます。ただ、またNの出勤予定との調整やら次回は飛行機嫌いのおいちゃんが飛行機に乗れるかどうかもわかりませんし。ま、その時はその時のことですな。

朝の9時半、おいちゃんが車でNを集合場所まで送りおえて、そのまま遠路はるばる片道およそ200キロの旅へ。もう、ひたすら暑くて暑くて...。 鳥羽に着いたのが午後1時頃、そしてその足でとりあえずかの有名な伊勢神宮にも参拝いたしまして。本当に暑かったですわ~。

今回はへこたれて内宮(ないくう)だけで外宮(げくう)はパス。お昼に伊勢うどんというのを食べましたけど私たちにはやっぱり関西のけつねうどん、もとい、たっぷり薄味のおだしがきいたきつねうどんが口にあってるかもでした。

鳥羽水族館のあとホテルに。翌朝、御木本(ミキモト)パールの真珠島も見学。もうあなた、そのあたり一面、大きな真珠だらけでしたよ。あわやおいちゃんが美しいブルーグレーのパールのネックレスを買ってくれそうになりましたけど、金額をみてハッと我にかえり気持ちだけもらっときました。おいちゃん、熱でもあったのかしらん。

その後、Nのお土産に赤福餅を買ってひたすら大阪まで逆戻り。片道220㌔、あわせて440㌔のあわただしい夏の旅でありました。たまにはお付き合いもしませんとね。

夕方、Nより電話。ちゃんとゴミバケツは朝のうちにいつもの場所に出したか、朝顔の水やりはちゃんとやってくれたかの確認。あちらの様子をたずねようとしたらブチっと切られてしもうた。ま、何かあったら連絡が入るでしょう。

一番下の画像は苦肉の策の自家製むかでホイホイ。というのもNが出かける朝、まだたたんでない洗濯物をリビングのソファの上に置いた途端、一匹の大きなむかでが出現。そしてそのままソファの陰に。もう出かけないといけないし、出てこないし。そうしたらおいちゃんがちょっとあやしい提案。ガムテープでソファのまわりを囲んで出てきたら捕まるようにしておこうと。

結局はそのままムカデは全然見当たらず、捕まるのは人間様の足ばかりでまさしくへっぽこむかでホイホイは役に立たず。三日ほどして台所のシンクの中で発見した日にゃびっくりしたのなんのって。おかげさまで誰も刺されず御用となりにけり。よかった、よかった。


SN3D0052

SN3D0049

SN3D0042

SN3D0040

SN3D0041

SN3D0053




komorebi_3yo at 10:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 好きな... 

2010年07月20日

合宿

このあいだの3連休を利用して出かけて行った陸上スポーツクラブの夏合宿からNが今年も無事帰宅。格別足が速いでもないのだけれど在籍していた支援学校の体育科の先生方や熱心な保護者の方のお世話になりながらもうかれこれ足かけ9年目? いわゆる参加することに意義があるってほうの口なんですけどね、有り難いことであります。 

Nの野菜も順調。画像は今夜食べる予定のトマトときゅうり。

(Nの携帯の画像より)↓

100719_0749~02100719_1201~01

100717_1137~01SN3D0057


komorebi_3yo at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 息子N 

2010年07月12日

助走

近頃それなりに元気にしてはいるのだけれど、なかなかテンションがあがらず更新できず。それでも日々は淡々と過ぎて行きまする...。先週末の土曜日は久々にお米や野菜の配達日。それも何とか5時頃までには終えることができて6時からのヘルパー会議に走りこみ。セーフ! さしいれに新鮮な卵と今年お初のスイカを持っていきましたらみなさん喜んで下さいまして。

1時間半ほどのミーティングが終わる頃、スタッフの方が作って下さっていた夏野菜カレーを皆でご馳走になる。付け合わせにはミニサラダとゆで卵(←さっそく茹でて下さってました)、そしてデザートにはスイカ。今月もごちそうさまでありました。実はここの事業所、若い男性スタッフばかりなのですけれどどなたもすごく料理上手で設立以来毎月の会議の後はなにかしらのものを用意して下さって女性ヘルパーたちの心秘(ひそ)かな楽しみでもあるのですわぁ。いつも有難うございます、おばちゃんたち、来月も頑張っちゃいますよ。

日曜日は朝から陸上の練習に出かけているNの帰りを待って、午後から近くの小学校で一緒に選挙の投票。そして月曜の今日はこれまた朝のケアの後、久々に縫物のお稽古。1カ月に一度、パッチワークのグループにおじゃましています。(初心者は私のみで毎回ドキドキハラハラですけど、結構楽しんでます) ちょっと遅れていったら今日はみんなでこんなの作っておられてさっそく私もチャレンジ。そのうちいつか出来上がることでありしょう。(画像は見本の解(ほど)いたネクタイ生地を使ったチョーカーと着物生地(これは大島)の端切れを使ったネックレス。長さ調節もできるのでなかなかいいかも。

こんなことをして楽しんでいる私をよそにNは黙って着々と今週末の60人ほどが参加する夏合宿の準備に抜かりがない。ここ何日か前からもうすっかりそれに向かって走り出しているN、まさに助走であります。今年も楽しんでこれるといいなぁ。留守中の朝顔の水やりのご用命も早々と承っております。ちなみにNが3日も家を留守にすることはめったにないのでこの機会を利用して私とおいちゃんもちょいと1泊で三重県の鳥羽方面まで出かけてきます。10月末までが期限の無料宿泊券がずっと手元にあって、出来ることならばもう少し涼しくなってからの方がいいのですけれどこれをのがすといつ使ってしまえるかわからないですしね~。ということで私もそろそろ助走(準備)しないといけないのかな。

SN3D0036



SN3D0034
SN3D0033


komorebi_3yo at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 息子N