2010年11月

2010年11月23日

五味

午後から長いことしまいっぱなしだった箪笥(たんす)部屋(またの名を物置という)の奥に置いたままの段ボールの中を整理していたら長男やNとずいぶん昔に楽しんだ五味太郎さんの絵本が出てきまして。懐かしいですわぁ。

モノを減らそうと思うのだけれどこれらは絶対捨てられませんで。


SN3D0282

SN3D0281




komorebi_3yo at 15:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 息子N 

2010年11月21日

霧散

たいしたことではないのだけれど、最近ようやく長年頭の中でもやもやとしていた自分ではなかなか抜け出せそうにない迷路のようなものから抜け出せそうな気がしています。

自分の人生なのに、自分が好きに費やしていい時間であるのに目に見えない、もやっとしたものがいつもやんわり目の前に立ちはだかっていてなかなかこうしたらいいよねというものにも取りかかることも出来ずにいたし、そもそも何をやっても自分を忘れるほどの楽しさも久しく感じたこともなく、実のところ、日々の家の中の家事でさえやる気も湧いてこない日々が何年も続いていたのでよそ様のお宅を必死で磨く割には家の中も乱雑で...。

それでもどうしたことでありましょうね。ただ単に更年期障害のトンネルをくぐり抜けられただけのことなのかもしれないけれど、ここのところとても気分がよい。明日からまた楽しく暮らせて行けそうな気までしている。

物ごとには何でも原因、きっかけというものがあると思うのだけれどもしかしたらこのあいだの八尾での某所の展示会のことも大きかったかもしれない。某所のことに関してはある意味あれでとてもすっきりしたし、自分の中では大きなひとくぎりとなった様な気もします。

それにそもそも何といってもあの場所に毎月集まってこられる個性あふるるちょっと年上の先輩方のみごとな歳の重ねかたにもお会いさせて頂くたびに驚かされますし。ぼちぼちでも皆さん、ご自分の生き方を楽しんでおられます。

きっかけの別のひとつには、数はそう多くはないのだけれど私がPCにブックマークさせて頂いて毎日のように訪問させて頂いている方々のブログの影響も大きいように思います。そういうわけで私、これからもちょっと楽しく過ごさせて頂きますね、よろしくです。(いろんなみなさま、有難うございます)

というわけで、今日はなんだかもやもやとした気分が霧散したというとても個人的なひとりごちを書いてみましたけど、何か?(わっはっは)

画像は久々に昨夕、夕飯直前にダイニングテーブルのカバーを新しいものに換えてみたところ。この五分後、この大皿にからあげやら野菜やらいろいろ盛り付けたのですけど、妙に神妙な顔つきでテーブルに着くおいちゃんとNの表情がおもしろかったですよ。(笑)

SN3D0276







komorebi_3yo at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2010年11月16日

十五

昨日の15日、パッチワークのお知り合いに京都の知恩寺の手づくり市に連れていって頂きまして。毎月15日には手作りのものを持ち寄ったブースで境内いっぱいに犇(ひきしめ)あっていると以前、Pママさんに教えてもらったことがあったんですけれど、なかなか機会がなくてやっと行ってみることができました。

こういうところが家の近くにあると毎月楽しみで通い続けるとは思うんですけどちょっと自宅から遠すぎて...。来春あたりまたひとりで来てみましょうかね。今回、1000円で着物地のマフラーを1本連れて帰ってきました。いつかお出かけの時に巻いてみましょうっと。

で、今日は今日とて届けるものがあって久しぶりに長男のワンルームマンションまで。あらかじめ連絡済みだとはいえ、長男は仕事で留守。ついでに台所を磨いたり洗濯物をたたんだり近くのホームセンターで洗剤の予備とかも買ってきたり。たまにはかまってやりませんとね。(イヤがられたかも)

考えてみれば年内残すところあと1ヶ月半。出来ることなら遠くに出かけていく用事や気になる大きなことはなるべく早めに済ませておきたいなと思う今日この頃。なかなか予定通りには行かないんですけどね。

画像、お店がたくさんあり過ぎてどれを写(うつ)したらいいのか迷ってしまいます。ちょうどこの日に、「遠くに行きたい」のロケで女優の田中美里さんが来てらしたそうですよ。広すぎてわからんかったぁ。

SN3D0260

SN3D0267

SN3D0270

SN3D0268

SN3D0264

SN3D0269

SN3D0265

SN3D0261

SN3D0263


komorebi_3yo at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 好きな... 

2010年11月14日

元気

11時過ぎ、ちょいとバイクで教会のバザーまで。初めて寄らせて頂くので着くまではどんなところだろうと思ったけれど何だかちょっといい空間。五目ご飯やコーヒーを頂いたりで久しぶりにSさんとまったりさせて頂いてきました。

ついでにその帰り、まったりついでに最近まで近所の某スーパー、Mバリュの前にあったドリームという喫茶店がいつの間にか閉店してしまっていて、このあいだ前を通ったら違う名前でまた開店。そしてそのお店の名前がなんとgreenグリーンとな。これはそのうち一度行ってみなければと思っていたのでわざわざ足を延ばしたけれど閉まってまして。どうも日曜はお休みみたい。

夜、昨夜もらってきた健康診断の結果を見入る。う~ん、随分よくうなってきてはいるけどまだヘモグロビンが少し不足ぎみ。まだもう少し元気でいないとね。


SN3D0257

SN3D0255


komorebi_3yo at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

調理

昨日の金曜日のおいちゃんとNが出かけた後、ケアの予定もないしで久しぶりに一日家でごろごろしてたらようやく何とか体力も戻ってきた感じ。

そして夜には久しぶりのヘルパー事業所の定例会に出かけることもあって昼間から台所仕事にいそしんで出かけるぎりぎりまでいろいろクッキング。クリームシチューに筑前煮、冷蔵庫の中のあれこれを煮たり焼いたり茹でたり冷凍したり...。そうそう、おいちゃんたちの好きな餃子もね。明日は友人Sさんの通っていらっしゃる教会のバザーにもちょっと寄らせて頂く予定。どんなとこだろ。

画像は二階の窓から見える紅葉した桜。そして思いきり包んだ大皿の餃子。Nとおいちゃんに告ぐ、「仲良く焼いて食べるべし!」(ちょっと多すぎ)


SN3D0249

SN3D0252

SN3D0250

SN3D0251

SN3D0253

SN3D0254


komorebi_3yo at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 好きな...