2011年01月

2011年01月30日

聴書

さすがに今日も寒いこと、寒いこと。極力出て行きたくなくて買い出しに行く予定だったけれど冷蔵庫の中のあれこれで夕飯を済ます。(白菜とミンチで餃子にしたのでありますが) 2月からガイヘルの仕事の量が少しだけ今より増えるのでその打ち合わせやら月末のいろいろでちょっとくたびれ。早くあったかくならないですかねぇ。

最近の外出の必需品は小さいタイプの貼るカイロ2枚。これがとても助かるのであります。それと思いがけなく最近見つけた楽しみ。これも外出した時にとても助かります。さすがにバイクに乗っているあいだは無理だけれど、ガイドの待ち時間や家の中でごそごそやってるときに重宝するのがウォークマン。

手持ちのCD曲も聴けるようにしているのだけれど、このあいだたまたまネットで朗読のサイトを見つけたもので。いろんな作品が音読されていてそれをダウンロードして読書ならぬ聴書。小さい文字を読むのは根気が続かないし、いちいち本を持ち歩くのもたいへん。第一、無料ってのがこれまた助かります。これなんか電子ブックよりいいかもです。

しみじみと朗読に聴き入りたい
http://homepage2.nifty.com/to-saga/roudoku2.htm

追記
昨日、いつも持ち歩く手帳や財布や鍵、時計なんかの画像を載せてみたんですけれど、今朝見たらあんまり美しくなかったので削除。いつも持ち歩いているとなんか古びてきていてもなかなか気がつきませんね。

ついでにこんなサイトも

英語で朗読!
http://lite.air-nifty.com/air/alices-adventures-in-wond.html

komorebi_3yo at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 好きな... 

2011年01月22日

散歩

久々に一日何も予定のなかった昨日の金曜日、ここのところ全然行ってなかったヨドバシのポイントが期限切れで使えなくなりそうだったので思い立って携帯用保温ボトルにコーヒーをつめて電車で梅田まで。

ヨドバシで最近のスマートフォンやらipadやら好きなだけ触りまくって店内をうろうろ。平日のせいかまだやや人も少なめ(それでも多い)で通路普通に歩けましたよ。へぇ~、アンドロイドってこういうこと?AUもがんばってはるんやね、今のが使えなくなったら今度はこれかぁ...なんてちょっとニヤニヤ。

時々隅っこ方でコーヒーを飲みながら、ついでに最近新しく出来たジュンク堂書店にも。ここのフロアー、何階まででしたっけ。入口に入った途端、わくわくしました。今日のところは取りあえず1,2階まで。(広すぎますもん) 店内の文具品コーナーも楽しくて時間があっという間。

ここまで来たのだからとちょっとついでに中津にも。こんな可愛いポーチ見つけました。(いつか自分でも作ってみたいです) ウォークマンでゆず聴きながらヨドバシでPCさわって、本屋で本に埋もれて、きれいな色のポーチ見てコーヒー飲んで帰ってきたら頭の先からつま先までもう何だかほわほわ。家に帰ってちょっと遅めのお昼をすませて終了。久々の楽しい梅田散策の旅でありました、チャンチャン。

ということで、今日は朝からちょっとゆるゆるの土曜日なのであります。あ、夕方から少しだけヘルパーがらみで出かけるんでした。

SN3D0446

SN3D0448

SN3D0449

SN3D0450

SN3D0459


komorebi_3yo at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 好きな... 

2011年01月17日

返却

昨日、ちょうどガイドで駅やスーパーやらの慣れたエスカレーターを利用者の男の子とあちこち巡っていた頃、長男からのメール。ガイドを終えてから連絡を入れると手持ちのキャッシュカードが割れてしまってATMでお金が出せないとのこと。割れたカードと印鑑を持って銀行に行ったけれど通帳がないと再発行の手続きが出来なかったらしい。で、家にあるよねという確認メールなのでありました。

あ、家にあるの、知ってたか。ほったらかしにしているのをいいことにたま~に内緒で時々記帳して残額を確認して(勝手に)安否確認してたのももうこれで終わりということですな。おぉ、ついに返却という運びになりにけり。ま、親の手元にあること自体がおかしかったんですけどね。おかげで無茶な使い方をしてないだろうか、ちゃんとそれなりのお給料が頂けてるのかしらと気をもまされることもなく今日まで日を送れただけでもよかった、よかった。

急ぎらしいので明日、封筒に入れて郵便で送ろうかと言うと、出来たら宅急便がいいなんて言う。しょうがないなと箱に入れてやろうと野菜ジュースやちょっとした菓子類やらコーヒーなんかを用意してたらNがなにげなくチェックしにくるのがおかしい。Nとおいちゃんの分もちゃんと置いてますって。

でもちょっと妙な気分。かなり大げさなのですけれど子離れしたように装っていても最後の最後、息子(長男)の手首に内緒で結んでおいた見えない糸が自然摩耗でぷちんと切れてしまったような感じ、わっはっは。兄ちゃん、これからも頑張りなはれや。


          NEC_0402


komorebi_3yo at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 長男 

2011年01月10日

海風

昨夜、布団に入る直前のNが明日神戸駅に行こうと言い置いて寝ましたもので。うわ、出かけるのん?とは思ったもののNと二人で出かけるのも久しぶりなので思い切って出発。の海の風に吹かれて参りました。それでもポートタワーのあたりの画像は辛うじて撮れたものの、Nが歩きたいのはにぎやかな駅前あたりではなく、ちょっとそこから外れたいろんなところ。かなりの距離を歩きました~。

帰り際、ちょうど駅前ビルの中にある神戸教室でもなにかやってないかと寄ってみたら祝日でお休み。あらら、それでもむりやり外からガラス越しに展示してあるお洋服を激写する怪しげなおばさんひとり。←私ですがなにか。張り出してあったポスターによるとちょうど休み明けの水曜日から織り展が始まるようでNたちの織り作品も並ぶ予定でしたのにちょっと残念。


SN3D0420

SN3D0419

SN3D0430

SN3D0429

SN3D0423

SN3D0424

SN3D0422

SN3D0426

        SN3D0425


komorebi_3yo at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 息子N 

2011年01月09日

猫々

新年も明けて数日、ようやっとの更新であります。三が日も過ぎたというのになかなかエンジンもかからず、うだうだやっておりました。それでもようやく昨日、楽しくほっこりする猫ちゃんのイラスト展にちょっと行ってまいりまして。場所?場所はもちろんいつもの八尾のさくら道。作品の前に立つと思わず微笑まずにはおられない本当に癒される作品展でありました。描かれたのは小松加奈さん。(画像、上から4枚目。髪の長い素敵な女性です)

ネコちゃん大好きなその方のお家には15匹のにゃん子ちゃんたちがいらっしゃるらしいですよ。(私には想像つきませぬ...うはー) これからも素敵な作品をどんどん描いて下さいませね。ちなみに一番下の小さなお菓子はギャラリーで頂いた七福神。こりゃぁ、春から縁起がいいわぃなぁ~。

ねルこギルド展
~猫達による癒しの世界~ 小松加奈作 色鉛筆画
2011.1.8(土)~1.9(日) ギャラリーさくら道

SN3D0405

SN3D0404

SN3D0411

SN3D0409

SN3D0408

SN3D0407

SN3D0406

SN3D0414

SN3D0413

SN3D0415

SN3D0417

komorebi_3yo at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) さくら道