2011年03月

2011年03月20日

太郎

お友達のKさんから楽しそうなお知らせメールを頂いていたのでお昼過ぎから2時間ばかり太郎さんの塔の立っている某公園までちょいと出かけてまいりまして。お天気もいいし、かわいい子供さん連れのご家族たちにまみれながらぶらぶらと出店されている手づくり製品のブースをのぞいてみたり。広い会場の一角にはたくさんの美味しいラーメン屋さんのブースもあったのだけれど、さすがにお一人らーめんはようしなくて2個入りの小さい中華まんを買って太郎さんの塔を眺めながらひとごこち。美味しかったですわぁ。

おいちゃんとNのお土産用にKさんのブースに並んでいたクッキーとパンもひとつずつ。それとさっき食べて美味しかった小さい中華まんを二人分買ってゆっくり帰宅。つぼみは…う~ん、もうちょっとだけ先かな。天気もいいし暖かかったし、気分も爽快。Kさん、ありがとう。



SN3D0569

SN3D0573 


SN3D0566

SN3D0567 


SN3D0574

SN3D0561

SN3D0560

SN3D0562

SN3D0563


SN3D0579

SN3D0578

SN3D0580

SN3D0577




komorebi_3yo at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 好きな... 

2011年03月18日

黄色

あまり書きたくなかったのだけれど、実を言うとテレビから流れてくる連日の地震情報に思っている以上にくたびれ果てている自分がいたりして。どうにかして被災者の皆さんに一刻でも早く安全で温かい居心地のよい場所が戻らないものかとひとつひとつの成り行きに見入っているのだけれど、それとは別にこんな大きな災害がいきなり我が身に降りかかってきたらと思うと非常に不安だったものだから。

その時Nはちゃんと逃げられるんだろうか。ひとりの時に遭遇したらちゃんと避難所までたどりつくことができるんだろうか。日頃から何かあった時はとりあえず父や母がいなくても知らない人ばかりの外出先であっても学校とか公民館とかにすぐに逃げ込むんだよと合言葉のように教え込んではいるけれど、実際にたくさんの人がひしめき合う体育館の生活に順応して私たちが探し当てて迎えに行けるまでどれくらいのあいだ取り乱さないで待てるだろう。う~ん、携帯が繋がらなくなるのがちょっと痛いかもよ…。それに、そもそも私達が倒れて迎えに行けなかったらどうなるんだろう、家まで壊れてしまったらどうして立ち直ったらいいんだろう…とか。何だか勝手に疲れ果ててしまって。(アホですね)

それでもちゃんと仕事にも出かけ、今夜は案内のパンフを頂いていたので市内により良い福祉的ネットワークを作りあげようという会合(講演会?)にも出席してきたし。私は一般の親の立場での聴講だったけれど概(おおむ)ね市内のあらゆる職種の方々がたくさん集まっておられた。講師の方の話し方が楽しくおもしろかったせいもあるけれどこれだけたくさんの方がいかに皆で協力し合って障害を持つ人のより良い状態をうまく連携して生み出すことができるかを考えながら集まってくれているのを見てたらだんだん元気も出てきたりして。

うんうん、一生懸命やることやってたら、何とかなるなる、きっとなる。(思いとイメージがだいじ)


SN3D0558









komorebi_3yo at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 息子N 

2011年03月17日

無題

ここ連日、被災地からの地震情報を尻目にテンション高くここぞとばかりに海藻類が…、サプリメントの何とかが…と理解できないメールが何通も届いたり、近くのスーパーに買い物に行ったらお米、餅、缶詰瓶詰めの食品、味噌、醤油、トイレットペーパーまでが不自然なまでに棚から大量に消えている。

今はただ無事に日常を送ることが出来ることに感謝し、慎ましく日常を送り、無駄に騒ぐことなく、余計なことはせず、邪魔にならないよう努めながら、いずれもう少し具体的に何ができそうなのかわかるまで今しばらくはじっとしていようと思っています。この寒さの中、なかなか支援の手が充分に行き渡らないのはやりきれませんね。ものごとがよい方向に向かいますように。

komorebi_3yo at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2011年03月13日

広島

先日N達が研修旅行に出かけているあいだにおいちゃんと私が出かけていたのは、なんと広島。そうです、あの平和公園のある広島に行ってきたのであります。TVで地震情報を見ながら呑気そうにブログの更新も何だかなぁとは思いながらもどんどん日も過ぎていきますのでちょっとだけ。

急遽出かけることになったのでとりあえず二日目の朝から晩まで1日がかりの宮島と平和公園、原爆ドーム、資料館、その他あちらこちらの市内観光の予約だけはできたもののあとは全くの未定。

それで初日の午後は大きな大きな広島風お好み焼きおなかいっぱい頂いたあと、ブログでのお知り合いの管健風さんにご案内頂いて以前から度々見せて頂いていて隠れファンだった横川のカモメのばぁばぁさんにも寄せて頂いて楽しい時間を過ごさせてもらってまいりました。なにせ健風さんと直接お目にかかるのも初めてでしたし、PCにまったく興味のない少々(かなり?)へんくつぎみなおいちゃん連れだったので失礼がないか、ちょっとドキドキものでしたけど。(意外とおいちゃんも話してくれていて安心、安心、ホッ。 健風さん、本当にありがとうございました。)

店内の皆さまも、どなたもにこやかで、にぎやかにお話し下さってとても楽しかったです。今思うと、店内の画像も1枚くらい撮らせて頂いておけばよかったなぁとうっかり帰宅してうから気がつく始末。やっぱりいくぶん舞い上がってしまっていたのかも…ですね。

で、二日目の市内観光はというと。朝、観光バスの集合場所に行くと、もう時間きっかりなのにどなたもいらっしゃらない。で、促されて乗車するとまもなく出発。当日のお客さんは平日ということもあってかおいちゃんと私を含めて合計4人。そのうちのお二人も正午には下車していかれて大きな大きな観光バスはほぼ完全貸切状態なのでありました。ガイドさんとマンツーマンでのお喋り、視線をはずせなくて困りました。(笑)

広島は以前から生きているあいだに一度はきちんと行っておかないとなと、おいちゃんも常々話していたところだったので今回、とてもよい機会をもててよかったです。

三日目、ホテルをゆっくり後にして正午には新幹線に乗って自宅の最寄りの駅に着いたのが14時半過ぎ。家に入った途端に地震の1報が目に入り、とても驚きましたけれど、それでも夕方、Nも元気に帰宅し取りあえずは何とか無事に親子別々同時旅行の終了でありました、チャンチャン。


管 健風さん 遠くで汽笛が聞こえる
         
http://mattch.blog98.fc2.com/
  
         言葉は心のビタミン堂
         
http://kenkhan.com/

ririさん     カモメのばぁばぁ☆riri日記
         
http://riri28.blog72.fc2.com/


SN3D0556

SN3D0552


SN3D0534

SN3D0545

SN3D0547


SN3D0527

SN3D0525

komorebi_3yo at 20:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 好きな... 

2011年03月12日

願い

昨日、ちょうど外出先から帰ったところに地震のニュースが流れまして。大変なことになっておりますね。皆さん、お知り合いの方々とはちゃんと連絡がついておられるでしょうか。胸が詰まって言葉も出てまいりません。どうか、どうかお一人でも多く助かって頂けますように。



dst11031221320285-p1


komorebi_3yo at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他