2011年05月

2011年05月27日

制覇

昨日は、ちょっと野暮用で長男の留守宅まで。用はすぐ足(た)せたけれどついでに以前からピラミッド状に積み上がっていた本の山を今日こそはと制覇。思いのほか時間がかかってしまって、参った、参った。狭いワンルームのベッドの頭先にとんでもない山が立ちはだかっておりまして。おそらく読み終わったやつをポイポイ頭の上から投げてたんじゃないかと思う。ったく...長男め。

それでも冷蔵庫には適当に食材も買い込んでいてそれなりに自炊もやってるようだし、ものすごい干し方だけれど洗濯物も何とか出来てる様子。あとは掃除、ゴミだし、郵便受けのチェックがなかなかむずかしそう。駅前のスーパーで買ってきた材料で豆ご飯を炊いて帰ろうとしたら、なんと塩が見当たらず生まれて初めて塩なしの豆ご飯を炊いてきた。(ただどこにあるか気付かなかっただけかもしれないけれど。)

一人暮らしを始めてあっという間に数年になるけど、本人は正直どんな気持ちでいるのだろう。なかなか用がないと顔も見せないのでたまに用事をつくって訪ねるようにしている私は愚かな母親かもしれない。けれどやはり、いつでも気にかけている家族や親せきやら顔見知りの親しい人たちの存在もいざというときの為に押しつけない程度にアピールしておきたいのも正直なところ。ずいぶん昔になるけれど、学生時代に一人暮らしをしてた頃、ほぼ楽しい日々の連続だったけれど気分が沈んで元気のない時は絶対実家の親とは話せなかった。人にはそんなせつない日々もたまにあるものだ。それでもいざとなったらいつでも自分を待っていてくれる人たちが居てくれているという安心感が心のどこかで自分を支えてくれたりもするように思うから。 ま、もう少しだけ様子を(見過ぎないで)見ていようと思う。そうなわけで、本気でうっとうしがられる日を楽しみにしている今日この頃なのでござりまする。


SN3D0814


komorebi_3yo at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月22日

全力

昨日は月に一度のヘルパー会議の日。ところが某所のスタッフのOさんから知らせがあって急遽午後からNがらみのある団体の総会に出席。市内の多くの作業所が集まっていろいろ協力し合っている会で今年でもう6年目になるらしい。内容は今年も頑張って参りりましょうってことでしたけど、ちょっと気になったのが来賓で来て下さっていた議員さん達の面々。

何人かの市の担当者さんやら議員さんたちがそれぞれ結構なご挨拶をなさって下さったのだけれど、そんな方々のきまってのご挨拶の第一声は「本日は6回目の総会を迎えられて本当におめでとうございました」。 おめでとう、おめでとうって...う~ん、ちょっと変。お一人の方は辛うじて何とか本日はご苦労様でございましたって結んで下さっていたけれど、電報メッセージもおめでとう、おめでとうって。ちっともおめでたくないんだけどなって心の中でつぶやくgreenなのでありました。(>_<)

そうそう、もうひとつ。朝だったか夕方だったか、TVの前を通り過ぎたときに耳にしたひとこと。お茶会用の炭をお二人で焼いておられる師匠のご老人とお弟子さん。ゆっくりイコールのんびりってことではなくて、ゆっくり全力でやるんだと話しておられたように思う。そうかぁ、ゆっくり全力でね。もちろん炭焼きの仕事は明らかにたいへんで真剣勝負なお仕事だとは一目でわかるわけだけど、作業のペースがゆっくりだとついのんびりお気楽でいいねぇなんて思われてしまいがちなNたちの作業もけっこう奥が深いってもんだ。N、ゆっくり全力がいいらしいよ。そしてそれがなんとか収入の道につながるとなおいいんだけれど。(ただそれだけのことなんだけどちょっと忘れたくなかったのでメモメモ。)なんのこっちゃ。


SN3D0810

SN3D0773

SN3D0772


komorebi_3yo at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月19日

猫達

すぐ更新するつもりが連日のガイドでちょっと歩き過ぎたせいか(ただし、自分比)、夜になると洗いものもそこそこにバタンキュー。で、手短かに火曜日に行ってきたNがらみの作品展。なぜ手短かにかと言うと…テーマがネコちゃんだったから。(>_<)  私、何を隠そう、ちょっとだけネコちゃんが苦手なのです。早い話がちと恐い、うはは。

某所の作品も少しは並んでいたけれど今回は他の工房さんの作品がとても楽しかったです。(いや、ほんと) フェルト、布バッグ、陶器、シルバーアクセサリー、手編み雑貨、皮、トンボ玉、張り子、万華鏡...そのすべてが猫、猫、猫。おお、ごちそうさまでした!! ギャラリーの入っておられる建物本体もツタのからまる大正チックな登録有形文化財とからしくて素敵。画像はほんの一部で他にも面白そうなものがいっぱい。でも検索にひっかかりそうでこれ以上、書けないぞ。ではまた。

SN3D0799

SN3D0791

SN3D0798

SN3D0796

SN3D0792

SN3D0806

SN3D0813


komorebi_3yo at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月16日

応援

昨日は朝早くからNは家の近くの競技場で陸上スポーツ大会に参加。朝の7時半頃から出かけたNを追っかけて?私も11時くらいには到着。陽射しはあるものの何だか強い風が吹き散らし、どちらかというとちょっと冷え冷えの半日。スポーツ音痴で何もわからない私ですけれどたくさんの役員さんのお父さん、お母さん、それに指導して下さる先生方に感謝、感謝。選手の皆さん、頑張っておられましたよ。

途中、時間があればちょっと足を延ばして先日少し時期が早くて見られなかったバラ園でも覗(のぞ)いて帰ろうかななんて思ったのだけれど、どうも途中で抜け出すタイミングが見つからず今年はとうとう閉会式まで居てしまいました。ま、たまにはいいですかね。家に帰ってお風呂に入って夕飯食べたらそのまま朝までバタンキューでありました。(もちろんNではなくて私が)(>_<)

今月もどんどん日が過ぎていってなかなか自分の時間がとれません。もう長いこと、八尾のギャラリーにも行ってないなぁ...何月だったかパッチワークの時にはぜひ観に行かせて頂きたいgreenなのでありました。ちなみに明日もちょいとNがらみの展示会で大阪市内まで出かけます。北浜駅下車徒歩5分(400メートル)? ちゃんと辿り着けるといいのだけれど…。どんなところかな、画像は明日のお楽しみ。


SN3D0787

SN3D0786

komorebi_3yo at 14:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月13日

人生


今朝、家を出る直前にあった実家の母からの電話。実兄の今年30歳になる次女、私の2番目の姪の結婚が決まり、この7月に結納がおさまるらしい。いよいよ第二の人生の始まりですな。結婚だけが幸せというわけじゃないけれど、何とか幸せな人生を送ってほしいなと思うgreenなのでありました。30年前の若かりし頃のピュアで初々しかった?あの頃がふと頭をよぎったりして。近いうち、また留袖を着る予定なので少しは痩せておきたい今日この頃です。(笑)

ちなみに実家は娘たちだけの家なので、思い切って彼氏にうちの名前に変わってくれない?と聞いたらしいけどそれだけはちょっと勘弁と断られたらしいです。ま、いいんじゃないの、幸せならば~♪。 うちの長男、その兆し(きざし)もございません。 ま、それも人生ですけれどね。近いうち、また長男宅を襲撃してくる予定。人が来ないと空気も入れかわらない悲惨な状況。たまに喝(かつ)を入れて少しはビビらせてやろうと思うのだけれど、これがまた息のつまりそうな部屋でそれなりにマイライフを楽しんでおるようで。

画像は先週、ガイドで通りがかった知らないお家の前に置いてあった鉢植え。みごとに美しい花々が玄関先にあふれていてつい写メを撮らせて頂いた。一声お声をおかけしたかったけれどどなたもいらっしゃらなかったので撮り逃げ。実は昨年も写させて頂いたとても穴場なお家なのでありました。さんきゅ。


SN3D0780

SN3D0775

SN3D0774


komorebi_3yo at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)長男