2011年09月

2011年09月30日

執着

昨日は昼過ぎからNの通う某所へ。ただ今、水木金の予定で作品展が開催中。Nの織りを見せてもらったら面白そうなものが3本ほど。それでも明日にもカットされていろんな商品になる予定。どんどん新しいものが織りあがるのだからいちいち執着すべきではないのだろうけれど、あんまりきれいだから明日返却のお約束で1晩だけお借りしてきました。

なかなかよろしかったです。


SN3D1027


SN3D1021

SN3D1015


SN3D1017

SN3D1018

SN3D1025

SN3D1023

SN3D1019

SN3D1022

SN3D1020






komorebi_3yo at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)息子N 

2011年09月28日

意見


Nの誕生日が過ぎた頃から少々多忙な日々。建設予定の大病院の説明会に出かけてみたり、Nに誘われて近くのホームセンターの花の苗のコーナーにも。今回も希望する苗を買い求めてレジを終えたとたんに現地解散。夕方ヘルパーの事務所にいって帰宅したら植木鉢に、もう植えかえてありました。

3枚目画像のベゴニアは今回購入したものではなく、前にくたびれてしまったお花の根っこから新しく芽吹いたもの。今までのNだと以前のものはどんなものもことごとく抜いてしまって今年の苗だけ、いわゆる宵越しの苗はもたねぇ式だったのがここのところ少しは許せるようになったようであります。

今夜は遅くまで時間をかけて、例の病院の説明会に出て思ったことや要望することを書く用紙を仕上げました。どうも新しく出来た条例で14日以内に提出しないとそのまま了承したことになってしまうらしい。ぼーっとしてたらもう10日近くが過ぎていて、あぶないとこでした。明日市役所に持っていきます。

それを書き終えてからもう一枚の意見書も作成。Nが某所から持ち帰ったものでこちらは財政危機を理由に新しい市長さんのもと、福祉的事業の一方的な削減の動きに対する意見をとのこと。今夜は何だか意見書三昧で目が冴えてしまいました。

明日は朝からガイヘルの仕事が1件。それが終わったら市役所に行って、そのあとNの某所にも行ってみます。28日から三日間の予定で作品展が開催される予定。私もちょっくらお昼過ぎから。なんだかんだ、ちょっと楽しみであります。(親ばか~)

そうそう、この日曜日には久しぶりに近所の友人とこんなところにも行ってきました。(画像4枚目) えがった~! また3年ほど頑張れます。(意味不明)



SN3D0998

SN3D1000



SN3D0999


SN3D0996



komorebi_3yo at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月18日

今後


先週の木曜日はNの誕生日で下の画像は駅前のケーキ屋さんで買った今年のやつ。頑張って手づくりで焼いてた昔を思い出さないことも無いけれど、おいしいし簡単だし…もうそんな手間なことをする元気もない。どうもこれが本音かも。おいちゃんと私とNの3人しかいないのになぜか4個あるし...。

その前日の水曜日、1年ぶりに市の担当の方とNの今後のことで相談。年齢的にそろそろ考えないといけないこともいろいろありまして。これだけは知っておきたいと思うことのいくつかは確認できたのでよかったです。

今後のことと言えば、今夜久しぶりに、もう何年越しで話し合いが滞っていた近所に建設予定の病院の説明会に行ってきました。何年も揉めに揉めたあげく、設計会社も変わって仕切り直しで再スタートのはこび。そんな中、我が家に関することには思ったことを発言して帰ってきましたけれど、それでも困ったこともあって…以前からなぜかご自分の家はちょっと離れていて直接影響もうけないにもかかわらず、どうしてもgreenさんのお宅がその工事ですごく困ることになっている、自分はその代弁者だと主張なさる方がいて下さいまして。

そんなこと、私は一度も頼んでないんですけどねぇ。それなのにどうも知らないところでいろいろと役員さんや施主さん相手に大暴れしておられるらしく、説明会の会場に入ったらどうもへんな雰囲気。なるほどちょっとお顔くらいは知っている方なんですけど私はそれ以上なんも知りませんて。ま、そんなこんなで前途多難な今日この頃。たまりませんわ。

 
SN3D0978




komorebi_3yo at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)息子N 

2011年09月16日

案内

9月28日(水)~30日(金)の日程でNが通っている某所でこんなんやってます。私もちょっと行ってみましょうっと。

2011わっはっは展tete


komorebi_3yo at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月11日

一個

9月に入って少し涼しい日もあったのに、ここのところの暑さのぶり返しは何ということでありましょう。ほんと、たまりませんね。先日退院した実家の母もなんとかまた元どおりの生活を取り戻せつつあるようで、ちょっとほっとしているgreenでございます。 さっそく家に戻った母が近所のブドウ園のお徳用のブドウやら畑のカボチャやらを送ってきてくれまして。

下の画像はこういう品種だと思うのだけれど、ちょっと変わった形のかぼちゃ。味はいつもとあんまり変わらずでしたが形がちょっとおもしろすぎ。(おばあちゃん、有難うね)

ところで今日は一個の話。このあいだのガイドの帰り、利用者さんがあまりの暑さに退出前に記録用紙を作成しているあいだにお茶の用意をして下さりかけて。(こういうシチュエーションも久しぶり) で、当然のごとく、せっかくのご厚意でしたけどヘルパーは頂けないのすよとお断りさせて頂きまして。それでも当然のごとく、暑いのだからと熱心に飲むようにすすめて下さる。

そこで久しぶりに天下の宝刀、一個の話をさせて頂いたらばっちりわかって下さいましてひと安心。ところで一個の話って何?それはですね、大阪南部でヘルパーステーションを運営されている私の尊敬すべき友人のお一人から以前聞かせてもらった話。以来、忘れることのできない私の基本中の基本

ある日、その方の事業所に所属しているヘルパーさんのお一人が申し訳なさそうに報告に来られたとのこと。実は利用者さんからお歳暮を頂いてしまってどうしたらいいでしょうという内容。お歳暮の中身は最高級の松坂肉のセットだったらしいです。そりゃあ、受け取るわけにはいかないのだから今から一緒に返しに行きましょうとといったら、そのヘルパーさん、もうすでにそれは食べてしまったとのこと。

おどろいて詳しくいままでの経過をただしてみると、最初の最初は飴ちゃん一個を頂いたところから始まったとのこと。それが少しずつエスカレートして最後には松坂牛のお歳暮というわけですね。ほんと、気をつけないといけませんね。私、利用者さんが何かをすすめて下さったときにはお礼を言ってから辞退。それでもまだ引いて下さらないときにはこの一個の話でわかって頂くことにしています。だいたいのところ、笑ってすぐにわかって下さるので助かります。 この話を私にしてくれました友人Tさんに感謝、感謝。

今月末にはNの通う某所でもちょっとしたイベントがあるそうで、昨日その案内ハガキやらいろいろを持ち帰りまして。仕事の合間に私もちょっとのぞいてみようと思っています。はやく涼しくな~れ。


SN3D0977



komorebi_3yo at 22:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)