2011年11月

2011年11月26日

案内

12月9日から今年もこちらでこんなんやってます。とっても素敵なクリスマスツリーも見られます。
よろしかったらまた足をお運びくださいませ。

IMG

IMG_0002

komorebi_3yo at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

安否

このあいだ、久しぶりに長男宅に突入。何とか生きてましたけどなんだかなぁ…。ちょっと頑張って来年には引っ越しを勧めてみるつもり。画像の木々のこんもりは長男宅の窓外に見える古墳。(秋バージョン)

SN3D0118

SN3D0117

SN3D0116




komorebi_3yo at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

相伝

今年もそろそろ餅つきの季節。←本当はまだちょっと早いですけど。明日の米の配達に合わせて久しぶりに午後から餅つき三昧。黒豆、海老、青のりはのし餅に。Nがあんこも入れろと言うのでちょっとあまい餡子(あんこ)もちも。残りは白い丸餅に。どれくらいの大きさに丸めようかと何個か試していたら何だかふぞろい。ま、いいか。

12月に入ったら今年もこまめにお餅をつこう。この夏に心筋梗塞でちょっと体調をくずした母がその後もそれなりに元気なのだけれど、長年つき続けてきた餅ももう今年からは自分では作らないことになって…。お尻に火がついてやっと私も妹も実家の義姉も自分でつくことになったのであ~る。ま、餅つき機がついてくれるんですけどね。(ちなみにうちの餅つき機、20年ほど新品のままじっと物置部屋で寝かされたままだったんですけど、ここ数年前から突然使われ始めまして。きっと餅つき機もびっくりですわ。)

今日の感じでは餅は私でもそれなりに何とかなりそうであります。赤飯は今までお手軽炊きおこわでごまかしてきたのだけれど、1月に入ったら見舞いもかねて蒸し器で蒸し上げるちゃんとした赤飯と白蒸し(大豆のおこわ)の作り方を習いに一度日帰りで習いに帰る予定。赤飯がクリアできたらあとはやっぱり母や叔母がお得意の巻き寿司かなぁ…。それもまた近いうちに習っときましょう。 

体調の具合で泊まりがけの遠出もだんだんむずかしくなりそうな母だけれど、それならそれでこちらから時々出かけて行こう。その度に何かひとつずつ習っときましょうかね。


SN3D0132

SN3D0131

SN3D0130

SN3D0133



komorebi_3yo at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月14日

充電

今月も何だかだと毎日が飛ぶように過ぎていきます。月初にはヘルパーステーションから久しぶりに京都に連れて行って頂いたりで楽しかったし、Nの友人が参加している演劇を観に行ったりも。Nやおいちゃんも元気で毎日出かけていっているので今のところは何とか順調。有り難いことであります。

ところでこのあいだ、ガイドとガイドの合い間(中抜き時間)に2時間近くお手頃価格のコーヒーショップでひと休みしていたら右隣のテーブルでお歳の頃なら60歳ちょっと足らずの3人連れの女性達、一生懸命旅行パンフを見ながらどこに出かけようかとにぎやかに相談中。そして左のテーブルにもたまたま元気そうな3人の女性。こちらはそれぞれ作られたお手製のバッグや小物を見せあって盛り上がっていらっしゃる。う~ん、にぎやか。

別に今特にどこにも出かけていきたいとも思わないけれど、そして今以上に何か縫いたいとは思わないのだけれど、何だかものすごくエネルギーを充電させて頂けたような感じ。元気ださなきゃ。


SN3D0091


komorebi_3yo at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月04日

秋桜

昨日、京都嵐山でこんなん描いてきました。色を塗っただけですけどね。 友禅染体験、ちょっと緊張しましたわぁ。>_<  

実は年に一度のヘルパー派遣事業所の懇親日帰りツアーがあって、今年は京都の嵐山。なんだ、このデジャブ感は? そりゃあ、そうでしょ。 このあいだ、母と母友と三婆で行ってきたばかりなんですから。どうしようかなとちょっと迷いましたけど、日頃なかなか一緒に過ごすことが少ないお仲間ととわいわい言うのもだいじ、だいじっと。Nとおいちゃんは朝早くからしこんでおいたおでんと一緒に夕方まで二人で留守番。来年はぜひみんなで上海に行きましょうですって。上海めざしてまた1年しっかりお仕事、頑張りましょう。オー!(私はというと思いっきり戦力外で申し訳ないんですけどね…笑)


SN3D0092

SN3D0093

SN3D0095

SN3D0084

SN3D0086

SN3D0088

SN3D0089

SN3D0087





komorebi_3yo at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)