2011年12月

2011年12月31日

福餅

昨日は恒例の義兄宅での餅つき。おいちゃんの都合がつかず今年は電車で、しかもNはヘルパーさんと一足先に、そして私があとから追っかけるという図。今年は稲刈りにも帰ることが出来なかったので皆さん顔なじみの方ともほぼ半年ぶり。今年も楽しい時間をもてて嬉しかったです。義兄さんたち、いつもありがとう。

ついでにヘルパーさんにもNの普段と違った意外な一面も知って頂けてよかったかとも思います。勝手知ったる自宅外のもうひとつのホームグラウンドでのびのびと過ごせているNの様子もちょっとめずらしく目に映られたかも。以前から少し遠距離でしたけれど一度ここ義兄宅にもヘルパーさんとNだけで来ておいてほしいと思っていたのでとてもよい機会となりました。

そんなこんなで?今年も何とか私達一家も無事に過ごすことが出来ました。もう少し書きたいところではありますが何せまだお節も詰め終わって無いのでこれにて失礼いたします。

本年もいろいろありがとうございました。皆さま、どうぞよいお年をお迎え下さい。

SN3D0232

SN3D0222

SN3D0209

SN3D0235

SN3D0204

SN3D0213

SN3D0217

SN3D0224

SN3D0218

SN3D0207


komorebi_3yo at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月25日

幻燈

23日の夕方、いつもの極々ご近所(歩いて2分)のKさんと夜道をゆっくり散歩しながらこんなとこに行ってきました。先日おニューの電動自転車でちょっと足を痛めていたKさんに、もう歩いてもいいのん?とお訊(たず)ねすると「足はもうすっかり大丈夫、でもあれからガレージの前でも転んで今は手首が痛いのよ」ですって。

私もよく滑りそうになるけど痛いことが続いていてちょっとお気の毒だったKさんと目的地に着くまでの20分足らずの道すがら、お互い家族の近況やらいろいろ話しながらのそれはそれは楽しいひとときでありました。たわいない話が出来る友人ってありがたいですね。熱~いホットワインを飲みながら見上げたそれは迫力もあって素晴らしかったです。Nはもうついてきてくれないしおいちゃんと二人でなんて天地がひっくり返ってもありえないし、Kさん、来年も一緒に行きましょうね~。

画像、上手く撮れなかったのでこちらで。ちなみに私たちのお気に入りの角度は真正面からではなくて、ちょうど塔のほぼ真下、脇の下(?)あたりから上を見あげる方向。機会がお有りの方はぜひ一度お試しあれ、でございます。
                         ↓

                 20111215taiyo14

http://www.youtube.com/watch?v=dpXzCPwzEMk&feature=related




komorebi_3yo at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)好きな... 

2011年12月22日

仕様

先日、数年ぶりになじみの自転車屋さんでNの自転車を新調。思えば1年365日、乗らない日はほとんど無いのだけれど数年ぶりといえども実際のところ見た目はそれほどひどく傷んでるようにも見えません。Nが乗っていて不調なところを見つけるとすぐさまその都度マメに修理をして頂くのでところどころ部品的には地味に常に新しくなり続けてきたのでいつまでたっても致命的な終わりが来なかったからです。

それでもいくら何でもそろそろ新しいものを購入しようかともうかれこれ1年近く、よほどの修理が必要でないかぎりわざと手を加えないようにしてきてようやく新車購入のはこび。やれやれです。ちなみに185cmのNが乗る車輪のサイズは28インチ。(でか!)

夏の終わりにカタログを2冊頂いてきてあれやこれや吟味して乗りたいものはすぐに決まったもののなぜか注文は12月18日にするとNがきっぱり言いきるのでご希望通り18日に。どうよ、このこだわりぶり。なぜにその日?(まだまだこれぐらいは序の口なのですけれど)

初めて補助輪付きの自転車を買ってからもうかれこれ20年ちょっと、長男のも入れたらもう30年近く付き合って下さっている自転車屋さんのご主人。お互いあの頃は若かったですなぁ、ですって。Nとふたりでどの色にするか相談したり背が高いから大きい車輪にしようとゆっくり説明して下さっている。それをだまってそばで見てきたのですけれどこの自転車にしたいけど鍵はこの形のがいいとか前かごはこのメッシュじゃなくてこっちのステンレスの四角いやつがいいとかこことここにに光るやつをつけてとか(らしきこと)を希望するNの注文は既成のカタログのものからかなり離れていってやや暴走ぎみ。

なにせサドルの下に付いている鍵をかけると同時にハンドルも固定されるという便利機能もNにかかると固定しない方がいいとか無理難題。う~んとしばし思案の後ご主人がそれでは途中のワイヤーを切断しときましょとかね。店内の手持ちの備品を見渡して出来るだけNの希望にそうものに近付けて下さる。(自転車好きのふたり、ご主人もちょっと楽しそうだったかも) で、まだ手元に届いてはいないのですけれど年明けには思い切りN仕様のそれが家に届く予定。しかもお値段もカタログのそれよりかなり引いて下さっていてこれまた満足。

自転車屋さんといい散髪屋さんといい、ご近所のおじさんおばさんたちといい、Nを小さい頃から見知って下さっているこういうなじみの方の存在は本人はもちろんのこと、親にとってもどれだけ心丈夫なことか。あぁ、ありがたや、ありがたや。いつも有難うございま~す。

SN3D0167


komorebi_3yo at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月11日

失神


今日ももう一日さをり展に行こうと思っていたのだけれど、お約束をしていたご近所の友人Kさんが昨日電動自転車のいいやつを購入したところ、ちょっと乗ってみたら生憎(あいにく)転んでしまって足がうんと腫れてしまったとのこと。私もここのところ出かける日が続いてちょっと疲れぎみ。どうしたものかと迷ったあげく今日は一日家でゆっくりしてしまいました。たためてなかった洗濯物の山もやっつけることが出来てよかったです。それでもわざわざ八尾から来て下さっていたFさん、お会いできなくて申し訳なかったです。他にも何人か来て下さっていそうなお方のお顔もうかんで、会場からお電話を下さったとたん、やっぱり行っとけばよかった~なんてね。>_< 

ところで失神のお話。10日ほど前のある日、スーパーで買い物中の私に突然知らないそこそこ年配の女性が「おたく、あそこのお家の人やねぇ。その後、病院との話はどうなってるの」と話しかけてこられた。全然面識のないその方から建設予定の某病院との交渉はとっても大変だから頑張りなさいよ。素人が何を言っても大抵通用しないからわっと泣き伏して失神でもしてみせるぐらいじゃないとね」との謎の言葉を残してお名前も明かさずそのまま立ち去っていかれた。

えっ、失神ですか。近々そこの設計会社の方と個人的にお話する機会があるんですけれど私にそんな女優さんみたいなことができるんでしょうか。なぜか市原悦子さんのお顔がふっと頭をよぎりましたけど、うっはっは。

同じく失神つながりでもうひとつ。こちらは本当におもわず失神してしまいそうなくらい驚いたうれしいお話。1週間ほど前の夜の10時過ぎ。もう寝たはずのNがバタバタっと音を立てて携帯電話を私に差し出しまして。かけてきて下さった電話の主はNの小、中学校を一緒に過ごした同級生の女の子T子ちゃん。

確か彼女は地元の大学を経て卒業後は東京の会社で頑張っておられるはず…と思いながらお話を伺(うかが)うと来年の3月にご結婚されるそう。結婚式は大阪で挙げる予定で、なんと、なんと、うちのNにも披露宴にぜひ出席して頂けないかとのこと。ほんと、失神しそうなくらいびっくりです。本当に?そんな晴れがましい大切な場にNも呼びたいと思って下さるそのことだけでもすごく感謝。その気持ちがありがたいです。その日の予定は大丈夫でしょうかと丁寧に聞いて下さるT子ちゃん。

でもね、ちょっと舞い上がっていたのかもしれません。「ありがとうございます。もちろん、だいじょうぶです」と返事をしてしまったのはいいけれど実際のところ、ちゃんと2時間ほどだと思われますが、トラブルもなく無事その日を一人でやり過ごせるのか後になってかなり不安。うまくいくんでしょうかねぇ…でも本当に有り難いお話でした。久々に透明人間になってその日は会場のすみっこでスタンバっていたいなと思ったgreenさんなのでありました、チャンチャン。


SN3D0196


komorebi_3yo at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月09日

結集

今年も恒例のスカイビルでのさをり展にお知り合いのKさんと。そして会場にはSさんも待っていて下さいました。本日も予報通り、ずいぶん寒かったですね。お二人揃ってリュックを背負った可愛いお人形をお買い上げ下さってありがとうございました。

3時過ぎまで居て梅田で551の豚まん買ってからゆっくり帰宅してまいりました。この時期のここでのさをり展は毎年とても楽しみです。あちらこちらの作業所や工房が一堂に会して作品も山ほどあってまさに結集って感じですね。11日の日曜日にもちょっと来てみるつもり。みっけものがあるといいなぁ。



SN3D0189

SN3D0187


SN3D0178

SN3D0179

SN3D0182

SN3D0181

SN3D0177

SN3D0184

SN3D0185

SN3D0174






komorebi_3yo at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)