2012年02月

2012年02月22日

味噌

今週初めになぜか私の携帯電話が動かなくなって、昨日ショップで修理をお願いした。そしてその代用にと1台替わりの携帯を使わせて頂いている。けれどあまり使い勝手がわからず画像も撮れず、修理が終わるまで当分画像なしということで。でもわたくし的には今、めずらしい物が手元に来ているのでちょっと撮ってみたかったのだけれど…。それは何かと言うとお味噌の材料である麹と塩と大豆、そしておまけに最近話題の塩麹(しおこうじ)。

この時期、毎年お知り合いの方から4,5キロ分の味噌の材料を分けて頂いて見よう見まねで何とかそれらしく仕込んでいるgreenでございます。塩麹はまだ発酵中ということであと1週間くらいは常温で置いてあとは冷蔵庫へ。あ、そうそう、一日1回容器ごと振り回すのも忘れないでとのことでした。どんな感じに仕上がるのかちょっと楽しみです。

今夕、友人の一人からちょっとした連絡メール。その時ついでにたまたまバックアップ用にブログの引っ越し作業をしてみたけれどスムーズにいかなくてあがいていますと気軽く書いて返信。そのあとTVの画面から次から次と知らされる孤独死やら障害者を家族としてかかえる家族の餓死やらの痛ましい事故のニュース。そうそう、今夜の福祉ネットワークのテーマもけっこう重いものがありましたしね。あがく。今夜はそんな言葉を気軽に使うんじゃなかった。

komorebi_3yo at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)好きな... 

2012年02月16日

調整

この一月からちょっと週末の夜に(たまに日曜日の昼間も)数時間仕事が増えただけなのに何だか自分の時間が取れなくなって困っています。空いている時間にしていたことが二つほど一時的だとはいえ出来なくなって参った、参った。3月いっぱいで終わりになるケースもあるし、これ以上新しいケースをお受けしなければいずれまた時間も湧いてくる来る予定。それまでがんばれ、がんばれ。

Nが思いがけなくご招待をお受けしている友人の結婚式の披露宴の日時までいよいよあとちょうど1カ月。出欠のお返事と一緒に同席しそうなNの知人がいらっしゃれば教えて頂きたいことと念のため私の携帯の番号とアドレスもお知らせしておいた。希望を言えばちょっと早いめにお返事が来ると安心なのだけれどきっとお忙しいにちがいない。なにせ当日一番頼りになるたったひとりの彼女はその日の主人公、お嫁様ですもんね。せめてもうお一人くらい知っている方のお名前を教えて頂けてるとNも(私も)安心なのですけれど。ま、何とかなるでしょうと思ってはいるのですが、せめてその前日にはNと1日ゆっくり家で過ごして翌日のそれに備えるつもりがうっかりけっこう長いめのガイドに入ることになってしまって。視覚のガイドに行ける人が限られていてどなたにも替わって頂けなくて拝み倒された末、結局行きますと返事をしている私。(誰も行かないわけにはいかないしね)

NはNとて、その週の前半から三日間、某所の研修旅行の予定もあって(今年もなぜか沖縄)。 帰ってきたらすぐ結婚式だしせめて前日は心身ともに調整を兼ねてゆっくり過ごさせたかったのだけれど。(>_<)  そんなお席に呼んで頂けるのはすごく嬉しい半面、やはり初めての席でいきなり本番の経験はちょっとしたプレッシャー。何事もうまくいきますように。それにしても受付のあたりまで同行していくつもりの私もとりあえず何を着て行ったらいいんだろう。うまくご挨拶もできるかしらん。結局きんちょうしているのは私なのかもしれません。そんなわけで前日だけはゆっくり過したかったgreenなのでありました。

下の画像は昨日たまたまガイドでNの某所の前を通りかかったらちょうどNの織りとおぼしき布がショーウインドウに飾ってあったのでパチリ。最近、この織り方(三色交差)にはまっているのかしらん。N達が1日の大半をすごしているのはこの建物の五階なのだけれどちょうど通りに面している一階の一角にビルのオーナーさんからこんなスペースを作って頂けてるのでわざわざ上に上がらなくても、前を通っただけで目に出来るのも楽しい。でも、これも非売品オーラの匂いがプンプンしてるような気がするのは私の考え過ぎか。私、ちょっと疲れています、わっはっは。


PAP_0298

PAP_0297


komorebi_3yo at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月15日

寒餅

日曜日には良いお天気だったのにここ二日ばかり冷たい雨が降っています。今日はちょうどガイドの方もキャンセルになって自宅でごそごそ。画像は土曜日の夜に久々に丸めた白いお餅。気分にむらがあるのでなかなか全部同じ大きさに丸まりません。(>_<)  お餅の下のはNがお知り合いから頂いてきたチョコレート。ふた粒ほどご相伴にあずかりましたが予想通りかなり美味。さすが日頃の行いがよいNであります、ごちそうさま。

SN3D0295

SN3D0296





komorebi_3yo at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月02日

攻防

昨日、今日とあまりの寒さに予定していたガイドのケアが2件たて続けにキャンセルに。私もちょうどその方がよかったです、本当に寒いですしねぇ~。ケアと言えばここのところ連続3週間、1月から入らせて頂いているお宅で毎回ちょっとした攻防戦。ちょっと困っておりまする…。

ヘルパーの事業所を何度か替えておられて私のところで3件目。限りなくご自分のペースで動いてくれるゆるゆるヘルパーを求めておられてヘルパーには飲み食いの提供は必要ないこともよくご存じなのに毎回あの手この手でコーヒーやらぜんざいやらおにぎりやら…毎回それをやり過ごすのに四苦八苦。

前の事業所のヘルパーは飲んで食べて帰ってたし何でも融通が効いたのに、あなたのところの事業所はきちんとし過ぎて契約をしたのは大失敗だったと怒り出すしまつ。きちんとし過ぎていると怒られながら毎回いかに食べないで帰ってくるか、その方との何とも言えない攻防戦。いい加減にして下さいと放り出して帰ることもできませんしね。(>_<)

下の画像は先日届いたNのお友達からの結婚式の招待状の返事に添えて送ろうかと考え中の小物達。結局先日のテーブルランナー用の織りは手元にはやってこないことになってしまったので残念。


SN3D0291




komorebi_3yo at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)