2012年09月

2012年09月18日

案内

今週Nの通う某所で、20日(木)21日(金)22日(土)の3日間の予定で作品の展示イベントがございます。9月からまたもうひとつ新しいスペースがオープン致しまして今回はそこでの作品展となります。よろしかったらぜひお運び下さい


2012ゆうハウス展

SN3S0321



komorebi_3yo at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月05日

災難

ぷは~。ここしばらくは何だかんだと悪戦苦闘が続いています。Nのことやら実家の母の体調やら。そうそう、先月中旬の早朝のゲリラ雷雨のときだって。坂のてっぺん近くに位置する我が家には水のトラブルだけは無関係と思っていましたのに、何と家のうらの工事現場からの雨水が一挙に流れ込んできて一瞬にして我が家が床下浸水の巻(まき)。

 雨水が家の裏から玄関先まで駆け抜けて行ったのですけれど、勢い余って床下にまで流れ込んでしまった雨水が抜けないままになってしまいまして。ちょうどお盆休み中で工事現場も動いていないし、こちらも泊まりがけで今まさに出かける朝のことで後ろ髪引かれながらの取りあえずの帰省。戻ってきてすぐ連絡しましたら大きな吸水ホースであらかたは吸い取って下さったのだけれどどうもあと3センチほどの水がすっきりしない。どうされるのかなと見ていましたら思いもかけぬ裏技。現場の若い方が二人ほど床下に潜(もぐ)り、介護用の紙おむつを大量に敷き詰めて水分を吸い取って行かれました。すっきりとコンクリートが元の色合いに戻るまで10日ほどかかったような気もしますけれど、もしかしたら前にも何度か同じようなことが起きていたのかもと考えると少々頭の痛いことでございます。

Nの某所の方も法人的にどんどんハイパー化していって、もう私の理解力の範囲をはるかに超えて把握も出来ず。もう好きなだけどんどん大きくなって下さいませ。ただただ幸運を祈るばかりでございます。 ま、見通しとしては順調に発展していくんだとは思うんですけれど。基本的にN達はラッキーなのだと思います。心から感謝しています。だけど少しだけ残るこのもやもや感はどうすれば消化できるんですかしらね。とりあえず日中のNのことはこれからもよろしくと祈るのみなのでありまする。

*今月某所でイベントがあります。そのお知らせはまた別便で。

ヘルパーの事務所でも少々。平均的に私と言う人間は3年に一度くらい、どうしても納得できないことに出くわすとブチっと音がするくらいキレることがありまして(今回はおそらく6年ぶりくらい、それでもやっぱり反省)。たまたま月一の定例会の日に事務所の職員さんのひとりがどう考えても、いや、考えられないくらい失礼な口で私にしつこくからんでくるものだから、「あんまり失礼な物言いなので気分がわるいから今日はもうこのまま帰ります!」と途中退席して帰ってきてしまった。日頃温厚な私が突然怒り出して事務所を出て行ったので皆さんとっても驚かれたようで。それからというもの、何だか皆さんが妙に私に対して優しいのはなぜ?(苦笑)

5月頃からいよいよ家の裏の病院の建設工事の説明会も何度かあって、先月からとうとう工事も始まりまして。隣接している我が家もいろいろ話し合わないといけないこともあってかなりストレス。(おいちゃんは初めから戦力外でありますし) 来週、病院の方とお話します。この歳になって自分では想像もできなかったほどたくましいおばちゃんになってきてしまった(ような気がします)自分自身にこんなはずではなかったのにとひとりつぶやく今日この頃なのでございます。 ま、たまに針と糸なんか持ち出してしばし現実逃避をしたりもしてね。

現実逃避ついでに今年も10月になったら母とちょいと二人で出かけてきます。今年は叔母の都合がつかず二婆で。呑気そうに私たちだけ出かけるのもちょっと気が引けたりもして今年の旅の名目(めいもく)は京都の西本願寺でしっかりとお参りしてきますってことで。ついでにちょっとだけ足を延ばして琵琶湖の水面をながめて人生を省(かえりみ)て素敵な母と婆になって帰ってくる予定。一泊だけでは無理だと思いまするが。(正直なところは今年も母の介護予防、介護予防っと。)

Nとおいちゃん、今年も留守を頼んだぜ。

SN3S0309


komorebi_3yo at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)