2012年11月

2012年11月30日

味噌

あっという間に11月も末。週1で入浴介助で訪問させて頂いている利用者さんのお宅に向かう途中の通りの街路樹のイチョウも黄色に色づいてまさに晩秋。そんな葉っぱも来週にはかなり散ってることでしょうね。

下の画像は先日仕込んだ今年のお味噌。どこで耳にしたのだったか何かで読んだのだったか忘れたけれど、ここ何年かは最後の仕上げに酒粕で表面をおおっています。同じ糀を使った仲間どうしで仲良くしてくれそうに思ってますが、真相はいかに。余分な水分も吸い取ってくれるらしいということで適当にカットしただし昆布も投入。あとは結果をごろうじろってことで、寝て待つことに致します。

SN3S0087


SN3S0086


komorebi_3yo at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月29日

法事

11月の初めにあった神戸のおいちゃんの実家での法事。おいちゃんのお祖母さん、とよさんの50回忌。33歳で夫と死別、夫の兄弟の面倒も見ながらたったひとりで二人の息子を育て上げ、その息子も長男は戦争で亡くし二男は身体がそれほど丈夫じゃなくて。その丈夫じゃなかった息子がおいちゃんのお父さんなのだけれど、戦争が終わって義母がお嫁に来ておいちゃん兄弟が生まれて今日に至る。

若くしてひとりで家の守りをしてきた気丈なとよさん。義母から聞いたおばあちゃん子だったおいちゃんの小学校の時の作文の一部。「今年は偉い人が3人死にました。力道山とケネディとうちのおばあさんです。」 そんなお祖母さんの50回忌を偲(しの)んで今回は義姉がお造りはお店でお願いするけどそれ以外は全部、私たちの手料理でお客様に食べて頂こうということになって、ちょっと頑張ってみましたぞよ。


SN3S0062

SN3S0057

SN3S0059

SN3S0064

SN3S0061




komorebi_3yo at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月05日

手帳

最近お知り合いから某所に注文を頂いていた手帳カバー3種が手元にやって参りました。お嫁に行ってしまう前に画像だけパチリ。行った先でも可愛がってもらってね。無印良品の手帳の大きさに作って頂きました、2000円なり。この度のカバーもなかなかよろし。

SN3S0044

SN3S0042

SN3S0055





komorebi_3yo at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

稲刈

10月20日(土) 
おいちゃんの実家で今年も稲刈り。30キロの米袋をおじさん達に混じって当たり前のように軽トラの荷台まで運ぶN、20数年の積み重ねは大きい。言葉にも出さなかったけれど、こんなことが出来るようになるところまで来れたことがうれしかったりして。N、来年も頑張ろう。夕方には帰阪。

SN3S0014

SN3S0024

SN3S0031

SN3S0028
SN3S0033

SN3S0016

SN3S0035

SN3S0025

SN3S0036
SN3S0029

SN3S0032


komorebi_3yo at 13:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)