2014年03月

2014年03月25日

真近

家のすぐ裏の完成まぢかの大病院。5月完成で7月開業、さてさてどうなりますことやら。本体の作業もかなり進み近頃はとうとう駐車場のあたりまで。目の前にあった仮設の大きなプレハブ事務所の解体も終わり、工事もそろそろ終焉(しゅうえん)まぢか。 30年以上、毎年眺めてきた桜の木もとうとう抜き取られることに決まっているのだけれど、気になるのはこの木が開花前に抜かれてしまうのか、それともせめて最後の花を咲かせてもらえそうなのか毎日心配で窓から見守っている今日この頃。

毎年私たち家族を楽しませ見守ってくれ続けた桜たち、有難うね。ああ、この子たちの運命やいかに。

※追記 あらら、26日の朝にあっさりばっさり切られてしまいましたぁ。しょうがないなぁ。

SN3S1105

SN3S1107

SN3S1106




komorebi_3yo at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

味噌

毎年この時期になると味噌の材料を届けて下さる友人が居て、ああそうだった、もうそんな季節になったんだと今年もなんとか仕込み完了。今年も最後の仕上げは酒かすで密封。酒かすも味噌もどちらも麹を用いるお仲間だし、こうするとカビも生えないらしいです。あ、味噌の材料にだし昆布を混ぜておくのもミソらしいですよ。だし入り味噌と言うわけでありますね。余分な水分も吸収してくれるのもうれしいですね。

それにしてもうっかり前回仕込んでおいた味噌の出来上がり時期をすっかり忘れていて取り出してみたらちょっと私的には黒くなり過ぎ。もうちょっと若い時期のものが好きなのだけれどさすがに昨年はNの別宅やら家のすぐ後ろの大病院の建設問題やら週一で泊まりに行っているホームでもいろんなことがあり過ぎてその日を暮らすのが精いっぱいって感じ。 ま、ぼちぼちと食べていくことに致します。

ちょっとこれを使って焼き肉のたれに挑戦してみようかととおいちゃんに言うと、頼むからやめてくれと言われてしまったgreenなのでありますが、そのうち内緒で作ってみようかと思います。おいちゃん、意外といけるかもよ~。

SN3S1096

SN3S1098

SN3S1100

SN3S1101

SN3S1102

komorebi_3yo at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)好きな... 

再訪

9日の日曜日、Nが久しぶりに神戸の新開地に行きたいと言うのでご同行。帰りは駅前からタクシーで坂を上がってきたいらしく歩く、歩く。つい数日前に昔小さい頃に毎週親子で通い続けた療育施設の最寄りの駅だった十三(じゅうそう)駅前あたりで火事があっておもわず二人で梅田からの通過途中で何か見えないか車窓から目を見張る。懐かしいような、懐かしくないような...どちらかというと私的には今となれば出来ればもう降りたくない駅かもかもしれない。Nの目にはどう映ったのかしらね。

新開地駅改札から続く食堂街の定食屋さんで牛すじカレーととんかつ定食を食べる。ひと駅分商店街を歩いて湊川公園まで。方角とか行きたいところはNセンサーにおまかせなのでただただ後ろをついて歩く自前ヘルパー的な本日の私。

最終目的地は以前に一度訪ねてみたことのある神戸市北区のある作業所の、となりにあるマミーという喫茶店。本当に関心のあるのはお店のすぐ隣にあるその作業所なのだけれど前回も今回も日曜日に行っているので当然そこはお休みでどなたもいらっしゃらない。で、その小さな喫茶店でケーキセットを頂いてから帰宅。

どちらからと尋ねられたので大阪のS市からですとお応えすると偶然そのオーナーさんご夫婦もつい5年ほど前まで隣市の豊中に住んでましたと話も盛り上がったのが前回。なにげにしらっと入店するとしっかり覚えて下さっていて1時間ほどまったりと過させて頂きましたとさ。こうやって何度か通っているうちにもしかしたらNのその、ずっとずっと気になっている作業所ともお知り合いになれる日もきたりして。

実はたまたま場所的にそこはおいちゃんの実家のお膝元でちょっと義姉に電話でもいれればものの20分くらいですぐ飛んできてもらえそうなところなのだけれどNに尋ねると今日はややこしいから連絡を入れるなと言う。電車に乗ってゆっくりと帰阪。N、またいつでもお供いたしまするよ。


SN3S1089

SN3S1092

SN3S1093

SN3S1094

SN3S1095


komorebi_3yo at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)息子N