2016年01月

2016年01月17日

訓練

今年もNと一緒に地域の自治会の避難訓練に参加。災害時のいろんな注意事項のお話を聞いたり避難グッズを見て回ったり、20人対抗のバケツリレー競走のあとは炊き出しの豚汁とおにぎりを頂いて終了。今年も無事に過ごせますように。

写真 4 (2)

写真 3

写真 3 (3)

写真 3 (2)

写真 2

写真 5

写真 1

写真 2 (3)

写真 1 (2)



komorebi_3yo at 02:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)息子N 

2016年01月15日

四角

このあいだ私の手元をすり抜けていったNの織りは、四角いぺったんこのポーチでした。二つあって表と裏の画像をちょっと撮らせて頂きまして。Yさんのお母様、ご注文ありがとうございました。サイズは19センチX12センチ、保険証とかいろいろ入れて下さるようにお聞きいたしました。この色の組み合わせ、昨年からNが結構ハマっているみたいです。某所にわたくし用にもお願いしてみたくなりました。

IMG_0130

IMG_0129


komorebi_3yo at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)息子N 

2016年01月10日

散策

昨日の9日はNのスポーツクラブの当番で朝早くから私も参加。参加と言っても走るわけでもなくストレッチのひとつもするでもなくただただ参加者の出欠をとったり練習風景をながめていたり。。。今年もこんな感じでスタートです。アスリートのようなお母さん方、今年もどうかよろしくお願い致します。
で、その日の夜、明日の日曜日、お祖母ちゃんに会いに行こう、従姉妹の赤ちゃんを見に行こう(見に行こうって。。会いに行こうだよ)ってNが誘ってくるので承諾。なかなか正月にも実家まで足をのばせてないし、というわけで急きょ二人で実家目指して電車の旅。

家を9時半過ぎに出発、新大阪で551の豚まんを3箱ほどとお昼用にすぐ食べられそうなものを適当に見つくろって調達。なにせ実家あたりでは最近はコンビニくらいは出来てるけどケンタッキーもミスドもスタバも本屋さんも映画館もな~んもないからね。昔は降り立つ最寄駅前にも小さいスーパーもあったんだけど今は自販機が並んでいます。でもこののどかさがかけがえのない宝ですよ。普段の買い物は車でちょっと先のかなり大きなスーパーまで行っています、ま、そこまで行けば何でもありますけどね。だからうちの近所のケーキ屋さんの焼き菓子と551は意外といつも好評なのであります。(新大阪駅でだけはまだ蒸してないチルドの豚まんがあります、新幹線に乗られるお客さんのお土産用にですかね。)だからあの匂いの心配もありませんしね。

それとどうせ行くのならと何かないかと考えた挙句、もうすぐ新しく仕込むのでタッパーの中から味噌を取り出してこの時とばかりに袋に詰めて持参。なかなか量が減らないので助かります。ちょっと重くなりましたけどNが黙々と持って歩いてくれる後ろ姿、もう完全に体力とかいろいろ逆転しまくっている今日この頃です。

12時過ぎに到着、実母も元気で義姉とも久しぶりにゆっくり過ごせたし大きくなった2歳児の姪の娘とも思いきり遊べて楽しかったです。夕方には実妹と実妹長女も顔を出してくれてそのまま加古川まで送ってくれて帰阪。いつもの散策は行ったことのない街の住宅街をえんえんと歩くとかが最近はつづいているのでたまにこんな散策も大歓迎、また行きましょか、N。

IMG_0117

IMG_0119

SN3S0601

IMG_0116 - コピー

komorebi_3yo at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月06日

始動

年明けの1日は、今年も神戸の義兄宅でお雑煮を頂いてNとおいちゃんと3人で帰阪。長男は3日にひとりで挨拶に行くとのこと、今年もすれ違いの私たち家族であります。あれやこれやで4日から普通の生活も復活、普通ってどんなんかよう知りませんけどね。

6日、さっそくNの某所にちょっと用があって前を通ったらいつものウィンドウにお正月らしいお華が活けてあってうっとり。おお、美しい。そして何とその後ろには黒地のNの織りが3本もかけてあって。。こりゃあ、春から縁起がいいわぁ、なんてね。画像も撮っておきたかったけれどここは反射するからうまく撮れたためしがありません。

ついでに市役所まで足をのばしたらロビーでお琴の演奏をされててしばらく観賞。帰りに見かけたテニスコートでは寒い中にぎやかに私くらいの年頃の女性たちが楽しそうにプレイされている。お琴の演奏、テニス、正月早々皆さんそれぞれの生活をされている。私もそれなりに楽しくやれてるのが有り難いなぁと思った今年の年明け。どうか、どうか今年も良い年になりますように。

SN3S0598

SN3S0597


komorebi_3yo at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)息子N 

2016年01月01日

新年

tpl_f069

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

komorebi_3yo at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)好きな...