2017年02月

2017年02月27日

厨房

今日は午後からNの某所の厨房で、保護者会の有志でたまにはメンバーさんとスタッフの方々、それと参加して下さったお母さん方のためにお菓子でも焼いて食べて頂こうという企画。有志と言っても今年の役員と何人かの常連のお母さん方だけなんですけれどね。

何か昼食をという案も出ていたけれど取りあえず今年はマフィンでも焼いてみましょうと。何を隠そう、私、この春までは役員のうちのひとりであります。そろそろ次の役員の選出もあるので参加して下さるのは現役員とちょっとこのあいだまでやって下さっていた方ばかりのような気がするのは私の気のせいなのかなぁっと。(苦笑)

お菓子つくりの得意な方が何人もいて下さっていて美味しくてヘルシーなのがあっという間にできました。


IMG_0898


IMG_0900

IMG_0901

IMG_0902

IMG_0903

IMG_0904

IMG_0906

IMG_0908




komorebi_3yo at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月24日

味噌

今年も味噌。仕上げに酒粕でふたをしておしまい。夜の蛍光灯の下で撮った画像のためか色がもうひとつだなぁ。だし昆布を砕いて入れておくと余分な水分も吸ってくれてだし入り味噌になるとのこと、何年か前にどなたからか教えて頂いたこと。あ、酒粕でふたをするのもカビないし同じ糀の仲間だからというところにすごく納得してずっと続けています。

IMG_0838

IMG_0893

IMG_0895



komorebi_3yo at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月23日

検査

2月に入ってからちょっと考えるところがあって身体のあちこちを検査しています。最近あまり受けてなかったがん検診、そして本日は前から小さいけれどちょっと気になってた下肢静脈りゅうの受診も。結果は上々、今のところは心配なしとのこと、よかったです。春からちょっと何か始めてみようかなぁ。。

IMG_0836

IMG_0835


komorebi_3yo at 01:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月14日

感謝

昨日、用があってちょっとNの某所の前を通過。何だか赤い布が見えてたのでカメラでパチリ。赤いブックカバーのとなりに小さくてかわいいハートがみえます。あ、なるほど、バレンタインですね。下の画像はNが頂いたチョコ。今年も有難うございました。大きな箱の上の小さいのは私から。ちっさ。


IMG_0831

IMG_0833

IMG_0771

IMG_0770



komorebi_3yo at 01:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)息子N 

2017年02月13日

寒雪

2月の初めに神戸の甥っ子から電話があって義兄誕生日祝いを兼ねてみんなでちょっと出かけませんかとのお誘い。ふたつ返事で行きましょうと言ったものの当日はなんと大雪予報に向かっての出発。めずらしくうちの長男も休みをとって総勢14人の珍道中。何とか雪の中、車もちゃんと動いてくれて無事帰阪いたしました。本当にもう、あやうく高速道路でおにぎり配られるところでした。←(あ、ちょっと不謹慎、もとい!)


義兄さんへの誕生祝いにワニさんの靴下2足。ご夫婦ペアの靴下も。それに何といってもバレンタインのチョコははずせませんな。そして手頃な大きさのNの織りのクッション。これっていつかの「きゅうりのイメージ」の織り。抱いても背中に当ててもちょうど良さそう。結局、男子が8人もいるので久々に前日チョコ売り場に走りましたですよ。

行き先は兵庫県のちょっと北の方の温泉。夢千代さんの像も雪でお顔しか出てませんでした!さむ~。
どんどん雪が降ってきてローソンに寄るのも大変、転ばずに入口あたりまでたどりつけるかあやしかったです。義兄さん、もう少し暖かくなって過ごしやすくなったらまたみんなで出かけましょうね。

IMG_0720

IMG_0719

IMG_0733

IMG_0734

IMG_0735

IMG_0736

IMG_0737

IMG_0738

IMG_0739

IMG_0743

IMG_0747

IMG_0748

IMG_0753

IMG_0759

IMG_0768

IMG_0793

IMG_0798

IMG_0781 - コピー



komorebi_3yo at 02:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)息子N