2017年06月

2017年06月27日

梅干

母の法事で出かける前日に今年の梅干しの準備をしたのですけれど、まだもうちょっと青いかなぁ、せめてもう一日置いてから漬けましょうと並べていたところに突然の義兄の訃報。そのままにして3日泊まりで出かけて帰ってびっくり、何個かは廃棄するほどまでにちょっと黄色くなりすぎていて。荷物の片付けもそこそこに何とかぎりぎりセーフで漬けることが出来ました。Nのきゅうりも毎日のサラダに間に合うペースで収穫出来てありがたや。

IMG_1253

IMG_1247

IMG_1226



komorebi_3yo at 17:03|PermalinkComments(0)好きな... 

2017年06月24日

惜別

明日は実母の49日という前夜おそくに神戸の義兄も亡くなって。とりあえずの?母の49日の法要を終えてそのまま家族4人で神戸の義兄宅まで。仮通夜、本通夜、葬儀をすませて3日がかりで帰阪しました。今年は1ヶ月ちがいで実母、義兄と大切な人たちとお別れをした、私にとってはすこぶる手痛い年となりました。いつもそれとはなしに優しい想いで私たち家族を見守ってくれていた人たちでした。有難うございました。


IMG_1233

IMG_1231




komorebi_3yo at 16:52|PermalinkComments(0)その他 

2017年06月09日

落語

昨日、ヘルパー友のお二人とずっと以前からお約束していた楽しいところ(繁盛亭)にご一緒させてきてもらいました。なんと、落語です。あ~、楽しかった!笑うって身体にも良いって聞きますね。途中、ちょっと睡魔に襲われそうにもなりましたけど、ほんま、よろしかったですわぁ。また時間が合えばぜひお声がけ下さい。

昼食の玄米ご飯とたっぷりの野菜のサラダバー付きランチ、これもとってもよかったです。ちなみにおいちゃんとNの夕飯は私が作ってきたカレーその他なんですけれどね。ちょっと出かけたらすぐ電話をかけてくるので困ります。(Nが?おいちゃんからです。>-<)

この土曜日は田植え、日曜日は朝から夕方までびっしり若い人に交じってお勉強、水曜日はNの某所の織展、昨日は落語、今週はとっても楽しいお出かけが二つも三つも四つも続いてとっても幸せ?今日は久々に家でゴソゴソしています。そして一夜明けて明日になれば。。明日はNの某所の総会の日。某所の総会が終わったらそのまま保護者会の総会も。私、今年も役員だったので明日で新しい役員さんと交代します。何とかスムーズに交代したいものであります。何だかジェットコースターに乗ったような今週の私なのでありました、チャンチャン。


IMG_1225

IMG_1224

IMG_1222

IMG_1223


komorebi_3yo at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)好きな... 

2017年06月07日

織展

あいにくの雨になってしまいましたが本日朝からNの某所のさをり展まで。たしか昨年は海のイメージで青色の布がたくさんでしたけれど、今年のテーマは大阪の花火の夜のようでした。見覚えのある建物や太陽の塔やらすごく工夫されてて楽しかったです。某所のメンバーさんもいろんな場所から花火を見上げてました。ちなみにうちのNたちはあべのハルカスにいましたよ。私、グリーンぽい夏のマフラーを一本買って参りました。明日も出かけるのでさっそく巻いて行きまする。 Kさん、Hさん、Sさん、雨の中有難うございました。


IMG_20170602_0001

IMG_1198

IMG_1197

IMG_1196

IMG_1201

IMG_1200

IMG_1206

IMG_1204

IMG_1203

IMG_1211

IMG_1209

IMG_1208

IMG_1214

IMG_1213



IMG_1212

IMG_1199

IMG_0368




komorebi_3yo at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月03日

青苗

今年もあっという間に田植えの季節、おいちゃんとNと3人で朝から神戸の義兄宅まで。画像にはあまり写ってないけど本日も総勢30人ほどの方が勢ぞろい。空気もおいしいし、お弁当も美味しいし、それほど陽射しもきつくなかったし最高の田植え日和でありました。N、黙々と植えていました。

IMG_1176

IMG_1175

IMG_1148


IMG_1149 (1)

IMG_1150

IMG_1151

IMG_1153

IMG_1152

IMG_1157

IMG_1156

IMG_1155

IMG_1161

IMG_1159

IMG_1163

IMG_1162

IMG_1170

IMG_1169

IMG_1168

IMG_1174

IMG_1172

IMG_1171

IMG_1177









komorebi_3yo at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)息子N