問題待機

2009年05月13日

始動

長いGWも無事やり過ごしてまたいつもの日常、やっと一息です。4日の豊中散策のあと、私ひとりで長男の部屋に出かけた日もあったしヘルパーのスケジュールはいつものペースなので結構ひとりでのんびりゆったりを楽しんだとおもわれるN。

それでもこのあいだの日曜日は隣市の中学校の体育館で久しぶりにバスケットの練習。ちょうどお茶当番にあたっていたので私も11時頃にマクドで100円のハンバーガーを30個購入してから追いかけて参加。

練習あとはアイスティーとハンバーガーを食してから30分ほどのミーティング。毎回簡単にその日の練習についての一言と自己紹介、ついでに何かあれば自分の近況などを発言する機会があるのも密(ひそ)かな楽しみ。すらすらと勤めておられる会社名とその日のゲームの流れを分析して話される青年もおられるし、言葉はなくてもジェスチャーと表情、うなずきのみでちゃんと楽しかったことを発言されるメンバーさんも。その日は新しく中学生になったばかりの12歳から上は30歳くらいまでいらっしゃって、毎回、継続は力だなぁと驚かされる実に楽しいひとときなのでありました。

そんなNが連休の間にこつこつ、ごそごそと今年もアレを開始してました。そそ、洗濯物を干しに行ってみたら草まみれだった小さい土のコーナーの手入れ。一緒にコーナンに行こうと誘われて同行すると、まっさきに園芸コーナーで野菜の苗を購入。さっさと先に帰ってしまいましたとさ。

で、翌朝植え付けられた苗をそっとのぞいてみると、ほほぅ、なんとか植わっとりました。ちょっと寄せ植えふうで成長する分の余白の部分がないのが気になるけれど、そこはそれ、自分でああもうすこし間隔をあけて植えたらよかったなと気が付くだろうから見ない振り、見ない振り。

というわけで今年もNの自己流園芸活動の開始なのでありました。朝顔の種もそろそろ蒔(ま)く日も近いのでは。

画像1枚目は、左からきゅうり、トマト、ピーマン、きゅうり。2枚目はナス、辛(かろ)うじてこれだけは少し離れて植えてあります。3,4,5枚目のは玄関の前。ベゴニアはまだ何とかいけそうだけど、あとの二つも大きくなりそうなものばかり。さてさてどうなりますことやら。最後のイチゴは実家の畑からはるばるやってきたもの。(うま?)


48c9dbcd.jpg




7349af5b.jpg




7f369bd5.jpg




6e8b4df3.jpg




5702108e.jpg




fd5d1d58.jpg



at 10:07│Comments(0) 息子N 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
問題待機