対面某所

2009年06月22日

鼓舞

昨日の日曜日、Nは朝早くから先だってのインフルエンザのためにちょうど1ヶ月延期になっていた障害者スポーツ大会が催される万博競技場に出かけていった。(ここはサッカーの○ンバ大阪のホームグラウンドなのだけれど、時々陸上競技の大会等も催されます)

で、家から近いこの大会だけは私もいつも応援に行くことにしていて、10時前には何とかぎりぎりすべりこみ。Nが走るのは100mと200m。在校中からこのクラブに入れて頂いてかれこれ足かけ6年目? タイムがすごくいいとかそんなんじゃないんだけれど、ものすごく速いアスリートたちに混じりながらただただ黙々と参加し続けています。

毎年少しずつ辞めていかれる人たちを横目にしながらも、少しでも楽しく長く身体を動かすことができて、そして仲間として過ごせる機会を失わせたくないと思う母ではありますが、本人も案外今のところいつまでも続けるつもりでいるようなのでお世話してくださる役員さんや先生方には申し訳ないことではありますが、このままできるだけ続けられたらと思っている走ることと歌うことがすこぶる苦手なgreenでございます。

スタンドの応援席に座っていると自然と前に座っている同じチームの青年たちの背中に目がいってしまうのですけれど、ちょっと面白いなぁと思ったのがシャツに描かれた(自分たちを)鼓舞するかのような言葉の数々。

「もあぱわー」    「心頭滅却」   

「このままじゃ終わらない」   「Do Your Best!」

デザインもなかなかかっこよくて思わずそっとカメラでパチリ。走る時間に合わせてウォーミングアップやら昼食の量の調整やら私にはさっぱりよくわからないのだけれどなにやらそれぞれが忙しく準備をしている様子を見ながら、スポーツってやっぱりいいなぁ、スポーツは人を育てるね、なんてことを今さらながらに思いつつ家路に着きましたとさ。

昨日の21日は実はいろいろの予定が重なってしまって本当は身体があと3つほどあればよかったぐらいです。ひとつは毎年行ってる3000人の吹奏楽、そしてもうひとつは月に一度のバスケット。そして三つ目がこの陸上大会。ま、強(し)いて付け加えるならば一応父の日なんてものもありましたけどね。

スキあらば何かにかこつけて夕飯のメニューを焼肉にしたくてしょうがないおいちゃんとNですけれど、帰りのスーパーで少し大きめのパック入りの握りずしを買ってごまかしときましたが、なにか。ちょっとくたびれました?、休憩、休憩っと。


2b214a1a.jpg




f277c820.jpg




22a0b07e.jpg










at 14:43│Comments(0)息子N 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
対面某所