涼風新装

2009年09月02日

姉妹

今朝、実家の母に1泊旅行の件で電話。ちょっと今年も出かけてみる?と訊ねてみるともちろん即答でOK。ついでに叔母さんもどうかなと重ねて聞いてみる。

ところが、誘うのはいいのだけれど叔母は数年前に膝(ひざ)の手術をしていて長時間すたすたとは歩けないし、叔父さんひとり置いて出かけられるかな?そのうえちょうどその日あたりが稲刈りの日と重なりそうで...。Nの某所の旅行の日に合わせると出かけられる日はその日しかございませんのじゃ。というわけで叔母も一緒に出かけられるかどうかがちとあやしい。まだ急がないけどそのうち確かめておいてねと母に伝えて電話を切ったのが10時頃。

そして夜、さっそく叔母も一緒に出かけられそうだの電話あり。はいはい、私、長いこと母の娘や叔母の姪をやってきましたけれどこの二人が泊りがけで一緒に出かけていったところをいまだただの一度も見たことがございません。

ということは75歳を過ぎて初めての姉妹旅行? 私、だんだんこの二人を楽しませてみたくなりました。大丈夫、ちょっとあやしいけれど介護士がひとり付いていくんですもの、えぇ、えぇ、何とか無事にこの旅行を成功させてみますとも。(ファイト)

というわけで今年もこういうコンセプトでちょっと出かけてこようと思います。さて、どこにすっかなぁ?。もちろん費用は格安で!(笑)

※私、ここ3年ほどで学びました。ちょっと先の楽しみを持つと人間はその日まで何だかだと元気に過ごせるんですよね。秋になったら出かけよう!これってちょっとしたうちの母の介護予防にも役立つような気がします。 え、自分が出かけたいだけだろうって? まぁ、否定はいたしませんが、私も何か目の前の楽しみがあると頑張れるってことで。お疲れ予防、お疲れ予防...てか。

あ、だいぶん先のことなんですけどね。



64eb60db.jpg


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
涼風新装