二月初心

2010年02月21日

雛様


ちょっと忙しくしている間に自動的に?ライブドアブログに移行されていてドリコムの方の黄色い(←ピンクになってますがな)が書き込めなくなって数日。まだよく勝手もわからないのだけれど今日からこちらで更新。ブログの設定もいったいどうしたらいいのやら、とりあえずgreen色のネコちゃんデザインで発進。

2月もあと1週で終わりなのだけれど、まずは今月初めに友人3人とかけていった雛様+α展のこと。今回もすごく素敵で大感激。材料費500円でその場で作り方も教えて下さる体験コーナーでマイお雛様づくりにも挑戦。相当不器用なのでその場で作るなんてムリなんですよと申し込む時点でかなりしり込み状態のgreenではありましたが、とりあえずお雛様の方だけやってみてお内裏(だいり)様は友人Sさんに引き受けて頂いてなんとか完成。

その完成品がこれ。おお、なかなかの出来ばえではありませんか。(あ、でもちょっと画像を撮るときのお内裏様の座らせ方がもうひとつだったかも。残念) 帰り道、ニコニコ顔で可愛いお雛様を持ち帰るおんな3人。そういえば、昔、母や祖母が仏間の座敷に飾ってくれた段飾りのおひなさんのことにも久々に思いを馳(は)せてみたりでそれぞれがなんだか気持ちはちょびっと童女のよう。山磯倶楽部のみなさま、本当にありがとうございました~。とはいえ、家に帰ればおいちゃんとNがまだかまだかと晩ご飯を待っていて、つかのまの女の子気分もあっというまに蹴散らかされてしまいましたけどね(オイ!)

3枚目からはお雛様展の様子。ちなみにちょっとお尋ねさせていただいたところ、山磯倶楽部ってたまたまどこかの同好会とか教室でご一緒になられた皆様が出展されていると思っていましたら、どうもそうではないらしいとのこと。なんと、みなさま全部ご親戚でお母様やら伯母様さまやら娘さんやら姪御さんでいらっしゃったり…。おお、びっくり。もうこれはしっかり家芸であらせられますね。また来年もこの時期にここで素敵なお雛様にお会いできたら幸せだなぁ。

ギャラリーさくら道 (八尾市山本町)

        SN3D0065

        SN3D0066





        SN3D0054

        SN3D0045

        SN3D0046


        SN3D0050

        SN3D0047

        SN3D0052
  
        SN3D0053

        SN3D0051

        SN3D0061


        SN3D0059



komorebi_3yo at 09:48│Comments(0)TrackBack(0)さくら道 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
二月初心