合宿大暑

2010年07月21日

伊勢

Nが合宿に出かけて行った同じ日においちゃんと1泊で三重県の鳥羽に行ってきました。前から手元によそから頂いた1泊の旅行券があったのだけれど(しかもそれは2名分だけ)、Nをひとり置いていくわけにもいかないのでずっとずっとあたためていたのであります。

実は来年の6月までの期限付きの北海道旅行のチケットももうすぐやってくる予定。旅行なんてしたことなかった私たちなのにこんなお楽しみが舞い込むなんて我ながら呆れるばかりでございます。ただ、またNの出勤予定との調整やら次回は飛行機嫌いのおいちゃんが飛行機に乗れるかどうかもわかりませんし。ま、その時はその時のことですな。

朝の9時半、おいちゃんが車でNを集合場所まで送りおえて、そのまま遠路はるばる片道およそ200キロの旅へ。もう、ひたすら暑くて暑くて...。 鳥羽に着いたのが午後1時頃、そしてその足でとりあえずかの有名な伊勢神宮にも参拝いたしまして。本当に暑かったですわ~。

今回はへこたれて内宮(ないくう)だけで外宮(げくう)はパス。お昼に伊勢うどんというのを食べましたけど私たちにはやっぱり関西のけつねうどん、もとい、たっぷり薄味のおだしがきいたきつねうどんが口にあってるかもでした。

鳥羽水族館のあとホテルに。翌朝、御木本(ミキモト)パールの真珠島も見学。もうあなた、そのあたり一面、大きな真珠だらけでしたよ。あわやおいちゃんが美しいブルーグレーのパールのネックレスを買ってくれそうになりましたけど、金額をみてハッと我にかえり気持ちだけもらっときました。おいちゃん、熱でもあったのかしらん。

その後、Nのお土産に赤福餅を買ってひたすら大阪まで逆戻り。片道220㌔、あわせて440㌔のあわただしい夏の旅でありました。たまにはお付き合いもしませんとね。

夕方、Nより電話。ちゃんとゴミバケツは朝のうちにいつもの場所に出したか、朝顔の水やりはちゃんとやってくれたかの確認。あちらの様子をたずねようとしたらブチっと切られてしもうた。ま、何かあったら連絡が入るでしょう。

一番下の画像は苦肉の策の自家製むかでホイホイ。というのもNが出かける朝、まだたたんでない洗濯物をリビングのソファの上に置いた途端、一匹の大きなむかでが出現。そしてそのままソファの陰に。もう出かけないといけないし、出てこないし。そうしたらおいちゃんがちょっとあやしい提案。ガムテープでソファのまわりを囲んで出てきたら捕まるようにしておこうと。

結局はそのままムカデは全然見当たらず、捕まるのは人間様の足ばかりでまさしくへっぽこむかでホイホイは役に立たず。三日ほどして台所のシンクの中で発見した日にゃびっくりしたのなんのって。おかげさまで誰も刺されず御用となりにけり。よかった、よかった。

SN3D0052

SN3D0049

SN3D0042

SN3D0040

SN3D0041

SN3D0053

komorebi_3yo at 10:04│Comments(0)TrackBack(0)好きな...