散策今頃

2011年05月02日

休日


本日、連休のあいまの平日なれどNもおいちゃんも出勤日なので久々に私もひとりで休日。洗濯やらをざっと済ませてお昼前に銀行、郵便局その他もろもろの外回りの用事をこなした後、先月お友達のKさんから万博の日本庭園の無料招待券を頂いていたのでただ今開催中のえびね展に行って参りました。ところでえびねって...どんなお花でしたっけ。(>_<)

下の画像、このあたり本当にまだ小さかった長男やNと毎日のように通いつめた懐かしい場所であります。日本庭園にたどりつくまでにこれまた昔よく入ったことのある民芸館にも寄り道。今は芹沢銈介(せりざわけいすけ)展が開催中。Nが帰るまでに帰宅しておくつもりだったのにここでもつい面白くて館内をひと回りしたあと小一時間ほどの説明映像まで観てしまったりして。

やっと日本庭園の前まで辿り着きましたら、ちょうど入口のまん前にバラ園もあるんですけれどこれはまだちょっと早かったみたい。庭園の中をゆっくり歩いてとても気持ちよかったです。そしてえびねって、こんなお花だと知りました。(→ツバキの下の2枚) 可愛くてついつい見入ってしまいましたよ。いくらなんでもこのあたりで家に帰ろうと思ったのだけれど目の前にある民族学博物館(みんぱく)のウメサオタダオ展の案内板にふらふらと引き寄せられて急いで入館。ここも実に見応えがあってすばらしかったです。ウメサオさんの本が読みたくなりました。さて、また明日から頑張りましょうかね。Kさん、今日は本当に有難うございましたぁ~。


静岡市立芹沢銈介美術館 http://www.seribi.jp/


梅竿忠夫 http://www.minpaku.ac.jp/staff/umesao/


SN3D0723

SN3D0733

SN3D0724

SN3D0727

SN3D0729

SN3D0728

SN3D0736

SN3D0739

SN3D0740

SN3D0738

SN3D0737

SN3D0746

komorebi_3yo at 22:40│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
散策今頃