猫達制覇

2011年05月22日

全力

昨日は月に一度のヘルパー会議の日。ところが某所のスタッフのOさんから知らせがあって急遽午後からNがらみのある団体の総会に出席。市内の多くの作業所が集まっていろいろ協力し合っている会で今年でもう6年目になるらしい。内容は今年も頑張って参りりましょうってことでしたけど、ちょっと気になったのが来賓で来て下さっていた議員さん達の面々。

何人かの市の担当者さんやら議員さんたちがそれぞれ結構なご挨拶をなさって下さったのだけれど、そんな方々のきまってのご挨拶の第一声は「本日は6回目の総会を迎えられて本当におめでとうございました」。 おめでとう、おめでとうって...う~ん、ちょっと変。お一人の方は辛うじて何とか本日はご苦労様でございましたって結んで下さっていたけれど、電報メッセージもおめでとう、おめでとうって。ちっともおめでたくないんだけどなって心の中でつぶやくgreenなのでありました。(>_<)

そうそう、もうひとつ。朝だったか夕方だったか、TVの前を通り過ぎたときに耳にしたひとこと。お茶会用の炭をお二人で焼いておられる師匠のご老人とお弟子さん。ゆっくりイコールのんびりってことではなくて、ゆっくり全力でやるんだと話しておられたように思う。そうかぁ、ゆっくり全力でね。もちろん炭焼きの仕事は明らかにたいへんで真剣勝負なお仕事だとは一目でわかるわけだけど、作業のペースがゆっくりだとついのんびりお気楽でいいねぇなんて思われてしまいがちなNたちの作業もけっこう奥が深いってもんだ。N、ゆっくり全力がいいらしいよ。そしてそれがなんとか収入の道につながるとなおいいんだけれど。(ただそれだけのことなんだけどちょっと忘れたくなかったのでメモメモ。)なんのこっちゃ。


SN3D0810

SN3D0773

SN3D0772


komorebi_3yo at 15:49│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫達制覇