制覇荷造

2011年06月02日

予防

あ~、今日も久しぶりにたくさん歩きました(自分比)。午前と午前にそれぞれガイドが1本ずつ。どちらも白杖を持たれる方で雨の中電車に乗ったり階段を昇ったり。それでもなかなかの緊張感でその都度無事にお家まで戻られた時の利用者さんとのある種の達成感と安堵感と一体感もオツなものであります。また次回も頑張って行かせて頂きたく思うのであります。

夕方5時頃、急いで帰宅してからそのままNと駅前の皮膚科の前で待ち合わせ。乾燥肌でちょっとカサつくのでお薬を頂きに。これまた雨の中、てくてくと傘をさして。今週末の田植えまで体力を温存しとかないといけないのになかなかうまくいきませぬ。(どうも今回の田植えは久々の泊まりがけになりそう、がんばれ自分。)

ところで先月の1日でちょうど80代に突入した実家の母。電話を入れると元気は元気なのだけれど近頃少し足が腫れたりもするらしい。朝から晩までごそごそ動いてばかりだからかしらね..朝、起きぬけには少し指とかも強張(こわば)るなんてことも言い出して。やはり何といっても80歳ですものね、順調に歳は重なっていっているようであります。

で、そんなに調子がわるければ今年の秋の三婆(四婆?)旅行はやめておいたほうがいいのかしらねと尋ねると、いやいやそんなことはない、ちゃんと行けるから大丈夫と即答の母。まだまだしばらくは元気でいてくれそうでよかったです。どうも三歳下の叔母と今年はちょっと西の方に行ってみたいわねと話しているらしい。西ってどのあたりの話なんでありましょう。予算の都合もあるし、我が家は一泊以上空けられもせず。どうかお手柔らかにと願うばかりのgreenなのでありました。

それでも少々体力に自信がもてなくても目の前にささやかでもちょっとした楽しい予定を組むだけでこれだけ元気が出るのだから頑張って今年も三婆珍道中、実現しないとね。予防介護、予防介護っと。オリーブの里、 「二四の瞳」の小豆島あたりはどんなもんでしょうか、あんまり歩き回らないですみそうだし。(そこですか) そんなわけで秋までに何とか旅費を稼がねば! ファイト、オー!


SN3D0821

SN3D0820

SN3D0819




komorebi_3yo at 03:50│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
制覇荷造