調整三月

2012年02月22日

味噌

今週初めになぜか私の携帯電話が動かなくなって、昨日ショップで修理をお願いした。そしてその代用にと1台替わりの携帯を使わせて頂いている。けれどあまり使い勝手がわからず画像も撮れず、修理が終わるまで当分画像なしということで。でもわたくし的には今、めずらしい物が手元に来ているのでちょっと撮ってみたかったのだけれど…。それは何かと言うとお味噌の材料である麹と塩と大豆、そしておまけに最近話題の塩麹(しおこうじ)。

この時期、毎年お知り合いの方から4,5キロ分の味噌の材料を分けて頂いて見よう見まねで何とかそれらしく仕込んでいるgreenでございます。塩麹はまだ発酵中ということであと1週間くらいは常温で置いてあとは冷蔵庫へ。あ、そうそう、一日1回容器ごと振り回すのも忘れないでとのことでした。どんな感じに仕上がるのかちょっと楽しみです。

今夕、友人の一人からちょっとした連絡メール。その時ついでにたまたまバックアップ用にブログの引っ越し作業をしてみたけれどスムーズにいかなくてあがいていますと気軽く書いて返信。そのあとTVの画面から次から次と知らされる孤独死やら障害者を家族としてかかえる家族の餓死やらの痛ましい事故のニュース。そうそう、今夜の福祉ネットワークのテーマもけっこう重いものがありましたしね。あがく。今夜はそんな言葉を気軽に使うんじゃなかった。

komorebi_3yo at 23:00│Comments(0)TrackBack(0) 好きな... 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
調整三月