予定祝宴

2012年03月16日

内緒

Nが某所の研修旅行で沖縄に向かうので朝7時前に最寄りの駅の集合場所までおいちゃんの車で送った後、5月末まで有効の1泊宿泊券があってそれを消化すべくNに内緒で私たちもちょっと外出。別に内緒にするつもりではなかったのだけれど自分が留守をしているあいだに私たちが出かけるのはどうもイヤみたいだったので…。

その宿泊券、1泊ですが大阪からそれほど遠くない例えば淡路島や有馬、伊勢志摩、加賀、和歌山とか好きなところを選べるはずだったのですけれど、なぜかその系列のホテルの50周年の何かと重なったらしくどこも部屋がとれず、それで消去法で残ったところが京都。まさか京都に泊まりがけで出かけるなんて。。。JRに乗ったらものの30分ですものね。ま、夕御飯も作らないでいいんだし、たまにはおいちゃんにも付き合いませんとね。どうも、どうも。

特にどうしても行きたいところもなかったのでとりあえずの西本願寺。あ、そうそう、時間があり過ぎるので高槻で途中下車して映画も1本観ていきましたっけ。(ちなみに映画は「戦火の馬」。)翌日、なんとなく八坂神社のあたりに行こうと向かったのだけれどなかなか興味を示さないおいちゃんはどんどん歩いて行ってしまいます。ぜんぜんかわいいお店をのぞいたりあれは何なんでしょうねとかの会話も成立せず。どんどん歩いて行ってしまいます。(おい!)

それでも14日がちょうど京都水族館のオープンの日で、これはおいちゃんもお好きなようでちょっと並んで入館してきました。イルカショーも楽しかったです。でも初日で混んでたとはいえ、ちょっと車椅子の方やらが通るには通路の幅も狭いかもとか、順路がまだあいまいなところもあって進む人と戻る人が当たり前にぶつかったり。スタートしてから徐々に改善されていくのかもしれませんね。

京都駅から歩いて15分(タクシーならワンメーター)、水族館の前には大きな公園、東寺(とうじ)の五重塔を右手に新幹線が通過するのをみながらイルカちゃんがジャンプするのを観るって意外と面白い観光スポットになるかもしれませんね。一度は話のタネに皆さんも行かれてはいかがでしょう。(私は何度も行きたいとは思いませんでしたけど。(>_<)

駅ビルでしば漬けを買ってそのまま帰宅。携帯に残った京都の画像はPCに撮り込んでから即、削除。なんたって内緒ですから。

京都のコンビニって屋根も瓦ぶき?そういえば公衆電話ボックスも屋根付きなんですよ。ついでに電話ボックスを撮影しようとしたらおいちゃんに止められましたのでその画像はパス。

1日目

SN3D0332

SN3D0340

SN3D0339
SN3D0344

2日目

SN3D0347

SN3D0353

SN3D0336

SN3D0335

komorebi_3yo at 13:14│Comments(0)TrackBack(0) 好きな...