青苗展示

2012年06月26日

祝宴

先週の土曜日は実兄の次女の結婚式があってちょいと家族そろって姫路まで。前夜に長男も帰省し家族4人がそろうのも久しぶり。甥や姪たちが順番に結婚していきますが、さてうちの長男もどうなりますことやら。今のところ、当分それは無いとのことでありました。

控室ではちゃっかりNが新婦の隣に陣取って写真を撮れと眼でものを申しますのでご希望にお応えして並んでパチリ。その下の画像は実妹の初孫や娘達。それと留袖を着た私たち姉妹。(たまたま後ろを向いております)

大むかし、ちょっと私より紅色がかった色目(いろめ)の留袖をもたせてもらった実妹のそれが50歳ぐらいにしては、やや派手になってきたのでということで当日会ってみたら実母のそれを着ておりまして。ローズ色がかった私のそれの方が妹のより派手めでちょっと焦ってしまう一場面も。母のそれの柄は、けっこう私もお気に入りだったのですけれど、ま、何せ私は身長もありますし丈も合わずでお話にもなりませんでしたけどね。

日頃、雑務で明け暮れる毎日ですけれど着物の柄がどうだとか、新居の台所がどうだとか、新しい御親族にご挨拶をどうだとか、振り袖姿の姪たちとのたわいのない会話も変に新鮮だったり非日常的でそれはそれでおもしろかったです。新郎新婦はもちろんのこと、そこにいる若い人たちもみんな幸せになってほしいなぁと思いながらちょいとおばさん風を吹かせてまいりました、チャン、チャン。

SN3S0154

SN3S0155

SN3S0178

SN3S0191

SN3S0145

SN3S0141

SN3S0196


SN3S0156


komorebi_3yo at 00:32│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
青苗展示