散歩準備

2012年07月11日

鳳凰

9日の月曜日、午後から時間を見つけて久しぶりに出かけたパッチワーク。私も同じように材料をわけて頂いているのだけれどこれがまた、なかなか手が進まなくて他の人のやりかけのものを撮らせて頂いたのが1枚目。同じく2枚目のも他の人の作品でとってもかわいいお人形。これまた癒されて帰って参りました。


その下の鳳凰(ほうおう)の図柄の布は30数年前に私が最初に2回、妹が数回、ふたりの従姉妹たちも数回、たしか姪たちも一度くらいずつは袖を通したかもの、着て、着て、着たおして最後の最後に再び私のところに舞い戻ってきた我が懐かしの中振袖。放たらかされているのだったら最後には私のところに戻してねと言ってあったのがこれ。

もう誰も着ないし、うちは息子ばかりだし、母が手芸の材料にでもなんでも好きにしたらいいよと言うので広げてみたのはいいけれど。さてさてこんな大きな柄のとりさんを中途半端に小さく切っても使いづらいし、だからと言ってそれをうまく活かす腕もなし。鳳凰さん、いつかいい感じで活かせるその日まで再び箪笥の奥で眠っていて下され。とほほです。


SN3S0216

SN3S0213

SN3S0211

SN3S0212



komorebi_3yo at 17:08│Comments(0)TrackBack(0) 好きな... 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
散歩準備