織展2新年

2012年12月31日

福餅

30日は大阪も神戸も朝から雨、雨、そして雨。それでもNとふたりで電車を乗り継いでおいちゃんの実家の餅つきに行って参りました。やっぱり餅は杵つきですよ…たぶん(ウソ)。

雨でいつもの前庭を広く使えないで餅つきは納屋の軒下、おでんとシシ鍋の大鍋と蒸し器は母屋と蔵のあいだの屋根にブルーシートをかぶせて即席のテント下で。そして餅の丸め作業は玄関横の縁側とその軒下、丸め終わった餅の箱詰め、分配は表座敷で。一日ちがいで前日はとても暖かく申し分ない天気だったんですけどね。

ま、こんな年もありますわね。Nも何度か杵を持ったようでしたけれどあまりに遠くて画像も撮れず。いつまでもこどもじゃないのだから画像、画像とこだわるのもそろそろ今年で最後にいたしましょうか。

というわけで今年も何とか1年が暮れようとしています。本年もいろんな方にお世話になりっぱなしの1年でありました。大晦日と言うのにまだこの時間、ごそごそとあちこちの掃除をしながらの今年最後の更新です。皆さま、どうか良いお年をお迎え下さい。有難うございました。


SN3S0190

SN3S0193

SN3S0189

SN3S0185

SN3S0183

SN3S0182

SN3S0181

SN3S0180

SN3S0179

SN3S0178

SN3S0177

SN3S0176

SN3S0173

SN3S0172


komorebi_3yo at 22:45│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
織展2新年