再訪真近

2014年03月25日

味噌

毎年この時期になると味噌の材料を届けて下さる友人が居て、ああそうだった、もうそんな季節になったんだと今年もなんとか仕込み完了。今年も最後の仕上げは酒かすで密封。酒かすも味噌もどちらも麹を用いるお仲間だし、こうするとカビも生えないらしいです。あ、味噌の材料にだし昆布を混ぜておくのもミソらしいですよ。だし入り味噌と言うわけでありますね。余分な水分も吸収してくれるのもうれしいですね。

それにしてもうっかり前回仕込んでおいた味噌の出来上がり時期をすっかり忘れていて取り出してみたらちょっと私的には黒くなり過ぎ。もうちょっと若い時期のものが好きなのだけれどさすがに昨年はNの別宅やら家のすぐ後ろの大病院の建設問題やら週一で泊まりに行っているホームでもいろんなことがあり過ぎてその日を暮らすのが精いっぱいって感じ。 ま、ぼちぼちと食べていくことに致します。

ちょっとこれを使って焼き肉のたれに挑戦してみようかととおいちゃんに言うと、頼むからやめてくれと言われてしまったgreenなのでありますが、そのうち内緒で作ってみようかと思います。おいちゃん、意外といけるかもよ~。

SN3S1096

SN3S1098

SN3S1100

SN3S1101

SN3S1102

komorebi_3yo at 11:42│Comments(0)TrackBack(0) 好きな... 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
再訪真近