湊川(みなとがわ)真綿

2015年01月19日

訓練

昨日の朝9時半から地域の防災訓練にNと参加。組長さんに当たっていたら必ず参加なのだけれどここ3年ほどは毎年一般参加で足を運んでいます。滅多なことはないけれど普段から出来るだけ地域密着型障がい者を目指している方がいざという時に安心ですものね。地域のめぼしい方にお顔を覚えて頂いています。地域ごとの20人ずつ参加のバケツリレー競争もちゃんと二人でこなしてきました。楽しみながらちゃんと訓練になっている、さすがですね。ちなみに出来ることならイザという時にもお役にたてるNでいてほしいけどそれはどうかな。ま、なにも出来ずでも雰囲気だけでも目にしているだけで自分なりの行動がとれるといいのですけれど。というわけで親子ともども今年もお世話にもなるけどお世話もしちゃうぞ作戦でぼちぼち頑張ります。炊き出し用の豚汁、美味しかったです。

参加者1軒につき防災の注意事項がプリントされているトイレットペーパーもひとつずつ頂いてきました。面白いので撮ろうとしたらNにさっさと片付けられて普通にお手洗いにセットされてしまいました。そっか、ペーパーはペーパーですもんね、失礼しました。こんど手に取った時に読んどきます。

IMG_0161

IMG_0155

IMG_0156

IMG_0157

IMG_0158

IMG_0159

IMG_0161


komorebi_3yo at 11:05│Comments(0)TrackBack(0)息子N 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
湊川(みなとがわ)真綿