2016年06月12日

中元

長年、ささやかながらお歳暮とお中元を贈らせて頂いている叔父宅があって。それでも3年ほど前から叔母の一人住まいになってから買ったものをそのまま贈るのも何だか味気ない気がして今年もいろいろの詰め合わせ。昨年漬けた梅干し少々、久々に焼いてみたパウンドケーキ、20束くらいのそうめん、刺し子のふきんも数枚。オーブンが思いの外ちゃんと仕事をしてくれたので調子に乗ってNとおいちゃんにパンも焼いてみた。久々にしてはまぁまぁの出来。荷物の中に6月末にちょっと出かけてみるしあわせの村のパンフレットも。今年の4婆(実母、叔母、実妹と私)はこんなところに行くことになりました。おばぁちゃんたち、元気過ぎ。(笑)

荷物が着いた頃、体調やら近況のこと、パンフのことやらで電話をいれたら料理上手の叔母からさっそくの梅干しの話。初心者の私は無難に18%の塩だけど、上級者は当たり前にせめて15%? いえいえ、叔母の梅は昔から5パーセントだと。様子を見ながら時々ひっくり返さないといけないし塩が少ないとかびやすい。はっはぁ~、恐れ入りました。大先生に無謀にも送りつけちゃいましたけれどまたひとつ勉強になりました。(でも来年の梅ももう漬けちゃったから18%だよん。>_< )


SN3S0799

SN3S0797


komorebi_3yo at 11:15│Comments(0)TrackBack(0)好きな... 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字