2017年01月15日

数独

実家の母からめずらしい時間に電話がはいる。いつもなら私が在宅してそうな、そして比較的手の空いていそうな時間にかけてくるのにどうしたんだろうな、何か急なことでもあったのかしらと話を聞いてみたらちょっと頼みたいことがあるんだと。お正月に実家の方には顔を出せなかったのでゆっくりひとりで来週あたり行くからねと連絡してたのでちょうどよかったんですけどね。

近頃は週2で地元のデイサービスに通っている母。そこで毎回少しの時間、皆でいろいろ話をしながらパズルゲームやら手芸やらもするみたい。で、ここのところずっとやっていたのが数独ゲーム。あれって結構むずかしいですよね。でもそれなら母は毎回楽勝で解けるらしいのです。ところがデイの職員さんからもう飽きてませんか、今回からクロスワードパズルにしてみましょうと突然新しいプリントを渡されたらしいのです。

ところが初めての問題で勝手がわからず解けずに帰宅して、すぐさま私のところに電話で問題がうまく解けないのが残念やった、勉強したいからそんな問題の本を買ってきてほしいと願う母。おお、すごい。おばぁちゃん、まだまだ健在です。それで昨日、絵手紙展の帰りに「漢字クロスワード」「数独」「カタカナクロスワード」「大人の塗り絵」等々、数冊買い求めてまいりました。これだけあったらしばらくはパズル三昧できそうですかね。

来週の月曜日、ゴロゴロのキャリーバッグにちょっと美味しいものやら味噌やらケーキやらその辺の物を詰め込んで陣中見舞いに行ってこようと思います。そんなこんなの話をおいちゃんにしたら、お前とお母さんと先日京都で結婚した実兄長女の涼子と3人は何から何までそっくりや、と言われたのですけれどこれって絶対褒められてないように思います。え~、ちょっと~、それどういう意味? 許さん。


IMG_0664


komorebi_3yo at 19:30│Comments(0)TrackBack(0)介護 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字