2017年03月15日

春嵐

本日から3日間、Nの某所の方々はしまなみ海道を渡って道後温泉とそのあと広島をまわって17日に帰宅します。朝8時半、新大阪集合のために家を7時に出発。(めちゃくちゃ早過ぎなんですけど~) で、無事に7時30分に千成ひょうたん前に到着。もちろん一番乗りでございます。

Nを9時過ぎに見送ったあと、おいちゃんのリクエストで駅の構内で551の蓬莱(ほうらい)の豚まんも購入,そのまま吹田まで。本日朝から冷たい風が吹いております。まさに春の嵐、Nのしまなみ海道の電車は無事通過してるでしょうか、私の方はそれから帰宅するまで散々だったんですけれど。

つい最近、Nに部屋を貸して下さっている大家さんのご主人がお亡くなりになって、先月からお家賃の振り込み先が奥様のところに変更。ついでだから同じ銀行の同じ支店にNの通帳も作ろうとしたのだけれどこれがなかなか簡単にうまくいかなくて。一度、2月の末に作ろうとしたのだけれど、私とNの親子関係を証明するためには窓口でNの戸籍謄本が必要とのことで1回目では作成できず。後日、三ノ宮の神戸市役所のサービスコーナーで取得。今日こそはと銀行に馳せ参じたのですけれど。。Nが旅行に身分証明の手帳の原本を持って行ったのでちゃんと忘れず朝のうちにそのコピーもとって完璧、のはずが現住所の変更先が次のページの備考欄に書いてあって。そこもコピーするべきでした。。全部そろっているけれどNの住所の証明が出来ない。がっかりして銀行を出たけれど、親子を証明する天下の宝刀、謄本があるのだから市役所に行けば住民票がとれるかもと思いついて気落ちしながらもテクテクと10分ほど冷たい風の中を歩いて市役所まで。すると窓口で今度は委任状が要りますと。うわぁ、だめだこりゃ。本人は3日後しか帰らないしなぁ、と考えながらまたてくてくと駅前まで。何か方法は無いものかと考えた挙句、そうだ、すぐそばにあるNのお部屋をお世話して下さっている不動産屋さんのおじちゃんに何かNの名前と住所を書いた書類とか印刷してもらえれば何とかなるかもと思いついた私。気持ちが下がらないうちに完結したい一心だったんですけれど生憎(あいにく)今日は水曜日、不動産屋さんはお休みでした。

万策尽きてお腹もすいて、ええい、それならとりあえずはお腹一杯食べましょうとあったかい天ぷらうどんセットを食べた後、もう一つの用事、確定申告も済ませて電車で帰宅。のはずが、なぜだかそうは問屋が卸(おろ)してくれず駅のホームに着いたのだけれど琵琶湖のちかくで風が強くて電車が徐行。少々の遅れはしょうがないと待っていたら今度は隣の駅で電車のどこかにビニール等の障害物が絡んでそれを取り外す作業で電車が1時間近く止まってしまい。結局、寒いホームでそれ以上待ち切れずに阪急相川駅まで歩いて二駅先の駅で下車。そこからバイク置き場まで歩いてやっと帰宅。あのおうどんを食べてなかったら電車が止まる前に帰れたかも。久々になかなかうまく回らない1日でした、もうくたくたです。母はこんなんでしたけど、Nたちは楽しんでくれてるといいなぁ。

IMG_0946


IMG_0947

IMG_0951

IMG_0953

IMG_0957




komorebi_3yo at 13:45│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字