2017年06月01日

絵本

今週の日曜日、実家まで母の三七日のお参りにおいちゃんとNと3人で行って参りました。もう母の部屋のレンタルしてたベッドもなくなって以前より部屋が広く見えました。本当にもう話せないんだなぁと思った瞬間でありました。それでも兄や妹、その子供たちも時間をつくってたくさん集まってくれていました。

話は変わって、以前から二人の子供を育てている姪のひとりからたまに相談されることがあったのですけれど、この日もたまたまもうすぐ3歳になる上の子が何かといたずらしたり、おこられたり。朝から晩までこんなで私たち、もうどうすれば。。なんて言う。とってもいい子なんだけど空回りしてしまってつい叱ったりおもわず手を挙げてしまいたくなることもあるのと泣きそうに言う。

あぁ、大変な時期ってそういえばありましたよね。うちの場合は絵本が親子共々うんと助けてくれたように思うので今度会ったらこれをあげようかと思っています。いわむらかずおさんの「14ひきのあさごはん」、今日のうちのゆうごはんは餃子です。若いお母さん、がんばれ。

61HDssAW4CL__AC_US160_


IMG_1143


komorebi_3yo at 12:02│Comments(0)TrackBack(0)好きな... 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字