2017年09月18日

神輿

この三連休、秋の神輿まつりがあるのでおいちゃんとNと3人で神戸の義兄宅まで。今年は12年に一度まわってくる近くの八幡神社で神輿をかつぐ地区の担当があたっていて、近づいてくる台風も何のその祭りの準備は着々と整えられ、かつぐ気満々の甥っ子ふたりと唄うたいで参加の甥の長女、それにうちのおいちゃんまで衣装を着て歩く手はずなのでありましたが。。。土曜日の朝、出かける寸前に台風接近のためそれは中止ということに。 それでもせっかくなのだからと一路、神戸まで。

台風の進み具合も思いの外ゆっくりで、中止になってみたものの何だか雨も降らず風も涼しげ。こういうのんを祭り日和っていうのかしら、とか、もしかしてお神輿はかつげたのでは?なんて会話は禁句。それぞれ黙って時々空を見上げて苦笑い。祭りの花、棒端(ぼうばな)をつとめるはずだった甥っ子たちもちょっともやもやしてた、カモ。(※台風で被害を受けられておられるところの皆様、不謹慎でごめんなさい)

日曜日のお昼に総勢11人で近くのお店でランチを食べて大雨が降る前に急いで帰阪。そんなこんなでへんな三連休。土曜日がちょうどNの誕生日でたまたま甥っ子2号の奥さんが焼いてきてくれてたチーズケーキで夕飯後に皆で祝ってくれました。ろうそくがなくてチビッ子たちが割り箸(?!)を突き刺してくれてましたけど、味は抜群。画像は義姉とNがポチの散歩に出かけるところ。

IMG_1441

IMG_1442

IMG_1443

IMG_1496

IMG_1498

IMG_1495



komorebi_3yo at 02:01│Comments(0)好きな... 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字