好きな...

2017年05月09日

葬儀

4月の初めにインフルエンザにかかり、なかなか熱が下がらずそのまま肺炎にかかってしまって入院していた実家の母が思いがけなくこの5月の連休明けに亡くなってしまいました。熱も下がり、あと数日で退院の予定でしたのにあっけなく逝ってしまいましたが、前日までいろいろ楽しく話せたし、何と言ってもそれほど苦しいおもいをしなかったのが幸いでした。

いろいろあった人生ですけれど、みんなでにぎやかく送って参りました。ここ数年は月一くらいで平日の昼間、顔も見に行けてたし、母の妹の叔母も含めて私と実妹とで近場ですけれど「四婆旅行」と銘打って時々温泉なんぞに連れ出して楽しい思い出もいっぱい。いい時間を共有できて楽しかったです。入院中にしっかり誕生日も迎えて86歳にもなれてたしね。それに何より、曲がりなりにもNの行く末も見定めた感じだったのが有り難かったです。

余談ですけれど、4年ほど前に私と一緒にイェ~イの遺影用の写真を加古川の写真館まで撮りに行ったのですけれど、それを自分の葬儀の日までお知り合いにも絶対見せようとせず、当日、来て下さった方に驚いてもらいたいとおもうお茶目なところのある母のそのミッションも大成功。小さな声で近所のおばあちゃん達が「私たちも撮っとかないと」とか「ふみさん、きれいやなぁ」とかの声々が聞こえてました。これから過疎の田舎にいちやく遺影ブームが起こるような気がしています。(笑)

先日母のところに持って行ったNの織りの通ディバッグは嬉しそうに何度も手にして喜んでくれたのですけれど急な入院騒ぎで結局使えずじまいとなりましたが、義姉がちゃんと母の足元に置いてくれました。なかなか自分の母ながらいいおばあちゃんだったなぁと思っています。おばあちゃん、ありがとう、またいつか会いましょうね。

IMG_0963

IMG_0966


komorebi_3yo at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月02日

菜園

連休の朝早く、隣市に住むお知り合いのKさんがご自分で育てられておられる農園に招待して下さいました。というか、自分で食べる分を自分で採ってちょうだいと呼んで下さったのであります。広い農園の3カ所くらいにいろいろくつられていてあれこれ新鮮なお野菜を頂き、有難うございました!

IMG_1094

IMG_1095

IMG_1096

IMG_1097 (1)

IMG_1098

IMG_1099

IMG_1102

IMG_1103

IMG_1104

IMG_1100

IMG_1093


komorebi_3yo at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月18日

雑草

暖かくなってコンクリートの地面しかない我が家なのではあるのだけれど、2年ほど前からすぐ隣に新築されたお家とうちの境界あたりにも雑草が縦10メートルほどにわたって気持ちよさそうに生えてきています。帰宅するたびに、あぁ、またすごく伸びてるやん、うちの草じゃないのになぁ、ぜったいここに生える草のことは気がついておられないわよねぇ、やっぱり気になる時は私が黙って抜くしかないのかぁ、なんてちょっと思ってしまっていた私でありましたが。。先日帰宅したらこんなに可愛いたんぽぽが咲いてて。こんなに可愛く咲かれてしまった日にゃ、ま、いっかぁ、好きなだけ咲いてていいですよと思わず思ってしまった。(あれ?)

というのも先日、いつだったかNHKのドキュメンタリーで絵本作家の甲斐伸枝さんが「足元の小宇宙 絵本作家と見つける生命のドラマ」の中で何とも楽しげに草花にまみれて生きておられるところを見せてもらったものだから。よし、これからはここのちいさな草たちを私もそんな目で楽しませてもらおうかなと思ったわけでありました。ちなみにうちの花は全部Nが担当しております。

IMG_1050

IMG_1048
IMG_1049

IMG_1052

IMG_1053

IMG_1054



komorebi_3yo at 14:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月13日

桜花

朝からちょっと散髪、そのあとぶらっと万博で桜をながめて帰ろうかと足を延ばしたのですけれど。。天気もいいし桜も満開、さすがに素敵。でもねぇ、やはりひとりはちょっと寂しかったかも。美味しいパンを買って家でひとりで食べましたとさ。

IMG_1028

IMG_1029

IMG_1030

IMG_1031

IMG_1032

IMG_1033

IMG_1035


komorebi_3yo at 13:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月15日

五味

先日、実兄の次女に2人目の赤ちゃんが生まれて少しばかりのお祝いを贈ったらちょっと京都に行く途中だからと家の前を通ることがあって。お祝い返しを届けてくれたのであります。そんなことしなくてもいいのに。そこでお返しのお返しに何かないかと考えたら思いついたものがあって。この絵本、もう他のものはほとんど全部、甥や姪の子供たちにおもちゃと一緒にあげてしまったけれどとてもお気に入りだった五味太郎さんの言葉図鑑シリーズだけはまだ本箱に残してあったのであります。これ、たぶん何度読んでも、だれが読んでもついにっこりしてしまう私のお気に入りだったのだけれど思いきってあげてしまいました。ふたりの子供たちとゆっくり楽しんでくれるといいなぁ。

そのあとNと一緒にちょっとイオンまで。お昼にまたもやお好み焼きを食べてしまいました。一番下の画像は夕方、隣市のお知り合いから頂いたアジ。いっぱいあってびっくりコン、処理するのに小一時間かかってしまいましたが何とかおいしくいただけました。(笑)


IMG_0187

IMG_0188

IMG_0348 (1)



komorebi_3yo at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)