好きな...

2017年07月22日

筋肉


今日は朝から一日、勉強デイ。9時から18時までびっちり講義を受けて19時過ぎに帰宅。ちょっと勉強してみようかなと気軽に手を出してしまったのが運のつき。ふたを開けてみたら結構チャレンジする前にこなさないといけない項目がたくさんあって、スタートする前にひっくり返りそうな私でございます。>_<

7月の三連休にNのスポーツクラブの夏の合宿にもお手伝いとして参加してきました。そちらは正真正銘の筋肉痛。アスリートのお母さん方みたいな活躍はちっともできなくても普段使っていない筋肉もそれなりにピクピクしたりしまして。ちなみに私のグループの担当は給水係。塩飴やオレンジを切ったり、コップに水を注いだり頭に水をぶっかけたり、もとい、頭にお水をかけてあげたり。

もう、何と言ったらいいのでしょう。若い人たちに交じっての久々の勉強。なかなかすらすらとはいきません、頭と心がかなりの筋肉痛。(なんのこっちゃ) とりあえずはあとひとつ、24日間も連日出かけていかないといけない最大の難関も待っているのですけれど、この歳でさてさてうまく乗り切れるのか今からかなりの不安なのであります。何が不安なのかって?そんなに長く、私が出かけ続けてもNやおいちゃんが自分のことは何とか自分でやってくれるのかしらん。ま、今から心配しても始まらないので老いらくの恋ならぬ老いらくの学びを楽しみたいと思います。

画像は今年のNの朝顔。もう何年も同じ種を繰り返し採っては播いて咲かせているので今年もやはりこのピンク。

IMG_1309

IMG_1311


komorebi_3yo at 22:21|PermalinkComments(0)

2017年06月27日

梅干

母の法事で出かける前日に今年の梅干しの準備をしたのですけれど、まだもうちょっと青いかなぁ、せめてもう一日置いてから漬けましょうと並べていたところに突然の義兄の訃報。そのままにして3日泊まりで出かけて帰ってびっくり、何個かは廃棄するほどまでにちょっと黄色くなりすぎていて。荷物の片付けもそこそこに何とかぎりぎりセーフで漬けることが出来ました。Nのきゅうりも毎日のサラダに間に合うペースで収穫出来てありがたや。

IMG_1253

IMG_1247

IMG_1226



komorebi_3yo at 17:03|PermalinkComments(0)

2017年06月09日

落語

昨日、ヘルパー友のお二人とずっと以前からお約束していた楽しいところ(繁盛亭)にご一緒させてきてもらいました。なんと、落語です。あ~、楽しかった!笑うって身体にも良いって聞きますね。途中、ちょっと睡魔に襲われそうにもなりましたけど、ほんま、よろしかったですわぁ。また時間が合えばぜひお声がけ下さい。

昼食の玄米ご飯とたっぷりの野菜のサラダバー付きランチ、これもとってもよかったです。ちなみにおいちゃんとNの夕飯は私が作ってきたカレーその他なんですけれどね。ちょっと出かけたらすぐ電話をかけてくるので困ります。(Nが?おいちゃんからです。>-<)

この土曜日は田植え、日曜日は朝から夕方までびっしり若い人に交じってお勉強、水曜日はNの某所の織展、昨日は落語、今週はとっても楽しいお出かけが二つも三つも四つも続いてとっても幸せ?今日は久々に家でゴソゴソしています。そして一夜明けて明日になれば。。明日はNの某所の総会の日。某所の総会が終わったらそのまま保護者会の総会も。私、今年も役員だったので明日で新しい役員さんと交代します。何とかスムーズに交代したいものであります。何だかジェットコースターに乗ったような今週の私なのでありました、チャンチャン。


IMG_1225

IMG_1224

IMG_1222

IMG_1223


komorebi_3yo at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月01日

絵本

今週の日曜日、実家まで母の三七日のお参りにおいちゃんとNと3人で行って参りました。もう母の部屋のレンタルしてたベッドもなくなって以前より部屋が広く見えました。本当にもう話せないんだなぁと思った瞬間でありました。それでも兄や妹、その子供たちも時間をつくってたくさん集まってくれていました。

話は変わって、以前から二人の子供を育てている姪のひとりからたまに相談されることがあったのですけれど、この日もたまたまもうすぐ3歳になる上の子が何かといたずらしたり、おこられたり。朝から晩までこんなで私たち、もうどうすれば。。なんて言う。とってもいい子なんだけど空回りしてしまってつい叱ったりおもわず手を挙げてしまいたくなることもあるのと泣きそうに言う。

あぁ、大変な時期ってそういえばありましたよね。うちの場合は絵本が親子共々うんと助けてくれたように思うので今度会ったらこれをあげようかと思っています。いわむらかずおさんの「14ひきのあさごはん」、今日のうちのゆうごはんは餃子です。若いお母さん、がんばれ。

61HDssAW4CL__AC_US160_


IMG_1143


komorebi_3yo at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月09日

葬儀

4月の初めにインフルエンザにかかり、なかなか熱が下がらずそのまま肺炎にかかってしまって入院していた実家の母が思いがけなくこの5月の連休明けに亡くなってしまいました。熱も下がり、あと数日で退院の予定でしたのにあっけなく逝ってしまいましたが、前日までいろいろ楽しく話せたし、何と言ってもそれほど苦しいおもいをしなかったのが幸いでした。

いろいろあった人生ですけれど、みんなでにぎやかく送って参りました。ここ数年は月一くらいで平日の昼間、顔も見に行けてたし、母の妹の叔母も含めて私と実妹とで近場ですけれど「四婆旅行」と銘打って時々温泉なんぞに連れ出して楽しい思い出もいっぱい。いい時間を共有できて楽しかったです。入院中にしっかり誕生日も迎えて86歳にもなれてたしね。それに何より、曲がりなりにも少しはNの行く末も見定めた感じだったのが有り難かったです。

余談ですけれど、4年ほど前に私と一緒にイェ~イの遺影用の写真を加古川の写真館まで撮りに行ったのですけれど、それを自分の葬儀の日までお知り合いにも絶対見せようとせず、当日、来て下さった方に驚いてもらいたいとおもうお茶目なところのある母のそのミッションも大成功。小さな声で近所のおばあちゃん達が「私たちも撮っとかないと」とか「ふみさん、きれいやなぁ」とかの声々が聞こえてました。これから過疎の田舎にいちやく遺影ブームが起こるような気がしています。(笑)

先日母のところに持って行ったNの織りの通ディバッグは嬉しそうに何度も手にして喜んでくれたのですけれど急な入院騒ぎで結局使えずじまいとなりましたが、義姉がちゃんと母の足元に置いてくれました。なかなか自分の母ながらいいおばあちゃんだったなぁと思っています。おばあちゃん、ありがとう、またいつか会いましょうね。

IMG_0963

IMG_0966


komorebi_3yo at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)